2009-09-02

台風一過の落果

先日一個だけ落果した照手桃(?:正しい名前を知らない)の実が先日の台風の後こんだけ落ちてしまいまひた。ありゃりゃん。一つだけはコンクリ床の上に落ちてしまって若干傷んでましたが、あとのは鉢土の上に落ちていたため、汚れていて、虫に食われてしまっていたのが二つ。
ぶら下がり組は残り3つ。。。落果は時間の問題か。もいだ方が良いのか。
早めに収穫してシャーベットかジャムかにすべか...

***
此方は本日もぎたてのミステリアスローズ1号さん。綺麗でしょ♪ 美味しそうな色だなぁ...

***
『マダムピエールオジェ』の新芽葉上でコロコロと戯れていた雨粒。
お行儀良く並んでる様はいとをかし。
1ヶ月程前、ハダニにやられ、ちょいと黒星病班がでたけれど、赤ニーム撒布の甲斐あってか、こ~んな綺麗な新芽が出てきてくれました。嬉ぴき~(^^)
マダムピエールオジェ(B淡桃)国産苗新苗6号鉢植品

『マダムピエールオジェ』は埼玉西武ドームで開催された「国際バラとガーデニングショウ」で今年のポスターに採用されたバラ。

***
黒●ぴょんこに穴を開けられてしまった『クイーンオブスウェーデン』
ま、愛嬌愛嬌! 穴が丁度お菓子の「ひよこ」の目の焼点みたい^^

今のところ黒●とホソオビぐらいしか食害虫見当たらないから、
花の少ないこの時期に何とか対処しないとね。
黒●ぴょんこの撃退法って何だろう。。。

クイーンオブスウェーデン(低ER桃)国産苗大苗6号鉢植品
 ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿