2009-10-08

復旧できるかしら?

台風18号は、「強い台風」から「大型の台風」になって、本州ど真ん中辺りを北東に向かって進んでいる模様。
関東地方は明け方凪のように静かだったが、7時頃から強い風が吹き始めました。窓ガラス越しに庭の様子を見て、特に変化がなかったのでホッとして珈琲でも淹れようかとした瞬間、何だか嫌な音が・・・。



へぇ。左様でおます。
皇帝ダリアの太い方の茎が真ん中あたりからグキっと折れ曲がり、他の植物に覆い被さるように倒れております。猫額畑の端っこにある里芋も「ぅうう!重い、苦しい!」状態。野いちごの植わった鉢も芍薬もブーゲンビリアも一斉に奥へ倒れ込んでます。芝生に足が食い込んでいるためか、大きめの猫足スタンドはそのまんま。

完全に折れてはいないので、風がおさまったら包帯グルグル巻きぃ~の、ギプスはめぇ~のエンペラーにしちゃろうかと考えて、窓越しにウズウズ。

ダリアのぶっとい茎と茂った葉が反対側に倒れていたら・・・
いくつものバラ苗が大きなダメージを受けることに。

バラたちは風に煽られながらも、なんとか頑張っております。
『ピンクレデー』なんて、ちいさめながら綺麗に開花しちゃってるし^^
風がおさまるのにまだまだ時間がかかりそうです。


南太平洋で大きな地震も発生し、海上も陸上も心配だらけ。
一刻も早くおさまってくれることを祈るばかりです。

8 件のコメント:

  1. ああ~っ!!!
    ダリア様がっ!
    大丈夫大丈夫、とっても強~い子なのできっとギプス+
    活力剤で復活しますよ。

    うちのほうは昨夜11時あたりからものすごい風雨でした。
    もう家ごとぶっ飛びそうな勢い。
    窓の外は洗車機に入ったようで真っ白で何も見えず。
    今朝シャッターを開けるのが怖かったです。
    でも意外にも植物の大きな被害はなし。
    大株のサルビア類が多少折れていて、ダリア様の
    ヒコバエが放射線状に倒れていたくらいで主幹は二本の木にがっつり支えられて無事でした。

    案外バラって風にたわんでうまいこと生き延びるんですね。何事もなかったかのようにつぼみも花もつけたまま
    今朝はご機嫌なご様子でした。

    返信削除
  2. 昨夜の予想よりも南側を通過して、日本海には出ないようですね。こちらは今がピークと思われますが、風速11~12mくらいです。風上に当たる北側も何とか保たれています。
    昨日の内に県内一斉休校が決まり、子供達が家の中をウロウロしています。結果だけ見ると休校は大げさなようですが、ここら辺の子達は台風慣れしていないので、混乱せずに良かったのかもしれません。
    私よりもずっと真面目に台風対策されていたのに、皇帝ダリアとその周りの被害、本当にお気の毒です(涙)
    今日明るい内に復旧作業に取りかかれると良いのですが、くれぐれも無理なさいませんように。

    返信削除
  3. Jamilさんちの皇帝さんご無事で何よりでした。うちの皇帝さんは外皮が殆ど繋がって残っているように見えるので(未だ色んな物が飛んできそうで側まで行っていない)多分大丈夫だと思います。もう一本の残って立っている茎が上位葉ダメージが強そうです。
    さてと、少しだけ風がおさまりつつあるのかな?っと。あ、そうでもないや。お昼ご飯の後にしようっと。

    返信削除
  4. こんにちは、ご無沙汰しております。

    うっうっうっ…楽趣味さんのダリア様(T_T)
    復活を心よりお祈りいたします。

    我が家は高台に建っており、両側に空き地と駐車場があります。
    両側に遮るものがないため、吹きっさらし状態の我が家…(^^;
    そうでなくても普段から強風に悩まされているため、台風対策は昨日から特に念入りにやっておりました。
    フェンス側にあるバラは全てビニール紐で厳重にくくり付け、地植えやオベリスクのバラは支柱を増量、枝が弱々しい鉢植え等は家に避難させ。。。

    それでもやっぱり台風はすさまじいですね~><
    楽しみにしていた蕾も新芽もポキッといっちゃってるし…(泣)
    オベリスク仕立てのパリュール ドールとイル ルージュはオベリスクごと引っこ抜けそうになり、今朝慌ててフェンスや雨どいにぐるぐる巻きにくくり付けました。
    早く風がおさまると良いですね。
    台風後のお庭復旧作業も大変そうですが、お互いにがんばりましょう(^^)/

    返信削除
  5. OMOやん いやいや、真面目に対策はしてませんよ。めっちゃ手抜き。現に高さのあるスタンドを横にし忘れてたから、ドミノ方式で倒れちゃったし。てへへ^^
    ダリア向けの包帯代わりになるの何か捜さなくちゃ。

    返信削除
  6. ふるふるさんち近辺でも未だ突風強風吹いてますか?
    蕾と新芽のダメージ痛々しいでしょうねぇ。悔しい気持ちよく分かります。でも大丈夫!きっと立ち直りますから。

    うちもイルルージュはボサボサ頭でっかちだったので流石に横に倒しておきました。朝方風が強くない時に慌ててセザンヌとディオレサンスを横たえました。ともに私の身長を超えていたので^^。
    心配してたガブやんの蕾は何事もなかったかのようにちょいと開きかけてます。
    お互い無理しないようにぼちぼち復旧作業に取りかかりましょうよ。台風一過で暑くなってきましたし。ね!

    返信削除
  7. いやぁ~、朝一で書き込みするまではホントに静かなものだったんですよ。雨は昨夜まあまあ降ったんですが・・
    で、5時起きで弁当作ってあと15分ほどで息子どもが登校しようかって時に突然雨風強くなりました。ちょっとびっくり。
    大きな皇帝ダリアが、ものの見事に折れてしまってますね。痛々しいわ。
    我が家のバラは、移動できるものは今は使われていない義父母宅の風呂場へ収容し、大きな鉢の物は家の蔭に入れて建物にくくりつけたので何とか無事でいます。避難所で開花しちゃってる子もいたりして・・

    ただ、我が家に10年来いらっしゃる鉢植えの大きなハイビスカスが根元からいっちゃいました。まだ風が強くそばまで行っていないので状況が把握できてませんが、ちょっと葉がしおれ気味になってきてるので心配です。

    返信削除
  8. みけさん 皇帝ダリアを包帯ギプスしようと思ったのですが、お、重くて持ち上げられません(--; 茎を頭の植えに載っけたら楽趣味人間杭が打てそうなくらい重いです。ずんずんずんずん♪ 二度ほど持ち上げてみたのですが、何度かやると金属疲労ならぬ茎疲労を起こしてぷっつん行きそう。かといってバトラが帰ってくるまで待てないし(帰宅時間には暗くなってしまう)、もう一本の茎があるので思いきって鋸で切断してしまいました。うるうる。根っこがめっちゃ太くはっているので、根こそぎ「たーおれーるぞー」にはならないのですよ。ま、仕方ないか。

    返信削除