2009-10-21

粉粧楼の秋

9月中旬の粉粧楼です。
ソフトピンクが麗しいけど花形は千重咲きっぽいです。


先日から開いていた蕾が今朝見たらこんな感じに咲き進みました。
ディープカップの中心に淡い薔薇色を抱えるような秋の姿です。
濡れたシルクオーガンジーのような透明感のある花弁にメロメロです。
うふぅ~ん、良い香り♪

蕾を包む萼片も夏とは趣が異なります。
蕾の姿形から開花した様を想像するのもバラの楽しみの一つ。
「香り高く極薄い上質花弁」の典型ともいえるバラで、
春の粉粧楼は温度が低い時に蕾が開きにくかった記憶があります。
楽庭粉粧楼は全体にはまだまだ小さな苗ですが(現在樹高40cm位)
長めの日射しがちょうどスポットライトのように当たり
開花を促してくれているようです。
付いている蕾が全部開いたら、
通り過ぎる度に足元から香りが立ち上るかと思うとぞくぞくします。


昨日、部屋の中にまでこの人の呼ぶ声が聞こえてきました。
春に見るハッキリとした綺麗なピンクの房咲きも良いですが、
ぽつぽつと一輪ずつでも咲いてくれる姿も「いとをかし」です。
今まで秋花を堪能する時間的余裕がなかったので尚更愛おしく感じます。
弁底に白が広がりながら縁からの桃色と混じり合って素敵です。


今日のおまけ:「逝っちゃった記念」蕾クイズ
簡単すぎますか?(^^)


花orつぼみ付き☆粉粧楼【フェンツァンロ】(Ch淡桃)国産苗新苗●

※ピンクノックアウト(FL桃色)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

8 件のコメント:

  1. う~ん。楽になったような気はしますが、お脳の辺りまだジ~ンとした感じでもろもろ麻痺が残っています。

    とりあえず、「お疲れ様でしたぁ~」ってことで・・・アプリコットは新苗ですかね。

    粉粧楼もリストアップしてたっけなぁーなんて思いつつ、
    今回の蕾ちゃんは

    マチルダさん

    ではなかですか?

    返信削除
  2. 「麻痺」!まさにその言葉がぴったりです。さっきまでの朦朧とした自分は一体どこに?って感じです。
    >・・・アプリコットは新苗ですかね
    え”っ!み、みけさん、5分の4、逝ってしまわれたので?
    ま、でも新苗でアプリコットネクター育てるのも賢いかも。ほとりだし。。。あの色を他の4つと組み合わせたらお洒落でしょうねぇ~。特に桃のお菓子とかそよ風とか。
    きゅるる~~ん♪
    クイズはDelbardブランニュー記念です(^^;

    返信削除
  3. あ、いや流石にそこまでは・・・いや・・近いか。
    でも、アプリコットは外せないって思ってたもんで。

    返信削除
  4. >あ、いや流石にそこまでは・・・いや・・近いか。
    おぉっ!重篤ですね。。。^^

    >でも、アプリコットは外せないって思ってたもんで。
    おぉっ!ということは、杏ちゃんがいらっしゃるのですね?咲いたら是非どんな香りか教えて下さいー!
    新苗まで待てないかも(--)

    返信削除
  5. いらっしゃらないんですよ。
    既に売り切れてたので・・・
    で、新苗で行こうかと思いまして。
    往生際の悪いことこの上なしです。

    実は昨日マヒした脳みそで買い物に行ったスーパーで、へたって弱っていたミニバラ(1鉢198円)たちを連れて帰ってきてしまって・・・
    ミニバラって言っても、なんか直径4センチくらいのちーさい鉢に小さい苗が植わったもので・・・
    ミニバラキラーの私に何ができるかわかりませんが、ちょっくら世話をしようと思います。
    一応、ローズフォーエバーとコルデスのもんだとは書いてありますねぇ・・

    返信削除
  6. そうだったんですかー。じゃ、一緒一緒(^^)ですねぇ。待ちきれない。
    先ほどてんちょんちの画像を食い入るように見ていて、6/6に三越で録画した模様を見直していたら、何だかチラッと杏ちゃんが写っていたような・・・くぅうう、でも写真を撮っていない(--)。んでも、客席に杏ちゃんは回覧されなかったような・・・ブリーズもポンパドールも会場の端っこに立っていたから講演会の最中に回して貰えなかったんですよー(:_;)。で、遠目にど近眼でよく見えないから諦めちゃって(--;;近くに座ってた人に「見せて見せて!」って言えなかったんですー。
    でもって、桃菓子については、どうもてんちょんちの画像左端の花とと全く同じ花ではないかと。。。花弁縁の滲みなんかがクリソツ。
    あ~あ、あの時「何者じゃ?こいつは!」って言われても良いから、バラにもっと近づいていれば良かったと悔やまれることしきり。

    ミニバラRFもコルデスも挿し木苗ですか?何色?
    サンレモもダークサンレモなんて魅力的ですよね。
    頑張りましょっ!

    返信削除
  7. そう、写ってるんですよ。で、禁断の書だったかてんちょさんのブログだったかで、そよ風さんと一緒に投げ込んである画像を見て、この二つは外せないと・・
    生で見ているだけうらやましいですよ^^たとえ遠目でもね。

    昨日のミニバラは
    ロースフォーエバー  バリ(赤)
               メッシーナ(橙)
               アンティノープ(黄)
    コルデス       ピンクマリーナ(ピンク)
               エスキモー(白)
    ってタグが付いてますね。(誰か見捨てるなんてできなかったのよ  えぐえぐ)
    少し盛り返してきたようなので、明日あたり少し大きい鉢に移してみようと思ってます。 

    返信削除
  8. 全部お買いあげとは、みけさんらしい^^
    沢山ミニバラ咲いてくれると良いですね。ミニも色々と種類がたくさんあってちんぷんかんぷん。エスキモー以外は全く分かりませんです。ミニの世界も販売中止になったりしている品種もあるみたいですね。
    昨年"Rose Book"というのを借りてきて眺めたです。めくるめくバラの数に目が回ってしまいました(^^;
    今日は黄砂が届いたそうです。空気めっちゃ乾燥してますし、なんだか喉がいがらっぽくなってしまいました。
    バラ達も朝から「お水くれぇ~」状態でした。

    返信削除