2009-09-25

♪あ~る晴れた日にぃ~♪

「このっ、このっ!幼虫、めっ?!」で被害実態を曝した『サンレモ』ですが、どんだけー?!虫食い被害にあったかを再度撮影しようと出てみると、なんとまぁ!ミルキーなオレンジ色の蕾が開いていました。こんな花色も見せてくれるのね♪


ご覧の通り、上位葉に葉裏で蠢いていた幼虫の食害痕が。
まるで斑入りの葉のような惨状(^^;
下位の葉はボロボロレースになって崩れ落ちました^^;
タージ大佐とニーム撒布の後は虫害拡大していません。


***
そもそも、楽趣味が今回の被害者『サンレモ』と『ピンクアーティスト』の鉢だけタージ大佐の撒布を忘れ〈他にもあるかも知れない(--)〉ニーム撒布を手抜きしたのがいけなかったのですが、それにしても、どんな虫なのか、虫の卵はどんなんかってことを認識してないのがいかんのでは?と思い直し調べてみました。

蝶の卵図鑑っていうサイトに様々な蝶の卵と幼虫画像が掲載されています。
うーみ・ゅ((((((--;(汗)
おいしいと噂の屋台ラーメンを注文して、いざ食べようとした時に蛾が飛んできてポチャンと・・・って経験があるので蛾にはとりわけ良い印象を持っていないのだが・・・
やっぱ蝶も苦手だ・・・
いくつかの科に見当たる幼虫画像があるけど。。。
。。。
。。。
。。。
ってことで、
蛾については、調べる気も起きん!(きっぱり)

さ!気を取り直して、っと。
オレンジシャーベットの表面のような色合いを見ていたら、
かき氷「しろくま」が食べたくなった^^
乾燥した日が続く初秋の昼下がり。

あ!昨夜遅くまで寝付けなかったのですよ。
寝入ろうとすると、
どこからか部屋の中に入ってきた
鈴虫?コオロギ?が鳴き始めて・・・
うぇ~ん(;_;)
毎年この時期になると虫の鳴き声で寝付けない楽趣味。
まだヤモリの鳴き声の方が気にならない楽趣味。



サンレモフォーエバー(RF橙)輸入苗大苗6号鉢植品
【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...
ニーム核油かす 2kg

2 件のコメント:

  1. bloom2009年9月25日 20:33

    さんれも、素敵な色合いですね~♪
    ミニバラは苦手意識があるので、ほしいな~と思っても
    手が出ないままなんですが、
    楽さんは、ちっさいのも、大きいのも綺麗に咲かせてますね~!

    虫さん、出て行ってくれましたか?
    ところで、ヤモリって、鳴くんですか??
    うちの周りではあまり見かけないのですが
    ヤモリ、かわいいので好き♪
    出てきてくれないかな・・・いるはずだと思うんだけど。

    返信削除
  2. bloomさん 「多分サンレモ」は短い周期で開花してくれるお利口さんです~♪土がよいのでしょう^^;ミニバラ苦手意識はみけさんと一緒?幼虫はニーム攻撃にめげてくれたようです。あとは黒●のみ、かな?
    ヤモリはチィチィって鳴きますよ。可愛いですよね。今もコオロギ(?)が部屋の中でチッチッチッチって鳴いてます^^;半日で随分移動したみたい。外にいるコオロギとコンタクト中?

    返信削除