2009-10-13

それでも天使は・・・

先週の台風にもめげず生き残った『ガブリエル』
舞台裏でじっと出番をまっていたかのような幼い天使が
波打つ羽をふんわり重ね広げておもむろに天を仰ぎました。


天使の吐息は馨しく、甘い蜜の香りで心を揺さぶります。
ふるえる羽先
わななく胸
金色(こんじき)の心


そして、翼元を食いちぎられたもう一人の『ガブリエル』。
白く細く輝く萼片を真っ直ぐに伸ばし開いて・・・
内なる光が自らを照らすかのように。
その残光の筋は、我等の進むべき光の道を指し示しているのか。
・・・東へ!


それでも天使は・・・
羽ばたき天空を目指して立ち昇ろうと・・・
たとえ羽を食いちぎられ、魑魅魍魎の刃(やいば)が肉を刺しても、
慈愛に満ちた瞳は陰影さえ昇華させる輝きを放ち続け・・・
比類無き妖艶。


光の差す方へ穏やかで優美な顔を向け
折りたたまれていた羽をゆっくりと広げます。
甘美な空気を一打ち、二打ちしたら、
影翼が失われた羽の代わりとなって袂に現れ出で・・・
傷ついてもなおの
天使降臨
さんざめく光の粒と喜びの到来


***

虫食い穴が痛々しかったけれど、どうしても剪定できず^^;
嵐の風雨は聖堂の厩壁に遮って貰ってました^^

ここまで開いてくれたから、カットして花瓶に飾りましょう。
ついこないだまで未だ固かった他の蕾も漸く開きそうです。

※ガブリエル(HS白)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

2 件のコメント:

  1. がぶさんは、ほんとに大天使ですね~
    あんまり天使は苦手な私にも
    偉大さ、素晴らしさが解り、溶けてなくなりそうです。

    返信削除
  2. すみれさん ミスティぱるぷるさんの儚げな薄紫に通じるものが醸し出されてますね。ガブやんが天使なら、ミスティぱるぷるさんは霧の妖精? ううう。二人並べて咲かせてみたいーーっす!

    返信削除