2009-10-03

蕾・蕾・蕾-中秋の蕾

むひょひょひょひょ♪ 緑地球さん(キムをタクてんちょ試作品種『ザ グリーン アース』)の新苗蕾が膨らんできまちた。3つほど。なんだか奥の方に黄変した葉っぱが見えますね。誰の葉っぱだったっけ?緑地球の?ま、でも、気にしない気にしない。そのうち落葉するでしょ。
楽庭のバラたちは全般的に成長が緩慢なのかな。南西に隣家が迫っていて午後の日射しを遮ることが多いからかも。んでもまぁ、東からの朝の日射しはそれなりに当たるから、南側は北側に比べて恵まれているけれど。それなりにそれなりに共に成長していきましょうね。
あ、楽趣味は縦も横も厚みもこれ以上不要だから^^;;
心の丈を伸ばすのよ(^-^)-☆
ザグリーンアースThe green earth国産苗新苗

***
隣の隣のガブやン蕾も順調に大きくなってます。むひょひょひょひょ♪ 細いステムの上に特徴的な蕾がのっかって。
6月についていた蕾を咲かせた時は、アザミウマの襲撃に「傷だらけの天使」状態になってしまって(涙)。それでも、傷んだ羽根を精一杯広げて魅せてくれた優しの君に癒されました。
今度はアザミウマから楽趣味が護ってあげるからねー♪


*****
こちらは・・・未だ内緒のバラの蕾。
だってぇ~、色んなバラの交配親になってるけど、このバラそのものが日本で再発見(?)されたのはそんなに遠い昔の事じゃないんだルージュもん!葉っぱが虫食いにあっても、次々と新しい葉を出す「未だ内緒」ちゃん。ニームをたんまりかけてあげるから、無事その幻のお姿を見せてね♪
萼片を一枚捲って諸肌のぞかせ・・・色っぽいねぇ...


*****
新苗じゃないけど楽庭ミステリアスローズ2号さん。『ピンクレデー』か『ピンクエミリー』か、はたまた『ピンクもどき』か判らんちゃん。キムをタクてんちょに昨年の画像を見て貰ったのだけど、どっちとも言えないかなってとこかな?入手したお店が無くなってしまったのでどこの種苗業者から仕入れていたのか今となっては分からず終い。↓は暑い時期に咲いたMR2号の花っす。

【7月】

【8月】


***
←これは甘馬車『スイートチャリオット』のちんまい赤ちゃん蕾。律儀に3つ出てきてますが、一つは多分落蕾するかモアイ^^;めっちゃかわいいですーぅ。春の花みたいに株全体に花はつかないけれど、どこかの枝に必ず花がついているカワイコちゃん。
今年は暖冬予測だそうだから、花はまだまだ咲き続けるかモスラーやっ、モスラー♪


☆☆☆☆
さてと、また満月ですね、っと。
今宵(2009/10/3)の月は中秋の名月ですね、っと。
お天気回復するかなぁ。。。

タージ大佐の出番も今年最後になるでしょうかね、っと。
植栽部に先月撒布したタージ大佐からは、水まきした後すぐに放線菌が発生してました。お陰で庭に出なくてもインドに瞬間移動したような感覚を窓辺で味わってました。
庭に出れば・・・そこは即インドの裏庭でした。
さらに緑ニームや赤ニーム、月桃エキスを撒布すると・・・
自然と身体が

もーるやーれー、ばっぱー、もーるやーれー

のリズムを刻み、「踊る楽趣味」が登場するのでした。
チャンチャラ~(^^)

前回ちょっと散布量が少なかったみたいだからまた撒いておくか。

=====
秋のバラシーズン到来!!人気のバラ苗がお買い得♪育てやすい初心者向きのミニバラ
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...
【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...
ニーム核油かす 2kg
月桃エキス120KT 100ml-健全な植物と健全な土壌のために-

8 件のコメント:

  1. こんにちは^^

    楽様リクエストの明暗がほぼ完成しました。

    http://item.rakuten.co.jp/baranoie/c/0000001281/

    返信削除
  2. おぉっ!残業時間5分刻みで記録してますかー?^^;
    お疲れ様でする。見やすいでする。YBCの撮影した画像はどれくらいの比率を占めるのですか?
    あっと、レオさまってHTでしたっけ?Fじゃなくって?

    返信削除
  3. 名案の覆輪・複色には心底しびれます。涎が止まりません。あっと、Cesarって業界内の暗黙の●●ってのがあって「シーザー」にセザールを得ないのでしょうか?
    綴りのどこをどう読んだらシーザーって仏の説法になるのカエサル、皆目理解で家ませんねん^^;この薔薇を捧げられた人はシーザーじゃないっすよ。

    返信削除
  4. ご指摘ありがとうございます。
    レオ様の系統を変更しておきました。


    バラの品種名は代理店の名前に準じなくてはいけないので
    セザールを得るのはむずかしいですね^^


    ちなみに比率は8:2くらいでしょうか?

    返信削除
  5. 比率ってのはシーザー:セザール=8:2ってことで酒家?

    返信削除
  6. むかむかむかつきマンモス!ガブやんの3つの蕾のうち、一つをイモムシが穴開けようとしてました!怒りに打ち震える素手でひっつかまえてニームボトルの刑です!残りの蕾は無事でした。く、くやしーー!昨日は綺麗な蕾だったのに!

    返信削除
  7. 比率って、Y:T=8:2ってことなのですね。失敬失敬。

    返信削除
  8. あ?逆?んんんー。一つ訊きたかったことあり。6月だったっけ、北海道での例の「ぷぷぷ笑える」写真はYBCょーの撮影ですか?

    返信削除