2009-09-14

雨の粒 ぷるるんぽろろん

薔薇の名前:『クイーンオブスウェーデン』(ER)

植物には雨粒がよく似合う。
バラの花びらに
ぷるるんぽろろんと
天然の宝石のように
蜂蜜の一滴のように
優しく抱かれた真珠のように
転がる雨粒は
この上もなく美しいと思う。


これは名前の分からない楽庭ミステリアスローズ1号
季節によって花色が随分と異なります。
花つき良く、四季咲性、耐病性も高く
とても育てやすいバラだと感じてます。


薔薇の名前:『ラヴェンダードリーム』(S)〔Ilsink, 1984〕
時間帯が違えば同じバラでも表情が違って見える。
朝と昼と夕と。
水滴も黄昏ラヴェンダー。
素敵です。


その煌めきに暫く鳥肌がおさまりませんでした。
その瞬間のアルス。
雨粒のどれかひとつに
見る者の姿を映しているのでしょうか。

そのなにものにも代え難い美は
楽趣味の記憶の宝石箱に大切に仕舞っておきます。



***
〔出演のバラ^^〕
・クイーンオブスウェーデン(低ER桃)国産苗大苗6号鉢植品
・楽庭ミステリアスローズ1号
・ラベンダードリーム(Sh紫)国産苗大苗6号鉢植品
・アバウトフェイス(Sh橙)国産苗新苗6号鉢植品

***

2 件のコメント:

  1. いゃん(はーと)
    楽趣味さんってこういう思わずそそってしまう写真上手ですよねぇ。

    それにしても楽趣味庭のバラはやはり葉っぱがきれいです。我が家がボロボロ・・・
    来期は葉っぱが出た瞬間からニーム使って頑張ります。まぁ1年目なのでバラも環境になじむのに精いっぱいだったと思うので、来年からが勝負と思っとります。

    返信削除
  2. いやぁん、そそってしまいました?^^;お褒めに授かり光栄至極に存じまする。
    きれいな葉っぱばかりではないですよ。素っ裸るなう゛ぁるの苗(Bぱるぷるろーずとか)いくつかありまっせ。
    なんだかねぇ、ニームで体質改善し終えたバラと、今その途上の苗と混在しているって感じです。それぞれに体質改善の周期があるみたいで、早めに表だって目で確認できるのとそうでないのがあるって言った方がよいかな。
    同じ時期にやってきた新苗でさえ個体差が出てますから、他の条件(陽のあたり方とか水の遣り加減とか)も色々考えて試行錯誤です。
    あと、グリーンニームを葉っぱのない時期に撒布してましたよ~ん、去年の冬から。庭全体に。バラにだけってのも何だか変な感じがしたので。業務用2本目に突入です^^

    返信削除