2009-09-02

新苗のその後 Sept.’09

←6月にお迎えした『グリーンアース』の新芽。蕾が次々に発生するので柔らかいうちのピンチをし忘れることも(^^;今のところ枝は3本伸びていますが、ベイサルシュートは発生していません。でも順調に生育しているからOKなのかな?
もうちょっとしたら根の張り具合をちょいと確認してみっぺ。そうした方がよかんべって、緑地球のお父さんがおっさってますので。


←此方は『ポールセザンヌ』の新芽。ポールさんはシュラブでしたっけね、って再認識が必要な程シュートをあちこちびゅんびゅん伸ばしてくれてます。黒星病に若干弱いかもって取説に書いてあるし、新苗だから、ってんで若干過保護気味(?)に軒下の雨の当たらないところで育ててます。そのお陰で葉は綺麗なままなのですが、少しひ弱かも。もう少し太陽光が当たる方が良いのかなぁ。こちらも蕾はピンチしてます(泣)。
あがーー!花が見たいぃっ!
ポールの葉に斑模様が出来ているのは、赤ニームと緑ニームを1回ずつ週に2回のローテーションで葉裏重点撒布していて、散布液が葉表に飛んできてしまうからなんです。真夏の暑い時には希釈倍率上げて1200-1500倍くらいで葉裏のみ撒布してました。品種によっては葉表撒布を嫌うバラもあるので、もう暫くは葉裏のみ撒布かな?特に新苗の新芽は柔らかいし、葉表にバラ自身が出す表面保護のブルームみたいなのが(何だかよくわかりませんが、見た目と触った感じでそうなのかな?って思うもの。クチンなのかな?)付いてる感じなので、ね。



此方はポールさん新芽の背後にぼんやり写っていた『ローズデキャトルヴァン』さんアップ。色褪せも少なめで素晴らしい発色・色合いにございまする。

薫り高く麗しく艶やかに

まるで楽趣味の生き方標語のような^^;(真紅の嘘)
楽庭にお越しいただけて幸甚に存じまする。


ザグリーンアースThe green earth 国産苗新苗
ポールセザンヌ【ローズデシスターシェン】(Del絞)国産苗新苗6号鉢植品
ローズデキャトルヴァン(Del赤)国産苗新苗6号鉢植品
【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...
 ♪

6 件のコメント:

  1. 確かにセザンヌは、我が家のデルバール4姉妹の中で唯一黒星にかかりましたね。その時あった枝2本は素っ裸になりましたが、現在先っちょに新芽が展開し、半裸の枝の周囲からベイサルシュート3本と半裸の枝から出たサイドシュートが1本元気に成長中です。
    黒星にはなったものの、何となく他の子たちのような悲壮感を感じないのは不思議です。
    とにかく今年は霧に悩まされましたが、ようやくここにきて収まった感じです。ニームが定期的に散布できるようになって罹患した葉の落葉もひと段落したかな。
    これからは新芽がどんどん出てくれそうな予感です。

    返信削除
  2. オルコットの若草物語ならぬ、みけさんちDelbard四姉妹のもう一人がどうちても思い出せないっす^^;
    ベイサルシュート3本も出てきたですか?それは凄いですね。我が家のポールは元からあった2本のシュートのサイドシュートがびよよ~んと数本伸びてはいますが未だベイサルの発生予感無しです。確かみけさんちのラテアートも成長著しくてベイサル発生してるんですよね?凄いなぁ。
    でも、先日発見したとあるバラにや~っとのことでベイサルと併せ新芽が展開してきたので嬉しいっす。ロサムンディにもベイサル出てきて伸びてま~す^^v
    今日はニーム撒布予定日だけど、雨降るかなぁ。
    早くも次の満月が近づいてますね。

    返信削除
  3. 我が家のデルバール4姉妹は、セザンヌ、ミサト姫、ナエマ、そしてアンリ・マチスですわ。マチスは新苗だったんですが、あまりにも成長がよくつい大苗と勘違いして夏剪定なるものをやっちまいました。ちょっと心配です。

    ラテアートもベイサル1本出たんですが、他の枝と同様先っちょにしか葉っぱがないです(笑)

    先日お盆休業が開けるのが待ち切れず近所のHCで買ったALAがなくなったので、今夜は危険地帯に足を踏み入れますよ。何事もなく帰ってこれますように・・(爆笑)

    返信削除
  4. みけさん 防護服・安全ベルト着用の上突入して下さい(笑) 私も噴霧器の交換用パキン頼み忘れちゃいました。赤にーむもあと一袋しかないし(最近1回に付き40L程噴霧してる)、どうっしよっかなー。IBの力もあと一袋
    しか残ってないし...母に似て大食漢?

    アンリマティスでしたか。いやぁ~マティスもよかですたい、ほしかですたい。そういえばなんちゃって新苗って話が出てましたね^^

    ベイサルの先っぽにしか葉がないのは、我が家のフリュイテさんも同じです。んでも絶対に復活してくれます!って信じて全く疑わない楽趣味です。

    ではでは、お気を付けて~~(^^)/

    返信削除
  5. ふぅ・・
    帰ってきたわ。ALAとスリット鉢だけ買って・・

    返信削除
  6. おぉっ!ご無事ご帰還召されたのですね(^^)。
    すばらすぃ辛抱力でございますなぁ。
    ん?スリット鉢いくつ買ったの?まさか球根植えるんじゃないっすよね?(^0^)

    返信削除