2009-10-21

喝采って言えば・・・

ちあきなおみの歌だろー。

ちあきなおみと言えば、
黄昏のビギンだろー。
うまいよなぁ...
いいよなぁ...

とバトラ(夫)がTVで特集観て呟いてます。

「あ、そ」ってなもんです。
こちとら、気分そわそわ、落ち着かない状態の連続。
あぁ、どうしよう、どうしてくれよう...予約苗と花か蕾付き苗。
今日10/21に届く苗があるってぇのに。。。

ガバっと寝て起きて決断するしかないか(--)うむ。
:
:

「黄昏の魔法呪文」^^ フラッシュ焚かずに撮影した春の花です。
ただならぬ幻想的な空気に酔ってしまいました^^
8月に黒星病に罹って枝が痩せた感じがするのですが、
有難いことに秋の花蕾がいくつも出来て膨らみつつあります。

:
:

「喝采」ねぇ・・・
カラオケで技巧的に上手く歌う人はいるけど、
なかなか情感たっぷり思い溢れる場面には巡り会わないなぁ。

:
:

Applause(「喝采」)って名前なんだって↓
「SUNTORY blue rose APPLAUSE」2009.10.20 ニュースリリース
カタカナ表記で「ローズ」とかけた?
切り花で販売されるそうだけど、べらぼうに高そうです。
想像していた程「青」って印象を受けないんですけど。。。
花弁にほぼ100%青の色素を含むって・・・?



バラには青い色素のデルフィニジンが含まれていないから、
Blue Roseと言えば「不可能」の代名詞だとか。
んでも最近の研究では「ロザシアニン」という色素が
青バラには含まれていることがわかったとか。
参照サイト:日本園芸協会「植物博物館」

デルフィニジンってデルフィニウムのデルフィン(ドルフィン)と
関係あるのかしら?デルフィニウムは蕾がイルカの形をしているから
その名前があるって聞いたことあるけど、花色青いのが多いでしょ?

春の画像です。
『ブランシュカスカード』は未だに小輪の花を咲かせ続けています。
細枝がよく伸びるから紫陽花『アナベル』に絡ませてみようかなぁ・・・
ほんのりピンク色の蕾と花は『アナベル』のうす緑色萼と合うかも。
『ディズニーランドローズ』はちょっと元気が無くなってきたので
暫く診療所通いをして貰います(^^;

濃い青のデルフィニウムは複色っぽく、
ところどころ青紫が混じります。

***

絞りの青バラ・・・出来た時には・・・
しこたま買っちゃうかも(^^)
おまけに紫と複色覆輪だったりしたときにゃあ・・・(^^)

よし!潔く寝て〔(ーー)は?意味がわからん〕、
目が覚めたら決めようっと。



☆☆☆

※アブラカダブラ(HT覆桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
ブランシェカスカード(Del白)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
※ディズニーランドローズ(FL複橙)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予...

 ♪

6 件のコメント:

  1. ♪昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだぁ~♪

    と、いう歌が古の昔ありましたが・・
    別に昼寝したわけじゃないのに(昼寝なんかできなかったのに)眠れなかったぁ~!!!
    気が付くと、あれこれ金策を考えている自分がそこにいました。
    結局買う気なんじゃ~んと気づき今朝5時半、逝ってまいりました。
    驚きは、既に売り切れたものがあった事でしょうか・・
    朝なのにグッタリですわ。

    返信削除
  2. 歌混じりでおはようございます。。。←これが何を意味するか、みけさんならお分かりかと(--;
    逝って名誉のご帰還をされたのですね。おめでとうございます。タイピングをする指も朦朧としております。
    売り切れ・・・嫌な言葉です。すでにページを見直す元気も出ず。今日に限ってバトラが体長崩して休み(--;;
    ふぅ。。。早く楽になりたいっす。

    返信削除
  3. 気をしっかり持ってぇ~!!
    でも病は重い(お互い様)

    バトラ様には充分な休息が必要かと存じますので、何かしらの方法でぐっすりお休みになっていただくとかできませんかねぇ。

    返信削除
  4. 楽趣味さ~ん おはようございますm(__)m
    今朝起きたら・・・昨夜読んでたガーデンガーデンのバラの家ページを体の上に開いたまま、何故か泣いていた(T_T)
    きっとバラの家ウイルスに侵され、悔し泣きの後だと思われマス(T_T)緑地球も抑えてしまったし、これ以上は無理と思いつつ、「あと1回演奏会増やせばこれも買えるし~」なんて・・・こんな邪悪な心じゃかおりんさんに叱られますネ^^;それに、お客様にも失礼ですね。
    でも『売り切れ~』の文字があると気になってしまって、家事も仕事も手に付かなくて~
    楽趣味さんならわかってくれますよネ~

    バトラ様大丈夫ですか??お風邪かしら???
    朝晩冷えてきたのでお大事になさってくださいね。

    返信削除
  5. 不治のロサ病患者の会員みけさんの後に続きました^^
    でも未だ脳細胞がすっきりしないっす。なんでぇ?アプリコット売り切れ?えぇ~ん(号泣)。
    バトラには玄関から一番遠い特等別室に移動してもらいました^^ 熱はないから風邪でしょう。

    返信削除
  6. QAさんの演奏会だったら、バラへの愛情がこもっているから失礼じゃないと思います^^「全てはバラのために」が不治のロサ病患者たる合い言葉みたいなもんですから。
    悔し泣き・・・そ、それは、重篤ですなぁ。
    何だか気持ちがしっくり落ち着かないんですよ、わたしも。本日もうすぐ届くだろう苗を見ればまた違ってくるかも。
    私以外の二人が「普通の風邪」っぴきです。ロサウィルスは風邪菌なんて吹きとばしちゃうようです(^^

    返信削除