2009-09-04

取りあえず\(^0^)/

朝洗濯物を干そうと寝ぼけ眼でヴェランダに出て近くのバラ苗を観察してた時、セージの葉裏に何かもぞもぞと動く気配が...また黒●ぴょんこか?!と思いきや、なんだか背中に赤い斑点が二つ。大急ぎでキャプヤンを持ち出して撮影。
←右側の茎の真ん中あたり葉影に黒っぽく写っている。

もの凄い勢いで葉の裏と茎の辺りをはいずり回っているので、なかなかうまく撮れない。暫くの間じっとしてよ。これ以上カメラを近づけると何だか逃げられちゃいそうだし、腕は出来る限り伸ばしたつもりだし、キャプヤンのマクロズームはこれが限界だし..。分かりづらいけど、艶々の黒ヘルに赤い○が左右に一つずつ。

よく見ると何かを食しているようです。虫の卵かなにか・・・?とにかくちょこまかちょこまかと葉裏と茎とを舐めるように動き回ってました。こんな時に手持ちの銀塩一眼にフィルムセットしとけば良いのだろうけど、あー、考えただけでメンチーや。やっぱデジイチをば・・・買ってよ~>バトラ


***
昆虫エクスプローラで見たヒメアカホシテントウ(ヒメアカボシテントウ)そつくりでした。大きさも。福光村昆虫記(甲虫4:ハムシ)に出てくる#K175-2「テントウノミハムシ」とも違うんだよなぁ。ハムシだったら黒●ぴょんこみたいにジッとお食事するだろうし。どっちにしても、今度また明るい時間帯に現場を確認して見ようっと。

***
上のセージすぐ近くにある『スイートチャリオット』

この一ヶ月間ずっと、蕾と花が絶え間なく上がっては咲き、咲いてはまた上がり~を繰り返している。ポンポン咲きのくしゅくしゅ花弁の中に時折黒●ぴょんこが潜んで花びらを食べているけど。
夏花の色もやーっぱええわね。

スイートチャリオット(Min濃桃)挿し木国産苗大苗6号鉢植品
 ♪

2 件のコメント:

  1. スイートチャリオット、
    栽培も写真も上手すぎる!

    返信削除
  2. うわーい!てんちょに誉められたー♪嬉ぴき~(^^)v
    てんちょんちでよく育てられた苗だからです!
    夏の花はモーヴ色の千重咲きみたいになって綺麗ですよね。

    返信削除