2009-08-30

球根万歳!

今日は選挙の投票日。また雨ですな。
また夜はどこの局でも選挙特番ひっきりなしでしょうか?(--)
ま、TV観ないから良いけど。
議員会館の部屋替えがどれくらい発生するのでしょうね。いずれにしても、それでまた国民の血税が使われるわけで..。お金の使い道ってよくよく見直して欲しいものだわ。とか言いながら結局定額給付金受け取ったけどね(^^; 有効に使わせて貰う予定ですけど。将来にツケを重ねるだけ重ねて、何処へ行こうとしているのか、何を見つめているのか>日本丸


画像の花、名前忘れました(^^; 釣鐘状の花で可愛いです。

***
全然関係ないですけど、夏水仙の球根を入手しました。リコリスとも言われてます。代表的なのはヒガンバナ。
他にも何か植えようかなと思って「イングの森」サイトを見ていたら、明日まで球根特集やってるじゃないのさ。オキザリスアデノフィラってのも葉の形がおもしろいね。
【予約球根★9月末頃発送】オキザリス アデノフィラ 10球

***
美味しそうなチューリップでしょ?(^^)

「イングの森」のメルマガで「秋植球根講座」ってのがあって、これがなかなかおもしろい。チューリップ編でまとめちゃうと、
・チューリップの原産国はトルコで国花になってる
・深植しないで根が伸びるスペースを確保してやる
・地温を上げ過ぎちゃいけない(これはバラも同じね)
・寒さにしっかりあてるとか(これもバラと同じね)
・早い時期に植えない
等々。
今年の春はチューリップの出来映えが今ひとつ良好ではなかったっす。上記栽培ポイントに該当するのが二つあるっちゃ。早く植え付けすぎた。それともプランターの置き場所(めっちゃ日当たり良いところに最初から置いた)が悪かったかな。リヴェンジしなくちゃだわ!

八重早咲きチューリップ【予約球根★9月末頃発送】チューリップ モントレックス 10球
八重遅咲きチューリップ【予約球根★9月末頃発送】チューリップ ブルーダイアモンド 10球

『ブルーダイアモンド』・・・素敵な響き。

***
チオノドクサは植えっぱなしでも毎年花を見せてくれます。ピンクのチオノドクサも可愛いなぁ。

これはオキザリス「トリアングラス」かな。花弁底のグリーンラインが魅力的。葉っぱも紫斑入りでステキです。画像手前の緑の葉はバラのものです^^:

♪ど・れ・に・し・よ・う・かなあ

5 件のコメント:

  1. 「イングの森」のメルマガ、私も読んでものすごく納得してしまいました。大体知ってはいたのだけど、上手く説明してあったので、頭の中が整理されましたよ。
    今回、球根購入は「国華園」に走っちゃったのだけど。球周11~12cmの大球がリーズナブルに入手できるところが魅力です。

    返信削除
  2. OMOやんやん 私も今丁度国華園のでかい球根みてたっす。悩むなぁ。生協でもチューリップベストオブイヤーのセットもの出てたから。
    あのメルマガはおもしろかったです。力入っていたっすね。

    返信削除
  3. bebeさん チューリップの植え方育て方についてイングの森メルマガの記事内容を以下に整理しますね。
    1.時期:9月中に植えるなどは危険です。最高気温が25度以下になるくらいまで待つこと。
    2.植え込みは年内であれば十分。年空けてからでも良いですがまあ、一般的には年内を目安に。
    3.植え込みが終わったら暗くて寒くて風通しの良い場所に置きます。家の北側が良いかも。お日様は必要なし。
    4.水は土表面が乾いたらたっぷりと。解らなければ2日に一回。表面だけでなくしっかりと。
    10~11月に植えると年内に発根が始まるが発根したら植え換えは厳禁。チューリップの根は切れたら再生しない。早ければ1月に地表面に顔をだします。そして3月ごろから観賞したい場所に移しますが、そこでも注意。
    急に日照バンバンは駄目。春が来てしまったと勘違いしておかしな行動(また後日お話)を起こしてしまいます。
     
    だそうです。ご参考までに。

    返信削除
  4. う~ん・・ミニバラも苦手なんですが
    チュウリップはもっと苦手・・まともに咲いたことがないんですわ。20年ほど前長男と一緒に球根を植えたんですが花が咲かず、息子にたっぷり「なんでぇ~、なんでぇ~」と小一時間問い詰められてみたり・・
    昨年の秋もリベンジと思って隠れてこそこそ育ててみたんですがやっぱり・・
    いったい何が悪いのか…(泣)

    返信削除
  5. >昨年の秋もリベンジと思って隠れてこそこそ育ててみた

    ぷぷぷ。みけさんらしくて好き!
    問い詰められたのはご子息1号からですか^^;
    今回めちゃ不作に終わったのはミニ系のtulipでした。深植し過ぎちゃったみたいで。根の張るスペースが必要みたい。ポンポンと置くようにして土を被せていただけだった過去には見当たらない程の不作でしたよ。それと植え付けてから1週間ほどして日当たりの良いところに置いてしまったのも原因かと。富山や新潟がtulipの産地なのは「寒さ」がキーワードのようですよ。昨冬は暖冬だったからtulipだけでなく他の植物も変調を来してます。もっかいリヴェンジする?他の球根でも。

    返信削除