2009-10-12

秋バラって最高!

インドの10月はお祭りラッシュ...
今頃帰省やら何やらで交通混雑してるだろうなぁ。
連休も今日で終わり、来月まで連休はないやぃ!
秋バラが次々と咲いてくれるから、いっかー(^^)


***

先日の台風で外側の花弁が傷んでいた『フリュイテ』を
恐る恐る見に行きました・・・



まぁ!なんという美しさ!
夢か幻かと目を擦ってしまった。
複色も春とはまるで違って、
同じオレンジ-スカーレットでもこんなに深みが加わって...
絵にも描けないってこんなことを言うのかしら?
何とも美味しそうな色です。香りも深いよ~♪
他の蕾もこのまま順調に開いてくれたら嬉しいな♪
育て始めて5年目?こんな麗しい秋バラ初めてかも(^^;
土と活性剤が去年までとは違うからねぇ~(^^)v



こちらは楽庭MR2号の「ピンクレデー」さん秋バラ。
強烈な台風にもめげず、ついていた蕾8つは全て無事でした。
しべが、しべが・・・綺麗すぎ~♪♪
奥の小さな蕾は『アルシデュクジョゼフ』さん。
お姿を拝み倒したいですーーー!!!



こちらは絶賛噂中のコロッコロ「ブリーズ」さん
新品種です。来年春からそばに来てくれるって(^^)
キュートな上にしっとりとした品があるよね。麗しい~♪
ですよねー?>すみれさん(*^^*)


☆☆☆
フリュイテ(FL複朱)国産苗新苗6号鉢植え品●

プロが秋まで管理した貴重な新苗が・・・
楽んちのフリュイテはてんちょんちの苗じゃないからなぁ。。。
もう一苗・・・(((^^;

アルシデュックジョセフ(T桃)国産苗新苗6号鉢植え品 ●

【×5袋】「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル×5袋 なんと送料無料です!!

バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...

ニーム核油かす 2kg

8 件のコメント:

  1. なるほど、すみれさんがおっしゃっていたように、てんちょさんの写真より白いですねぇ。
    にしてもころころ加減がとってもキュート。
    これがまとまって咲いていたりしたら、辛抱たまりませんよ、きっと。
    我が家にもようやく明日NewRosesが届きます^^
    だ~れもいないところで、ゆ~っくり堪能してひとりで「バラって最高」って叫んじゃいますよ。最近、息子どもがうるさくてかないませんのよ(プンプン)
    ちなみに一緒にパヴィヨン・ドゥ・プレイニが届いちゃったりして・・マイルドブレンドサン方式で隠ぺいです。

    返信削除
  2. どうしたらこんな素敵なバラが作れちゃうんでしょうね?ブリーズさんの花束に顔を埋めたい!ごっくん♪
    明日地球の中心で叫ぶわけですね、みけさんの悲鳴にも似た叫び声が楽の耳元にも聞こえてくるかも(^^)
    ご子息にしてみたら、みけ母ちゃんの愛がバラに傾倒するのが寂しいのでは?楽Jr.もそんな時期がありました。
    お二人には彼女に夢中になって貰うとか(^^;
    パヴィヨン・・・いいなぁ・・・

    返信削除
  3. 楽趣味さま!
    写真UPありがとうございます!

    麗しゅうございます!素敵過ぎます~~~ブリーズさんはほしい薔薇NO1にランキングしました。
    今回のデルバールの新作はみんな日本人好みのような気がします!

    返信削除
  4. 家々どういたましまして>すみれさん
    ランキングトップの座というのもよく分かります。キメの整った肌質ですよね、ブリーズちゃん。香りも良かったですよ~♪仰るとおり、どれもこれも日本人好み。ツボをしっかり押さえられた感があります。おまけに緯度にそれほど差がない国で丈夫でよく咲くのですから、日本の環境にも程よくマッチしてる〔←これって至極大事なことかと〕ってぇ優れバラだと思います。
    本ブログ「胸が破裂しちゃった」記事最後の画像は、アルノーさんがジェネラシオンジャルダンとブリーズのブーケを手にしている所ですよ~。輝いてますね、どちらのバラも。

    返信削除
  5. ご近所さんのピンクレディーはギー様に似たような濃いピンクでしたが、楽さんちのも素敵!
    ブリーズは写真によって本当に表情が変わりますね。
    私的には白が強く出てくれた方が好みです。ムフ
    有島さんと大野さんが選んだだけあって日本人の好みがよく解っていらっしゃいますよね~(有島さんのブログに書いてありました)

    返信削除
  6. マカロンさんちのお近くで「ピンクレディ」をお育ての方がいらっさるのですか?てんちょによると稀少品種だそうですよ。うちのはピンクレディかレデーかエミリーかはたまた別品種か分かりませんですが(^^;春の花はとーっても濃いガイに似たピンクでした。
    ブリーズはナエマとマダムフィガロのそれぞれの良さと雰囲気をも合わせ持ってるようなバラですね。
    香り良し樹勢良し見目麗し三拍子揃っているデルバールの新作に首ったけっす。どれもお洒落心をくすぐるよね♪

    返信削除
  7. 胸が破裂しちゃった!も拝見いたしました。
    ほんとにデルバールさんの新作待ち遠しい!狂おしいです!

    返信削除
  8. すみれさんの胸も狂おしく破裂しそうですか?(^^)
    New Roses 2010でデルバールBrand Newを目にしたRosalindは誰も彼も「あはは」とか「ぐふふ」とか「むひょひょ」とか、そんな言葉しか出てこないようですね(私もその一人ですけど)。
    庭を整理してスペースを確保しなければ。。。でございます。

    返信削除