2009-10-04

あなたは誰でしょね?

楽庭MR(ミステリアスローズ)1号さん春のお姿。
半横張りのブッシュで、花は殆ど上を向いて咲きます。
大輪花で、最高15cmくらいに開花したこともあります。
香りは中香、ティーの香り。
葉は美しいちょっと厚めの照葉です。


これは8月に咲いた花。ちょっと変わった感じで覆輪色。
暑い時は流石に花数が少なく、色合いも夏の装い。
日射しきつめの定位置に座して3年目(かな?)


こちらは9月上旬に咲いた花。軽やかさが増してますね。


9月末に開いた蕾。色合いは更に軽やかに。
昨日の雨に打たれて流石に散ってしまいました^^


今年は嬉しいことに2本のベイサルシュートが発生し、蕾をつけようとするのでソフトピンチを何度か行いました。現在他の枝で膨らみつつある蕾はどんな花を見せてくれるのでしょう。
バラを紹介している書籍を何冊か見てみましたが、該当する品種は見当たらず。以前azkingさんからは「王朝?に似ているけど違うみたい」、かおりんりんからは「アーティストリー?」とコメント頂きましたが、どんなもんでしょ、いずれの品種にも似て非なるバラのようです。

このバラも、楽庭MR2号(『ピンクレデーもどき』)と同じように、品種特定できずに過ぎていきそうな予感が^^;

初年はウドンコ病にも黒星病にも罹って、ちょっぴり手を焼いた記憶があるのですが、今年は殆ど病気知らず。環境適応してくれたのでしょうか。株が育ってきた証拠?樹高も1.5m前後で推移してます。花つきも良くて丈夫です。
流石にこの冬には用土全面取っ替えしないと(昨年は半分用土替えをした)いけないかなぁ。
もちろん、ローズスペシャルで。
【×5袋】「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル×5袋 なんと送料無料です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿