2009-10-12

夕餉の会話(- -)かぁ♪かぁ♪

楽Jr.のバラが届いた日、つまり、一昨日。夕餉を囲んでの会話...

=登場人物アブリ=
 バ:バトラ(楽趣味の配偶者)
 Jr.:楽Jr.
 #:楽趣味心の声


***

楽「バラには毎日会いに行ってね。」
Jr.「は・・・」〔翻訳しよう:「分かってる」〕
バ「なんで?」
楽「何で、って...バラには育ててる人の足音が分かるから!」
バ「ほょ?」〔翻訳しよう:「な~んや、それ?!」〕
楽「それと庭に出たら話しかけてみてね♪ バラに」
Jr.「はぁ・・・」〔翻訳しよう:「あん?・・・はいはい」〕
バ「何が?」〔翻訳しよう:「どんなんが届いたのか?」〕
楽「名前覚えてる?」(バトラは無視してJr.に向かい)
Jr.「ピースと○○○」
楽「ほぉ!覚えてるじゃん」
バ「マチルダ」



楽「は?! マチルダあるじゃん!」
 #なにを言い出すかと思ったら・・・
 #はいはい、あ~たにはマチルダさーん♪Only Youだもんね。
 #マチルダだけがバラじゃないってんだよ! ったく!
バ「マ・チ・ル・ダ ア・ジ・ャ・ン!
楽「・・・(--)あ、そ」
 #〔何言っとんじゃ?此奴は・・・〕
バ「エマシーン」
 #(((ーー な、何をまた突然?!
楽「はぁあ?エマさんはあ~たの背後窓際で咲いてるじゃん」
バ「エ・マ・シ・ー・ン」
楽「レディエマハミルトンって名前なのっ!」
バ「エマシーンだよ?」〔翻訳しよう:「知らないのか?」〕
Jr.「知らないんでない?(母ちゃんは)」
楽「何の話?」
バ「エマシーン」
 #気でも触れたか?此奴は(--)同じ事を何度も・・・
楽「わからんちゃ。バラの名前はレディエマなの!トラファルガーの闘いで活躍したネルソン総督の恋人でね・・・」
バ「ガンダムZ、エマシーン

(--)あーそーでっかー、ハイデッガー(--)
(--)ガンダムZとやらを知らん私が悪うございますた(--)

ま、でも、『マチルダ』だけがバラだったバトラからは一歩前進?
どうやら『エマ』って名前のバラもバラと認識されたようで。
おめでとうございます。。。って何が?

それにしても、どうしてこうも1単語でしか会話できないの?二人とも。
こんなの、会話じゃないやぃ!!
楽趣味疲れる・・・。
いつかぐれてやるっ


カラスの鳴き声・・・虚心淡々秋の夕暮れ
カァー♪ カァー♪


そんな疲れた心を癒してくれるかのように、
花保ち良く咲いてくれているエマちゃん^^
まだまだ香りがずんずん響くんですよ~。秋バラって最高!


秋のZビーム^^を浴びた蕾もしっとりと美味しそうな色でしょ?


あらっ?〔「ら」は巻き舌で読んで下さい〕
花弁のリヴァーシブル濃淡が表裏と裏表で丁度逆ね。おもろいね。
薔薇の名前:『アバウトフェイス』


※マチルダ(FL桃色)国産苗大苗6号鉢植え品★※1月末までにお届けの予約大苗
※レディエマハミルトン(低ER橙)国産苗大苗6号鉢植え品★※1月末までにお届けの予...
※アバウトフェイス(Sh橙)国産苗大苗6号鉢植え品★※1月末までにお届けの予約大苗

 ♪

6 件のコメント:

  1. 何やら物静かな感じがうかがえる楽家の夕餉。
    うちはうるさいですよ~息子どもがいい年の男どもの割にしゃべる喋る。父ちゃんは昔から仕事が忙しすぎてほぼ母子家庭の我が家なので、たま~に何かして父ちゃんがいたりするとどうしていいのかわからなくて静まりかえりますが・・・
    にしてもバトラ様
    もうガンヲタじゃないなんて言わせませんよ。
    「マチルダあるじゃん」の後、予想通りの反応をして頂けたと思いきや、いきなり「エマ・シーン」。これはコアな方じゃなきゃ出ませんよ。うら若いJrがご存知なのにも感心しますが(何がじゃ)
    きっとバトラ様の中では、エマ様の正式名称は「エマ・シーン」ってことになっているのでしょうね(爆笑)

    返信削除
  2. 昨日岐阜花フェスタ記念公園に行って来たのだけど、広い園内を追いかけっこしながら「おのれ~まだ逃げるかっ、カンチョー!カンチョー!」「ギャハハハ~」なんて子らを連れて歩くのも辛いですから(恥)

    うちでもバラの名前を覚えてもらえないですね~
    息子Kは自分の好きなバラも「パイナちゃん」にするし、パパさんも「名前じゃなくて置いてある場所で言って!」という感じです。
    昨日、行きの車内で「スタンダード」と言ったら「だからバラの名前で言われても」と返され「はあ?!」
    公園にはスタンダード仕立てのバラがたくさんあるので、一応理解は得られました。

    「エマ・シーン」「マチルダ・アジャン」
    パパさんは検索して「ああ、この人達ね」と言っておりました。ガンダム見てるけどコアじゃないってことなのね(笑)

    返信削除
  3. ご兄弟で仲が宜しくて良いですね♪ 静謐な孤高の殿?かっくええ~!
    未だに「(俺は)ガンヲタぢゃないからっ!」っていきんでますよ、バトラは^^;
    父子の会話は色々とそこら辺を巡って弾むようです。なんせ二人してアニマックスCH.愛好者ですから。わたしゃ見たことないっす。部屋の床上にはヒマラヤの山々のように漫画の本がうずたかく積み上げられ林立してます。掃除できません!
    和ませてくれたエマちゃんが今朝散っていました。花びらの一枚一枚も秋バラの麗しさで深みが増してましたよ~。来年の秋はみけさんも・・・

    返信削除
  4. 可児市にあるんだよね?花フェスタ記念公園って...可児市には知り合いが住んでいたので以前何度か訪れたことがあるけど、公園には行ったこと無い(-- いいなぁ~、遠くなくて。
    K君もパパさんもナイスなリアクション♪(^^)
    楽Jr.がエマさんの新たに開いた花を見て気に入ったようでした。

    返信削除
  5. むっきゅっきゅ^^
    1月が楽しみですわ^^、まあ届くときは枝だけですけどその後を妄想する喜びも一緒に届くわけで。

    返信削除
  6. 最高最高♪ですよ>みけさん いつだったか、HTのアブラカダブラとレディエマが一斉に散って、その花びらをかき集めた時の美しさと言ったら(*^^*)ぽよよ~ん♪
    思い出すだに涎が。。。
    エマちゃんは枝だけでも鑑賞価値があります。細めの赤茶系で、あぁあぁ、、、冬が待ち遠しい!
    それに春の新芽の美しさと言ったら、、、あぁあぁ、次の春が待ち遠しい!夏には夏の、秋には秋の喜びが!まさにRose of Joy!ですわ。エマちゃん最高!

    返信削除