2009-10-03

キューティもす!

最初はね、ホントのこと言うとね、ミニチュアでモスローズって興味もすんもすん××間違い、興味津々だったの。モスローズって育ててなかったから。2008年11月にきれいな新苗で楽趣味んちにやって来た『ドレスデンドール』。名前の通りキュートな蕾にこ~んな感じ→「バラの家物語8-2 鼻腔に注意!」でモスがびっしりついて、お花咲かせたら濃桃色のこれまたキュートな花が咲いたのね。
うゎお!めっちゃ可愛いじゃん!モスも美味しそうだし(^^;
楽趣味はキューティドレスデンドール縮めて
「Qドリー」って呼んでるもっす。

☆☆=========☆=========☆=========☆☆
んで、図書館で読んだ『バラ大百科』っちゅう重~い本(もそっと軽い本にしてくれないと腕がちかりるよ^^)にQドリーの事が書いてあったので「枝数が少なくて1本だけ勢いのよい枝が出ることある。鉢栽培は冬に強剪定してバランスをとろう」ってなメモをとっておいたもっす。
ついさっき改めてメモ読み直したもっす。
(ーー)遅すぎ。何のためのメモ?

何のためのメモか?う~ん、それが問題だ。
φ(--)φ 両手にペン持って考 えっちゅう。難題は棚上げしておこうと言っておこう。そそくさ。

ありゃ?こりゃいかん、て思ったわけよ。
なじぇならー、
楽庭のQドリーがまさにそんな感じで枝のバランスめちゃ悪かったもす。

それならそうと早く言ってくれなくちゃ(^^;《←自分がメモったことも忘れてたんだろ!ーー;》
冬の強剪定・・・やってない・・・。トゲトゲだらけで、どこをどう剪定して良いか分からない枝振りだったし。だもんで、超遅まきながら7月に花後の剪定をチョイ深めにやったら、新芽がいくつか湧いて出て^^、8月に限りなく白に近い花がチョポットだけ咲いた。
んなもんかなー、もう来季まで花は咲かないのかなー(チラッ)、な~んて横目で見ていたんだけど、いつの間にかいくつか蕾が膨らんで咲いていたのね。それも何とも言えない薄桃色の滲んだキュートな姿で。


同じ花を右から左から


なんとな~くほんわか~って感じで微妙な色合いに見えるんです。
夕方になると、ほんの少し花びらを閉じたりなんかして。かわゆぃ!

新しい枝が出てきて、そこに付いたつぼみが、
これまた、いっちょ前にモスってて、超かわゆぃ♪
今年は状態を見ながら、ちゃんと剪定してあげなくちゃだわ。


ドレスデンドール(min淡桃)国産苗大苗6号鉢植品
このバラ、いまんとこ、てんちょんちでしかヒットしないのねん。
ミニチュアでモスだから珍しいのもっす?
このバラの作出者は、『グリーンアイス』『スイートチャリオット』と同じR.S.Mooreなのもっす。

13 件のコメント:

  1. bloom2009年10月3日 13:49

    うちのドレスデンドールも、バランス悪い・・わ。
    そうなのね、ちゃんとこまめに切ってあげなくちゃいけないのね。
    お友達から頂いたまま、あまり調べもせずに
    ほかのバラと一緒の世話をしていたので
    あまりにズサンな管理でした・・・汗

    心入れ替えて、お世話します。もす!
    ちなみに、モス部分の香りが大好きです~!

    返信削除
  2. 遙か遠い記憶を呼び覚ますモスの香り。ぅ、ぅ~ん。気絶してもええですか?って位の芳しさです。

    祖母が野に背負いて手を振り花お香・・・お粗末

    返信削除
  3. 麗しのモスといえば、うちにはJames Veitchしか無いです。このバラは秋に返り咲くので、何とも深い花色が楽しめるところも魅力です。モスモスは子供達にも大人気で、蕾を見つけるとは触っています。
    ミニモスではStrange Musicにも惹かれるけど、なかなか御縁がありません。見つけるとは売り切れなので(涙)

    返信削除
  4. James Veitchもよろしおすなぁ~~
    Eugène Verdier fils aîneって何て読むの?
    Strange Musicも素敵だよね。絞りだし(^^;
    モスはもっと評価上がってもよいと思うっもす!
    テレーズさんく~るくるは法悦状態に入りましたか?^^

    返信削除
  5. ユジーン ヴェルディエ フィス エイネ??
    私にフランス人名が分かるわけないじゃない…(笑)
    fils aîne(長男)って名乗ることは良くあるのかしら。

    とりあえず庭でく~るくる回ってきましたけど。困るのは夜なのよね。

    返信削除
  6. (^0^)OMOやん!おもろー!!法悦のカッワーリ音頭ですか?三半規管に何もなければ良いですが..。
    fils aineってJr.みたいなもの?
    珈琲のHills BrothersみたいにEV父子商会とか?

    返信削除
  7. く~るくる回った末、着地したのは"甘い馬車"の上でした(汗)
    バラの家のメルマガはもうチェックしました?
    NEW ROSESの新刊が秋に出ることは知っていたのですが、太っ腹てんちょが同梱無料キャンペーンをするとは…
    NEW ROSES、すごい勢いで売れてました。今晩中には100冊完売しそうですね。

    http://www.helpmefind.com/Roses/l.php?l=7.6184
    英語もサッパリな私。何て書いてあるの~(号泣)

    返信削除
  8. ぅえ~~ん!メルマガ読んでなかったジョー!なんだかraktenのサイトが調子悪いジョー!何も動かん。鯖がまた腐ってる?おろおろ。
    helpmifindのページは後で。一旦マシン起ち上げ直してみないと。。。

    返信削除
  9. やっぱ楽天の鯖がおかしいみたいね。あははhelpmiになってるわ。あせあせありあり。

    返信削除
  10. あっというまに売り切れたのでてんちょが追加してくれたみたい。なんとか入手でけた。

    返信削除
  11. ぅえっ?同梱で送料無料だったのか!あぁ・・・お買い物カゴのバラ苗一旦出して本だけ買ってしまった。良かったのか悪かったのか・・・。
    OMOやん甘馬車入手ですかー?あははは^^
    あぅ。それにしても、アクセス集中に弱いのね>rak鯖

    返信削除
  12. 『10月3日21:15~10月9日9:59
    楽天イーグルスのクライマックスシリーズ初進出記念
    エントリーで全ショップポイント3倍』
    私、もうちょっと悩んでたらポイントアップしたのに~(笑)

    バラ苗、別カゴでも同梱をお願いできるんでないの?

    返信削除
  13. え~~ん(T T)そんな余裕なかったー!後で追加されたのを知った(--)それでかー、アクセス集中してたの。

    同梱はお願いできるかも知れないけど、ついこないだ楽Jr.名目で注文したばかり(--;;うぅー。

    返信削除