2009-10-13

モヤシと蚊取線香

スーパーのお勤め品で安く買った緑豆もやし。根がらみ栽培とやらで、貝割れ大根についているような発泡ウレタンが無いので不燃ゴミが出ない。料理に使った後、未だ芽が出そうなので水耕栽培で再度利用しようかと(^^)
新たに出てきた芽は食べられる?


水を一日に2回ほど取り替えていますが、見る見る間に伸びていきます。
この写真を撮影したのは二日前。今や一番背高のっぽさんは身長30cm近くになってます。
何の料理に使おうかな?青みでちょこちょこっと散らす感じで使った方が良いかも。

写真撮影を済ませた後、お天気がよいので庭遊び。休日だったからの~びのび♪ 歌なんか歌っちゃっおうかな。

♪かーろみおべーん
♪くれーでぃみあるめーん
♪せんつぁでぃて~ぇ
♪らーははんぐぃしぇるこーぉる

はて?何の歌だったっけ??〔近所迷惑だからやめろという声もチラホラ〕。いいじゃないのぉ♪ お隣からはピアノの音が聞こえてきてるんだし。

スターダストゼラニウムの花びらも傷んでる。台風の風でバラの葉っぱがくるくる回り踊ってしまい、捩れてしまったものもあって、道管がぶった切られたからか、カサカサに乾燥してたり。そんな葉っぱをゴミ袋に入れたり、強風にめげることもなく蕾を蓄え花を咲かせてくれたバラを愛でたり、花びらのお掃除をしたり、いろいろ。。。

「天気も良いし、もう蚊も出てこないだろう」って高をくくっていたら、物陰から《フゥーーン》って音が..。〔←画像の缶は煎餅が100枚入っていた物:今はタージ大佐のベッド^^〕
あやや!未だ『夕顔』残っていたかな?と箱を開けると、残り僅かな巻き巻きが。
「勿体ないから半分にしよう」
と思ったけれど、
蚊取り線香の半分って・・・どこら辺で折れば良いの?
って考え始めたらドツボに嵌りそうだったので一巻きをそのまま点火。
う~ん、次に使う時に悩みそう(^^)
#(--)「迷ってる間に蚊に刺される」に1Rosalind

そんなこんなしている時、腕に蚊が留まって稀少な血を吸い始めたので叩いて亡骸をそこら辺のバラの鉢へ「ポイッ!」 ふっふっふ・・・楽趣味の血を糧として大きくなるんだよ(^^)
#(--) そんな微々たる血は何の役にも立たんのでは?

日も翳ってきたので、休日の「グリーンニーム+月桃エキス」撒布と行くか!ってんで、先日嵐の後に水道水シャワーをかけておいた壁際辺りから♪ブンブンブン♪とニーム撒布開始。フェンスの向こうの中庭では子供達が鬼ごっこして遊んでいる。彼らの会話を耳にしながら時たま「クスクス」って笑いつつ ♪ブンブンブン♪ニーム撒布、ブン♪
おや?どうやら楽庭のテラス扉付近が秘密基地になっているようだ。
ありゃりゃ、そこはさっきニーム撒布したとこだけど、「なんかくさ~い!」って言われないかしら?・・・って思ってたら、
「ねぇ、なんか良い匂いがする!」
「うん!さっきから良い匂いがする!」
「オレ、コーラの匂いがする!」
などと口々に言い始めて、楽庭との境フェンスに雁首並べて「ここから匂うんだ!」と一斉に(^^;

子A「それな~に?良い匂い」
楽「これはねー、『つきもも』って言うんだよ」
子B「え?スモモ?」
楽「ツキモモとニームって言うの。葉っぱにジュースあげてるの」

「へぇえー」って不思議そうな顔をしながら、また遊び始めた子ら。
良かったー♪変な臭いって言われなくて。

***
蚊取り線香は買い置いても腐らないから、もう一箱買っておくか..。
天然蚊取り線香 夕顔

バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...

月桃エキス120KT 500ml-健全な植物と健全な土壌のために-

てんちょんちで月桃エキスのデカボトル取扱開始されましたよ~♪

ニーム核油かす 2kg

「タージマハル印ニーム大佐の愛」はいつ頃からてんちょんちで?
楽んちのが無くなる前には取扱開始になるでしょうけど(^^;;
てんちょんちで取扱されるのを待ってる人も割に多いのでは?
 ♪

14 件のコメント:

  1. クイニーアマン2009年10月13日 10:39

    楽趣味さん~こんにちは!
    カーロミオベ~ン♪ついこの間、久々伴奏したんですヨ~イタリア語のカタカナ表記、すばらしい(^・^)

    私も先程グリーンニーム+月桃撒いて癒されてきました♪ホントコーラの香り。。。
    タージ大佐をそろそろと思っているのですが、先日の台風で痛々しい姿なのでどうしようかと??ガイ様はシュート根こそぎ2本持ってかれちゃいましたし(T_T)
    新芽が動き出して落ち着いてから・・・なんて思ってたらきっともう冬ですよね~

    先日『レディエマ』さんの話題でしたね♪私も❤の1人。もう待ちきれないかもしれません。
    花もさることながら、あの茎の色葉の感じ、たまりませんよね~

    返信削除
  2. Caro mio ben, credimi almen...
    イタリア古典歌曲の名曲中の名曲、「Caro mio ben(愛しき女(ひと)よ)」ではないですか!
    声楽を志す者がまず歌うイタリア歌曲ですね~。懐かしい!
    愛しい女~なんて歌われたら、バラさんたちも喜んでくれそうですね♪
    私も歌っちゃおう!

    返信削除
  3. クイニーアマン2009年10月13日 10:42

    ごめんなさい。『カタカナ表記』じゃなくて『ひらがな』でしたね。またやってしまったー

    返信削除
  4. おぉっ!QAさんはピアニストですか!?今度世界薔薇保健機構(仮)バラの家支部混声臨時合唱団結成しましょ^^
    カタカナでもひらがなでも、んなもんどっちゃでもええっす。声楽の先生がめっちゃうるさかった御陰かも。こちとら意味も分からず楽譜読んで歌ってただけっす。
    タージ大佐は落ち着いてからの方がよいかもよ。根の休眠期だったら未発酵のタージ大佐を元肥として与えるのもありかもって考えてるところなのっす。どれかで試してみようと(^^;;そんなんばっかし。
    別途、バンブーパウダーとタージ大佐デュオを作曲中っす。前々回の満月の時にニオイ消しにと作ったのが思いの外効果があったみたいなので。プラスαはサラブレッドのう○ち。実験実験^^

    返信削除
  5. さっすが!かおりんりん。名曲ですよね!今度歌って聴かせてよ(^^)
    今後はまず最初に「かろみおべん」をトップバッターにして水遣りすることにしようっと。二曲目はなんにしようっかなぁ?

    返信削除
  6. QAさんもレデーエマ会員ですか。それはそれはおめでとうございます\(^^)/ 楽しみですねぇ♪早くお招きしたいですねぇ♪こっちゃこーい、はよこーい、ですねぇ♪
    楽んちのエマちゃん、よほどタージ大佐の香りがお気に召したのか、またボンボンと新芽が吹き出してるんですよ。
    うぉーい、どこまで行くんだー?って感じで。その新芽の色の美しいこと。天上天花唯我独尊^^って感じですよー。

    返信削除
  7. そんなたいそうなモノではないですヨ^^;一応ピアノに(趣味に毛が生えたようなもんですよ~)人生を捧げるつもりですが・・・ただぐーたらで自分に甘~い人間なので、家事やバラも大事だったりするから、最近は生徒さんも増やす気ナス!!(近所の子には「ピアノの先生」じゃなく「バラのおばちゃん」と言われている・・・」
    ドレス着て演奏してても、実は手首には血が滲んでたり・・・もちろんバラの刺です(T_T)

    そうですね~次のオススメはプッチーニのオペラ『ジャンニスキッキ』より「 O mio babbino caro (私のお父様」なんていかがでしょうか??
    楽趣味さんもかおりんさんも声楽経験ありなんですか??ちなみに私は歌はメチャメチャ下手なんです(T_T)

    返信削除
  8. New Roses が届いて、気分はハレルヤなみけでございます。
    芽が出たもやしはそのまま炒めても美味しおすえ。

    今日地球の中心で叫ぶ予定だったんですが・・
    叫ぶことすらできませんでした。
    ただただ感涙・・
    デルバールの新品種は全部ストライクゾーン直撃だし、
    それに、わかなちゃんが・・なんかとっても素敵になってて・・
    それとてんちょさん。こんなに立派に育って・・おばさんはうれしいよ(って何のことだか)
    ちょっと今日は使い物になりません。

    返信削除
  9. 薔薇トゲのピアニストQAさんですか?かっくええっす^^
    ピアノは中学の頃までレッスンに通っていましたが、才能完璧茄子でした(^^;声楽っていっても私のばやいは落ちこぼれ組ですからー、そこんとこよろすく!
    かおりんりんとのコンチェルトお願いしま~っす。

    返信削除
  10. ♪Oh!Happy Days♪みけさん 手元に届いたら持ち歩いて眺めたくなるでしょ?使い物にならんでしょー?分かります×2(^^)私も叫ぶこと出来ませんでした。感激に「ぐはっ」って呻りましたもん♪どないします?デルの4品種もあるんですよ..って今からそわそわ。
    わかなちゃんのページ素敵ですよね♪ポスターかカレンダーか作ってくれないかしら(^^;
    で、パヴィヨンは・・・?

    返信削除
  11. もち、トイレに行くにも持ち歩きですわ^^

    うふふふ^^
    パヴィヨンも素敵ですよ。すら~と伸びた半つる性の細い茎に、重たそうな蕾やんがぷら~んと付いていて・・んでもって、あの「裏側の色」がチラっと見えていたりなんかして・・あっ涎が。
    フレッシュできれいな葉っぱの色。バラの家から苗が届くと何とかこの色のまま保ちたいものだといつも思いますわ^^
    うふふふ  くふふふ ぐははははh・・・
    今日はホント壊れちゃってます。

    返信削除
  12. あははあははあはは(^0^)
    >うふふふ  くふふふ ぐははははh・・・
    どなたでしたっけ、楽が壊れちゃってるっておっしゃってたのは・・・^^
    てんちょんちで未だ予約受付開始されていないから今のところ平和ですけど、どーしましょーー!?状態っす。
    ポンパドゥールの蕾なんて見つめてた折にゃ、いくつ身があっても足りんです(^^;どーしましょー。

    返信削除
  13. 年明け春の予約新苗の頃、死闘の予感が・・・

    返信削除
  14. 死闘に参戦できるかなぁ・・・やはり空中庭園真剣に考えようっと。今年の夏草取りをしたM共用部分のおよそ40平米貸してくれないかしら(^^;ちょうどど真ん中に木が一本植えられているし(なーにを考えてるんだか)。

    返信削除