2009-08-31

Outside-in? Inside-out?


薔薇の名前:『アバウトフェイス』(HT)〔Carruth, 2005〕
数日前から蕾がポツポツと膨らんでいた『アバウトフェイス』。花弁の裏と表で色が異なる魅力的なバラです。アップライトな枝振りで大概真っ直ぐ上を向いて開花します。丈夫で手がかからず花つきも良くて可愛い美し優れバラ。
楽庭に来てくれてありがとう!
アバウトフェイス(Sh橙)国産苗新苗6号鉢植品
〈てんちょんちではシュラブ系統になってるね。日本の気候だったらシュラブ系とも言えるかも〉


花を開いて日向ぼっこしてるの?

背後に聳える緑葉は『皇帝ダリア』。今年は太い茎が2本も伸びています。どこまで成長するのでしょう。最下葉の位置が既に楽趣味の身長を超えています。
皇帝さんのお膝元ならぬ脇の下^^に身を寄せれば
少々の雨なら雨宿りが出来ますよ^^;


蕾がホントにキュートです。花弁外側はカッパーオレンジ色?Weeks社のページではBronzyredとなっています。深みのある色合いで大好きです。内側の色はGolden Orange。てんちょんち取説では外:ブロンズピンク、内:金橙となってます。

で、この蕾ちゃんが開花したら↓こ~んな素敵なレディに。。。



美しすぎて・・・別の角度から見合い写真をもう一枚^^

もぉ、もぉ、言葉になりません。麗しすぎです。
頬に燦めく雨粒の宝石を散らしたような表情に脱帽。
完膚無きまでに打ちのめされました。降参で~すm(☆ _ )m


***
10号スリット鉢植で雨が降り注ぐ所に置いていますが病気にも罹らず2年目の今年夏成長著しくシュートはばんばん伸びまくってます。
近くに物干台があるのですが(色気のない話で^^;)、もたれかかるようにして伸びているシュートもあるので、その部分だけ竿のお掃除に手間がかかります。
ニームとの相性が抜群みたいですね、この子も。
春からずっと綺麗な葉が連続して生まれてきています。
急に成長したのはアルゴフラッシュのお陰もあるかも。


【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...
アルゴフラッシュ バラ専用液肥 1リットル
 ♪

2 件のコメント:

  1. てんちょんちHPの取説に本品腫は「日本では環境によりシュラブのように育ちます」って書いてあって、その後「葉はシュラブローズらしく7枚葉が主体です」って説明があったのですが、ここで言うシュラブって何を指すのでしょう?シュラブって7枚葉の場合が多いの?
    確かに楽庭のアバウトフェイスも7枚葉が多いです。

    返信削除
  2. アバウトフェイスには大小多くの鋭いトゲがあります。しかもフレッシュなトゲが多い^^;
    去年のブッシュタイプから今夏シュラブへと変身したこと、ウドンコ病や黒星病などにも極めて強いということが2年続きで確認されたことから、今度は置き場所を変えようと思います。
    交配親の父に同じWEEKS社のホットココアの血が入っているとか。そのためブロンズっぽい発色になるのでしょうか。

    返信削除