2009-09-27

教えて下さいバラの名前

2009年8月軽井沢レイクガーデンにて
気になったバラはたくさんありました。
その中で名前の分からないバラがいくつか。
これもその一つです。




すんなり伸びた茎と特徴的な葉の美しさに前屈みになりながら見つめていたら、重心かかりすぎて前方の沢に蛙座りのまま頭から突っ込みそうになりました。
危なかったぁー!カルカッタぁ^^;
バラも楽趣味も^^
危うく花壇を荒らすところだったわ(--)

その後撮影体制に入ったため、かなり腰が引けてます(^^;


蕾がいくつかついていて、そのうちの一つだけちょっぴり顔を見せてくれていたのですが、残念ながらフルに開いた花は見当たりませんでした。うぅ・・・。
ホテル前にある橋を渡ったところの橋の麓辺り、水辺の淵、若干傾斜がついたところに植えられていました。


浅い緑色の葉の縁が若干波打って美しい。
葉脈がはっきりしていてこれまた美しい。
萼片の先端も巾着捻りのようにきゅっと締まって素晴らしい。

あなたはだぁれ?

***

こちらはホテル建物1階のカフェテラス庭脇からERのバラ庭を
ぐるっと囲むように作られていたデルバール花壇の一部。
まだ地植されて余り時間が経っていないようです。
ボルデュールセリーの品種は殆どあったような記憶が。。。

6 件のコメント:

  1. Yぶちょう2009年9月27日 16:54

    ミセスドーリンパイクかな?

    返信削除
  2. サービス残業甚だしいやすぶちょー!ありがとー(はあと)(^^)
    オースティンのERバラ図鑑によると、庭植えに最適で、完全な耐病性を備えているとか。うぅ、くしゅくしゅの花と萼片の伸びが超魅力的~~!ええなぁ・・・てんちょブログで花を紹介してくれないかなぁ(過去紹介ありましたっけ?)

    返信削除
  3. bloom2009年9月27日 20:24

    楽さん、こんばんは!
    やすぶちょ~の書き込み、バラの知識を網羅した方からの
    コメント、心強いですね!
    ミセス・・・以前から、ずっとほしいと思って探しているERです。
    でもどこのお店も扱ってなくて・・お手上げ状態。
    ルゴサの葉っぱも素敵だし、何よりも花色とつぼみの感じがストライク~ですわ。
    バラの家で何とか、扱えないでしょうか・・願・・
    軽井沢レークガーデンでは会えるのですね!
    このバラに会うだけでも、訪れる価値があるわ!
    ぜひ来春は行ってみたいです♪

    返信削除
  4. bloomさん 直球ど真ん中でしょ?蛙座り体制のまま突っ込めば良かったかも(^^;楽がどれくらいそこに座り込んでいたか分かりますでしょ?立ち上がった時立ちくらみはするわ、一時的エコノミー症候群になるわ・・・^^
    てんちょんちでも取扱はあるようですが、売り切れですね(しれ~っと云っちゃう^^)。
    やっぱバラの家ご一行様でツアー組んで貰いましょうよ!

    返信削除
  5. ミセスドーリンパイクはしばらく見ていないので
    たぶんそうじゃないかな?ってことです^^

    今年も入荷は難しそうですね。

    水面下で明暗のページも作っていますので
    もうちょっとお待ちをTT

    返信削除
  6. YBCぉーのお眼鏡通りMDPでしょー99%! 一際目立つ葉でしたもの。惜しむらくは香りを確認できなかったこと。誰かに首根っこ後ろからひっつかんで貰ってたら匂いがかげたのに(--;だ~れもオランダ。
    入荷が難しいERなのですかー。あんなに素敵なバラなのにぃ...トゲトゲ凄そうだけど。

    返信削除