2009-09-27

嬉し涙溢れて・・・


楽趣味ヴェランダにラヴェンダーの森があります^^
森といってもミニチュアな世界で見たら、ってことですけど^^;
バラ容器植のマルチ材として葉を使おうと冬に挿し木したラヴェンダーがあちこちでぐんぐん成長してくれたので、いくつかのバラ苗に寄り添わせました。小さな株だったのに、土(ローズスペシャル+リサイクル土のブレンド)がよかったのか特にミニバラの鉢では茂ってしまって、2枚目画像の『花便り』なんてどっちが主役か分からないくらいに(--;

『花便り』(Min)[K.Yamazaki, 1979]
ラヴェンダーに栄養分を取られちゃった?
今年は花が少なめ。別の鉢に植え替えなきゃ(^^;


ヴェランダ=物干し置場ですので、余り背が高くなる植物は置けないのですが、花便りと同じ鉢のラヴェンダーがわさわさ茂って背も伸びたので先日半分程切りつめたのです。その左隣には養生中の「沈黙のベイシーズ」を置いてあります。ラヴェンダーの葉がベイシーズの株元に影を落として初秋の強い日射しから守ってくれるようにと。
今朝様子を見ていたら、なにやらラヴェンダーの葉の隙間から「あら?雑草かしら」と思わせるように出ていた葉っぱが見えました。
茂みをどかすと、そこには・・・


うしゃしゃしゃしゃ!
落ち着け、落ち着け!楽趣味!
ここではしゃぎすぎてはいけない。冷静に冷静に。
もう一度この目でよ~く確認すべし!

クラウン部分から、細くて多少弱っちぃ感じだけど、
明らかにルゴサの葉だぴょ~~~ん!!
出てきてるぴょ~~ん!

すんまっそん、ガナパティはん、
冷静さをかなぐり捨てて、小躍りしてもえっすかー?

【ええぞぅ~♪】

やたっ!やたぁっ!

♪じゃいがねーしゅ×3でーう゛ぁ♪
♪またーじゃきぱーるう゛ぁてぃぴたーまはーでーう゛ぁ♪
♪もーるやーれー、ばっぱー、もーるやーれー!♪
♪はーれーくりしゅな×2くりしゅな×2はれー×2♪

ずんぱっ、どんぱっ、たらったらんららら~♪

むむむむむぅ・・・
涙ちょちょぎれてしまいますー!!
これで、沈黙の新苗バラが無くなって
全員と会話できるようになったわん!

すんまっそん、
もっかい云わせてください。
涙ちょちょ切れてしまいましたー!!

これからも大切に見守って行かなくては、だわ♪

***

やーっぱ、ローズスペシャルねー。
タージ大佐の愛のお陰でもあるわ!
オネックドンノバッド!(多謝多謝)


*****
「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル

ニーム核油かす 2kg


花便り(Min桃色)国産苗新苗5号鉢植品

スタンダードローズ80cmグリーン アイス 国産苗8号鉢植え品
☆いつの日にかGIのスタンダード仕立てを・・・☆

※スイートチャリオット (Min濃桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約...

2 件のコメント:

  1. 先生、質問です。
    ラベンダーはバラと一緒の鉢に挿してあるんですか?
    バラと調和してとても良い趣がありますよね。

    返信削除
  2. 先生じゃないけど^^、バラ鉢の隙間に挿してるのが殆どです。ハーブの広く根を張らないものを同居させてたりしてます。(^^:えへっ。大きく育った株は単独鉢に植えてます。先日みけさんから教えて貰った虫除けスプレーにラヴェンダーのEssオイルも入れてみようかと。

    返信削除