2009-10-28

祝^^♪デヴォニ~アイボリ~♪

1w前にてんちょんちから届いた秋の新苗^^『デヴォニエンシス』
蕾が一つ付いていました。

粉粧楼の蕾が開花しやすいようにと
午前中日だまりになる所に置いています。
そのすぐ近くにデヴォニさんを寄り添わせていました。

先週末から急に寒くなって日照も少ない日が続いたので
ちょっくら心配しましたが、
さすが、お母ちゃんの血を引いているだけのことはある!
かどうかは分かりません。
寒い朝にも蕾が開きました。

Fうゎ~ん♪
そよ風に髪をなびかせはにかむような乙女チックぅな表情。
とぅわむぅわりむぁしぇ~~ん!
〔口まで麻痺してる語:「堪りませ~ん!」〕
バックダンサーは「オキザリストリアングラス」←よか色でしょ?

***


てんちょんちページから引用
品種名:デボニエンシスDevoniensis    
系 統:Tea
作出年:1838年  
作出国:アメリカ
作出者:George Foster
別名 :【Magnolia Rose】【Victoria (tea, Foster 1838)】
交配親:Parks' Yellow Tea-scented China × Smith's Yellow China

あらっ?〔「ら」は・・・以下略〕
作出国アメリカになってるけど、てぃってぃってぃっ!UKだっぺ!
イギリスで作出された「てぇろぜ(ティーローズのことあるよ)」の中でも最も古めの品種〔もしかしたら一番最初のイギリスてぇろおず?〕のはず。作出者のGeorge Fosterがいた地名Devonデヴォンに因んで名付けられました。実生から発生した品種だそうで、おもしろいことに交配親同士がジョージの庭で並べて植えてあったから自然交配で実が出来たそうです。偶然とはいえ、これぞ「天恵」だと思うです。

デヴォニのお母ちゃんは「パークスイエローティーセンティッドチャイナ」です。
その昔ヨーロッパへ渡り現地のバラと交配されて四季咲きや香り高さ、HTの花形「剣弁」等の性質をもたらした4つのバラがありました。

一、スレイターズ クリムゾンチャイナ
二、パーソンズ ピンクチャイナ
三、ヒュームス ブラッシュティーセンティッドチャイナ
四、パークス イエローティーセンティッドチャイナ

バラの名前の先頭に付いているのは、最初に栽培して世に出した人の名前?(このうちスレイターズクリムゾンチャイナについてはココで触れています)
スレイター、パーソン、ヒューム、パークという4人。
何度声に出して読んでも、スレイターズまでしか覚えられないわ!
思うにカタカナで表記してあるから
視覚的に読みづらい → 覚えられない のだと思うぞ。
わーはっはっは!
極めて偏った記憶力の鶏頭楽趣味です。m(_ _ )反省。

センティッドscentedというのは「芳香のある」てぇ^^意味。
花色は順番に、濃桃紅、桃、薄桃、黄。
チャイナローズが西欧に渡った時、人々を「びっくらこ」かせたのは、その四季咲性だったそうです。
♪春も夏も秋も時に冬まで咲いチャイナ♪
咲いチャイナったら、咲いチャイナ♪ ^^な~んてね^^

***
ん?かあちゃん黄色系、おとやんも黄色系のノアゼット。
でも、黄色は上の画像のステージでは外花弁に
うっすら載っているかなぁ~って感じですね。
と・こ・ろ・が!
一日経過したら、出てきましたよ~ぉ。

 
フラウほれっ!



お日様大好き、♪らんららーん♪
オキザリスもつられて♪らんららーん♪
花弁の微かな切込みたいな反り具合がぁあああ、
堪らんティ、サマランてぃ^^
何も言うことはないっす。生きているって素バラすぃ!
なんでもっと早くお招きしなかったのかしらね?

***


とろっこで、デヴォニ別名の『マグノリア』ってったら、木蓮とかコブシでしょ?前々から気になっていたマグノリアがあるんですよ。
調べたら「リトルジェム」って名前。
ジャムじゃないっすよ、ジェムgem「珠玉」てぇの^^
常緑だし、香りがよいし。庭が広かったら植えるんだけどなぁ・・・
矮性かぁ・・・う~ん、スリットポット10号でもいけるかな?(^^

香りのある花を咲かせる常緑樹わい性タイサンボク“リトルジェム”根巻き大苗

デボニエンシス(T白)国産苗新苗6号鉢植え品 ●

6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ティーローズ普及推進委員会、怪員4号の葉月と申します。
    バラの家さんの掲示板などから御邪魔して、いつも拝見していました。
    楽趣味さんのブログ、色々勉強にさせて頂いています。
    怪員になられたお話を1号様のところで見て、ようやく
    御邪魔するきっかけができて喜んでいます。
    デヴォニエンシス、お迎えされたのですね。
    お花付きはうれしいですね。いい匂いだったでしょう。
    家でも写真で一目ぼれして、1年待ちで購入した
    愛しいティーローズです。
    咲き進んで黄色くなり、ぱかんとなると、なるほど
    マグノリアみたいだって感じますね。
    どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますね。

    返信削除
  2. 怪員4号の葉月さん おはようございます。また、ご訪問誠にありがとうございます。ふっふっふ。ふっふっふ。
    って、顔のニマニマが止まりません(^^)めっちゃ嬉しいですー。兄さに足を向けて寝られませんですだ。特に兄さの腰の辺りは(^^;怪鳥兄さの所へ行くとあり地獄ならぬバラ地獄で、戻ってこれません。どうしたらよいでしょうかー?^^ご教示下さい。

    葉月さんは目眩を起こされたのですね(^^)うらやまやしいです。素敵なブログを楽んちにリンク貼らせて頂いても構いませんでしょうか?絶賛普及中のてぇろおずのためにも^^ バンガロールでがんばろーる(^0^)/
    こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. お、お、おいらの住所があんな高いところに・・・・

    ℃素人なのに・・・・・恥ずかしい~~ (/-\*)


    みんなと同じところで~~~ピロピロピィ~~♪♪♪

    返信削除
  4. もと兄さには、てんちょと張り合って連続更新して頂きたいと思いましてね、えぇ、えぇ、えぇ。(^^)
    昨日半分程制覇しましたが、さすが怪鳥ですね。奥深くて、ついつい行ったり来たり、前に後ろに。。で、怪員各位がおっしゃってた「トギレ」ってのが気になったので、毎日の更新は無理でもページは開架式で保持して頂きたいという、ほやほや怪員23号からの願いを込めてトップに貼り付けました(^^;

    「みんなと同じところ」だと、更新の度ごとにグルングルン移動して目が回っちゃうでしょ?見てる方も惑わされて、そのうち気が付いたら「あらっ?居ないわ!兄さが・・・」となっては困りんこ。
    どーーーしても上は嫌だ!とおっさるなら、移動させますが。何か?オブジェクションでもおありでしょうか?

    ぷぷぷぷれっしゃーぷれしゃー♪

    返信削除
  5. (⌒0⌒ゞ ラジャ
    もと兄@子供てんちょ・・・てんちょメザシでガンガリ鱒!


    写真も半分にトリミングすれば2日(2回)で使えるし^^v

    返信削除
  6. >写真も半分にトリミングすれば2日(2回)で使えるし

    こらこら・・・。ま、プラすちっくめいくすぱるふぇくとって云いますから。楽しみにしてます。
    毎日腰痛体操も欠かさぬように。ヨーガなんていかが?
    今朝ジョゼフ大公の蕾半数が開花していました~♪外花弁縁が若干ブルーイングっぽかったですけど、麗しかたアルよ。嬉しかたアルよ。

    返信削除