2009-10-26

どんな進路なんよ!?

またまた10月の台風っす。
上陸はしないらしいけど、中心気圧が26日15時現在で980hPa。
強烈な台風ではないけど、暴風域が広そうです。
そりにしても、張り出してる高気圧のせいなん?
グキッっとピンカーブみたいに進路を曲げたのは?
どんなんか、って?
「Links」に気象庁の台風情報ページを貼り付けたので→
見てみてちょーよ。Wの字みたいな進路になってんだからー
(「奥様は魔女」の物見高い隣のおばちゃんのイントネで^^)

あ~ぁ、一月に二つも台風なんて嫌になっちゃうわん。
とばかりも云っていられない。
取り急ぎ風が強まる前に出来るだけ壁際へpot大移動。
順調に開花していたバラなどの植物も雨に打たれてへたり気味。
蕾がほころびかけているものでカットできるのはカーっと!

緑地球は開花してしまうと水分で花心部分が傷んでしまうので
水が浸透しそうな一輪だけカーット!
うみゅみゅみゅみゅ...切るまで鋏を持って悩むこと数十秒。
ここまで開けば外より温かい部屋の中で開くだろう、と思って。
ついでにVivさんもカットしてマグカップに投げ入れました。


うっふ~ん...(はあと)。
緑地球が一輪あるだけで、
雰囲気がガラリと変わるやんバラやん!
『あおい』さんとも『アルシデュクジョゼフ』とも
『ガブリエル』とも『和音』ともVivとも合うやんバラやん!


あらっ?〔「ら」は巻き舌でお願いします^^〕
コロンコロンとしたスウェーデン女王の姿が見えない。
ちょっと投げ入れし直して・・・


あぅ、これこれ!このコロンコロンちゃんよ!
まるでDelbard新品種の一つ『ブリーズ』ちゃんみたいでしょ?
一つだけ今朝ほころびていたから摘んできたっす。
他の蕾は未だかった~~い。嵐に耐えて貰わなくちゃ、だわ。
右隅でこぼれそうにしているのは『ニンバス』さんです。
『和音』以外は、ぜ~~んぶ、てんちょんちから来たバラです^^

追加画像:去年の皇帝ダリア。
昨日神代植物公園のダリアコーナーでも皇帝ダリアが植えられていた。
楽庭のダリアより小さかった。けど・・・
azさん曰く「竹竿ぉ?タンカン(?)使ってあるじゃんよ!」
(--)あ、はぁー。と言われましても・・・
作業現場の足場を組むぶっとい鉄パイプじゃないっすかー!?
うるうる。楽庭の皇帝さん!威厳をもって、堪えてね!お願い!


===
花orつぼみ付き☆ザグリーンアースThe green earth(HT緑)国産苗新苗6号鉢植え...
花orつぼみ付き☆ボルデュールヴィヴ(Del桃)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
花orつぼみ付き☆グルスアンアーヘン(FL複桃)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
2009年最新品種※ ブリーズ(Del淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...
ニンバス(FL茶紫.)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
 ♪

7 件のコメント:

  1. バラとっても綺麗で可愛い~~~♪
    沢山咲いていてうらやまち。

    チェルシーで楽さまの胸に抱かれて私が写したバラは
    ブリーズですよね?
    色と花びらの切れこみが違うような気がして
    まだてんちょ宅でポチッとしていません。
    ひよっとしてペッシュポンポンかしらん?

    チェルシーでは11月になったら販売するって
    言ってました~。

    返信削除
  2. pierreさん こんばんは。今日チェルシーへ行かれたのですね^^
    チェルシーでpierreさんが撮影されたバラの順番は最初がコロンコロンのブリーズ、次がペッシュボンボンでしたよ~。ペッシュボンボンは白い椅子の上に載せて撮しましょうって提案しましたー。どっちも素敵ですよね♪

    返信削除
  3. pierreさん 記憶が定かでなかったのですが、楽がpierreさんに持っていて貰って撮したのが「ブリーズ」で、その後「ペッシュボンボン」の花束が回覧されてきたのでした。

    返信削除
  4. 楽さま
    有難うございました。
    やっぱりブリーズだったのですね。
    記憶の中のバラとマイフォトとバラの家の写真と
    微妙に違っているので悩みました。
    でもどちらもチャーミング。
    両方お迎えしょうかなーσ(^_^;)
    ニンバスいい色ですね。

    返信削除
  5. 春にはpierreさん庭に桃の香りを載せた風がそよぎ来たりますように(^^)♪ ペッシュボンボンはpierreさんが一目見て「きゃあ!」って叫ばれたでしょ?^^
    ふくよかな姿に複雑な色合いを見せながらも洗練されたエスプリの感じられるバラですね。一方ブリーズも可愛らしさだけでなく花弁の奥の奥にまで「ムズムズさせられる」ようなクリームオブミルクが♪ぎゅぅ~♪と詰まっているのに表面上は「素知らぬ顔」でいて凛としたところがあるように思いました。ポンパドゥールも素晴らしく悩ましくとろけるような香りでしたよ~。うひひ(^^)v

    返信削除
  6. 足場パイプを単管と言いますです。
    無事に咲いて何よりです。
    秋の空に実によくお似合いです。

    返信削除
  7. azさん 単管と書くのですね。一般家庭では竹くらいしか手に入らないでしょ(^^;香港では足場は竹で組むです。インドでも竹が多いかな。

    ダリアの花は去年ので、蕾が今日の画像でぃ~っす^^
    それなりに蕾が付いて嬉しいです!

    返信削除