2009-08-30

9月の連休に

今年は秋分の日を最終日にした連休になってるね。
遅い夏休み代わりに利用する人もいるみたい。

珍しく計画的に過ごすかな?
一日は夏蕎麦を食べに出掛けようよ~>バトラ
え?夏蕎麦の時期は9月下旬には終わってるかもって?
あ、っそ。
んじゃ、美味しい蕎麦ってことで(^^;
あとは一人でお庭遊びするからさっ♪


今年は「秋の庭お掃除大作戦」をいつもよりちょっと早めにやっちゃおう!
な~んせ、土の部分が少なくて、塩ビシート貼コンクリ床面の汚さが目立つですよ。雨シミやらコケみたいなんやらで。側溝はお隣さんちからの落ち葉も併せて溜まり気味だけど「エイやっ!」って気合い入れないと掃除が出来ない。水遣りで流亡した土やらも詰まり気味だし。



ヤブ蚊は未だぶうううんって飛び出してくるだろうけど、7月の剪定でスッキリした植栽部へ分け入って、木槿「うふっしー」の背後から全面的にタージ印ニーム大佐をいよいよ撒かないといけないからさっ!狸避けのためにも。それにしても画像に写っている日射しは秋っぽいねぇ。未だ相当にきついけどさ。
ニーム核油かす


***
←こちらの「楽庭ミステリアスローズ2号」さん、丈夫なのを良いことに昨年ぐうた楽が掘ったら樫の木して若干弱らせてしまい、慌てて「ローズスペシャル」に土替えしたら、春には見事な発色で一番乗りで開花してくれました↓ ありがと!ちゅっ♪


絶え間なく蕾をつけてくれるのですが、8号ポットだとちょっと窮屈? 根の張り具合をちょいと確認しようかな。


で、今年春の新苗の中で最も成長著しいこちらの『アルシデュクジョゼフ』、

今の6号鉢だとちぃとちっちゃいみたいだから、テキパキと鉢増ししてやらないといけないかな、な~んてのも計画に入れておきたいねぇ。次々と発生する蕾はバラの家てんちょの言いつけ通りピンチしてま~っす。

アルシデュックジョセフ(T桃) 国産苗新苗6号鉢植品
「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル 


 ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿