2009-10-05

せっかくの花が・・・

秋雨にもめげず(?)
垂れながら蕾を膨らませていた『サンクチュアリ』
日本が世界に誇る育種家・寺西菊雄さん作品です。
春の花とはまた異なる趣でよろしおす。

ちょっと油断した隙に
アザミウマにまた舐められてしまいました(--)
芳香を放つバラに寄って集るキャツラめ!
うぅぅぅ。悔しい!
それでも、やはり麗しい。
残りの蕾はアザミウマ阻止せねば(^^;


こちらも寺西菊雄さん作品『ニューウェーブ』
見惚れてしまいます。
サンクチュアリ同様、肌質とフォルムが素晴らしい!
未だ株が幼いので余り咲かせない方が良いのかもしれないけど、
ぐうた楽趣味はついつい自由主義的子育てになってしまい
気が付いた時には
「膨らんだから咲いちゃうよ」って・・・自主的に^^;
 #物は云いようだなぁ>自分
こちらも香り高いのでアザミウマの標的に...
どのタイミングでカプサイシンエキスをシュパっとするかが難しい。
アザミウマ退治レシピについてはココ


サンクチュアリ(HT複淡桃)国産苗新苗6号鉢植品

ニューウェーブ(HT淡紫)国産苗新苗6号鉢植品6号鉢植品

8 件のコメント:

  1. そぼ降る雨の中のバラたち。前出のマチルダさんと言い、この項のお二方と言い何と風情のあることか。
    少し早めの秋のつぼみが膨らむ中、近付きつつある台風が気がかりです。
    何だって言ったって強すぎるでしょ?

    話は変わりますが、以前見をつけていた桃って、なんて品種だかわかりますか?ちょっと興味あるんですが・・

    返信削除
  2. みけさん 台風18号気がかりですね。5日現在中心気圧910hPaですものね。程度は猛烈です。水曜日から木曜日にかけて大荒れかも・・・。

    桃は生協で入手したのですが、照手桃とかって木立性の種類だったような記憶が...
    http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438155/442536/442540/
    このページだと神奈川県の農業試験場から誕生した桃のようですね。

    返信削除
  3. 花桃の件 ありがとうございました。
    実はつるバラを誘引して遊ぼうともくろんでいた庭木が立ち枯れて来てしまい、いっそ次は花も実も楽しめるものを植えてみようかと思って物色していました。

    いろいろ検索してみたら同じシリーズで照手水密という品種もあるようで、こちらはマジに食用桃の遺伝子が入っているようです^^

    返信削除
  4. 花桃にバラを誘引ってのも良い手かも。ニーム撒布同時に出来るし(^^;照手水密はOMOやんが以前「美味しい」ってコメントで教えてくれた品種ですね。箒上の木立性だったら丁度良いかも。
    とろっこで、御次男坊のお眼鏡にかなうチャハは見つかりましたか?

    返信削除
  5. 隣りには河津桜があって、桃を植えてバラを誘引すると順番に花が楽しめて良いかなぁともくろんでます。
    照手水密はOMOさんがお持ちなんですね。
    チョイOMOさんのとこ行ってリサーチさせていただこうかしら^^

    次男坊はミルクティー派なんすよ。
    で、チャイが大好き(って言っても初めて飲んだのはロッテリアのチャイだったそうな)。
    早速ハティマラ茶園のCTCと、かあちゃんのリクエストでジンジャーチャイをポチりました。「ココア」っぽいってところがポイントだったみたいですよ^^
    ついでに生協でミルクパンを新調しちゃいましたよ(爆笑)

    返信削除
  6. 桜と桃と薔薇の競演ですかぁ・・・ぼーっ。良いかも。
    OMOやんのお知り合いが照手水蜜は美味しいよって言ってたんだっけなぁ。。。覚えていない。お~~い!OMOやーん。隊長不良?
    そいえば、ミルクパン出てましたね。
    秋の夜長とチャイと...良い感じ。
    その前に台風メーローが・・・

    返信削除
  7. 呼ばれていたのね(笑)

    照手水密は以前「いいな、欲しいな」と思って、調べたり育てている人に聞いたりしていたのです。桃の中では育てやすい品種なのだけど、放任していては実の収穫はおろか、見た目も病気や虫害でみすぼらしくなるということで躊躇しているうち、今となっては植え場所も無いですが。

    バラとコラボ、というほど大げさではないのですが、現在12号鉢で育てているサルスベリをそろそろ地植えにしたいです。サルスベリは春の芽出しが遅く秋の落葉が早いので、南東の角に植えても邪魔にならず、ちょうど良い日差し避けになるのはと目論んでいます。

    台風が嫌なコースで近づいていますね。あまり備えが進んでいないので、短時間でできるだけのことはしないと…(冷汗)

    返信削除
  8. 呼んでいたのよ^^>OMOやん
    先月奥多摩で色んな花色のサルスベリがきれいに咲いていました。色にグラデーションを付けて植えてある所は見事でした。いいですねぇ。
    台風は現在の予報だと室戸岬ー魚津市付近へと通過しそう。

    返信削除