2010-01-03

Paul's Himalayan Musk

普段楽趣味がよく手にしているバラ栽培関連書籍は以下の3冊。

・村田晴夫
「つるバラのすべて」
「バラの咲く庭づくり」

・後藤みどり
「小さい家で楽しむわたしのバラ庭づくり」

   

このうち、後藤みどりさんの本では、系統ごとに冬の剪定法が図説されていて大変分かりやすく、一品種の剪定方法が「同じように剪定できる品種」と記載されたバラにも援用できるような記載があり便利です。

***


2008年のポールズヒマラヤンです。


以前「つるバラの夏の枝伸ばし」でも書いたように、楽んちのポールズヒマラヤンはでかいテラコッタ(口径40cm×高さ80cm位)に植え付けてあります。今年で4年目を迎えた株は2年前から急成長して今や脚立無しでは近くで葉や枝を観察できない大きさ/高さになっているのっす。測ったことないですけど、一番長い枝で・・・株もとからの全長5m以上はあるのかな?
2年目までは、それこそ鳴かず飛ばずで「いつどこに花が咲いたの?」状態だったポールズヒマラヤン。剪定する程の枝も伸びず。で、3年目(2008年春)にやっとそれらしく花がちょぽっと咲いてシュートも良く伸びました。一季咲きですから、春にわぁ~っと咲いたらそれで来年までしばしのお別れ。さて、夏の間どないな風にすればよいのやら、それに、冬の剪定はどうすればよいのやら?当時は上記3冊を持っていなかったので、謎は深まるばかりでした(^^;




夏にぐんぐんシュートが伸びたし台風が来たりして枝が折れたら困るから、出来るだけ枝を垂直になるように(ほぼ無理だけど^^)して枝がブラブラしないよう結わえられるところはまとめて紐で粗めに括ったりしましたけど、冬の剪定は枯れ枝や「何か気にくわない」枝をチョッキンしただけの適当なもの。
ええぃっ!今年(2008年)花数増えたし枝も伸びたから来年(2009年)もどうにか咲くだろう、ここまで待ったんだからもう一年様子を見てみよう!ってことで事なきを得ました(←得てへん得てへん!)


2009年のポールズヒマラヤンです。


というわけで、(←何の脈絡もないやんか~、われ~!)
今年花が終わって数ヶ月経った頃後藤みどりさんの本を入手しまして、読んでおったらポールズヒマラヤンのことが一杯書いてあったです。以下、楽んちのポールズヒマラヤンに当てはめてまとめてみました。

=========☆

☆冬の休眠期には枝を水平に曲げてわき芽の高さを同じ位置にするようにしておくことが必要。何故なら、栄養が均一に芽に届くから。うんうん!Rosalindのstudy roomでそれらしきことを勉強した、した!
そうすることで多くのわき芽から花が咲くわけね。今年のポールさんがそんな感じだった。

☆曲げた枝は樹勢が弱まっていくので寿命が短くなる(うん!確かにそうだ)。新しいシュートが出たら、2-3年経過した古い枝を曲げたところから剪定して新しいシュートに更新する必要がある。
なるほど!枝伸ばししてシュートの更新をはかるのね。了解です。

☆因みにポールズヒマラヤンムスクの剪定については、他のランブラー系(『ボビージェイムス』とか)やハイブリッドムスク系(『モーツアルト』『ペネロペ』とか)と共通することだけど、
・枝の太いところで剪定しても花は咲かない。
・シュートは1,5m以上伸ばして誘引するとよく咲く
・若い株は開花前に出たシュートを切っておくと花がよく咲く(5年位経つと切らなくても良い)。
・シュート先端の細く枝分かれしたところを残して誘引するように。
・柔らかめの貧弱な枝には花は咲かないので、硬くて2-3mmの太さの所まで剪定する。

=========☆


なんだあ~、去年から今年かけて行ったことはさほどズレていたわけではなかったんだぁ~。んじゃ、先日鉢増ししたモーツアルトも同じように剪定したげれば良いのかな?モーツアルトもどえりゃあ枝が伸びて根張りももの凄かったから、ちょぽっとチョッキンコしてあげなくちゃね♪

ん?
♪ピ・ン・クのモーツアルト〈じゃかじゃん〉♪
って歌は、バラのモーツアルトのことを歌った歌なの?


==*==
※ポールズヒマラヤンムスク(R薄桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予...
※モーツァルト(Cl桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗


 ♪

6 件のコメント:

  1. 駅伝が無くなったらマジに何もない正月になって、正月なのをいいことに、朝っぱらから飲んだくれているみけでございます。
    後藤さんの著書よさゲですね。
    今年は初のつるバラ誘因という作業が待っているのですよ。
    田村先生の本でも、つるとシュラブはほぼ同じ扱いをしていいというのに、ちょっとしたカルチャーショックを受けたことを思い出します。
    もう一度読み直して、今季はとりあえずtheory通りにやってみようと思いますよ。

    返信削除
  2. うぷぷ。朝から呑んだくれみけさん(^^)
    先ほど実家バラ庭作り第一歩作業を完了しました。
    ちかりた。さてさて、どうなることやら・・・
    後藤さんの本はとっても分かりやすくて読み応えありますよ^^

    返信削除
  3. うっぷ(←酔っぱらってる)
    さっきこのページの上の方から、ダイレクトで注文しちゃいましたぁ。
    今年はちゃ~んとお勉強もしなくちゃね^^

    返信削除
  4. 神様水を浴びてますかぁ~(-0-)みけさん(←スパイスに酔っぱらってる)
    駅伝は二年連続でTYDが総合優勝したみたいですねぇ。
    楽の出身校はどこもスポーツには縁がないかも(^^;なので、TV観戦でのみの応援ぐらいしか機会がないですぅ~。

    返信削除
  5. あけましておめでとうございます ^0^ hug!
    楽趣味さんのご研鑽に、ポールちゃんもお相伴して、ますます大きく広がっていくことでしょうね
    今年も宜しくお願い申し上げます m..m

    返信削除
  6. メアリー・レノックスさん あけおめでぃっし♪ あ~ん’ hug! same to you!
    バラってほ~んとぉ~~におもしろくて最高っ!ですね。
    メアリーさんがBBS放送に書かれていた「バラは許容量の豊富な花ですから自由自在な対応をしてくれると思います。」という一文を読んで益々深い泥濘にズブズブとはまり込んでいくような感触を覚えました^^

    返信削除