2009-08-27

なんだか新鮮♪


軽井沢のレイクガーデンに咲いていたイングリッシュローズです。
蕾開きかけの素敵なお姿。
この御方は・・・

クリストファーマーロウ(低ER橙)国産苗大苗6号鉢植品
さんです!


弁底に流れる豊かなオレンジイエローに目が釘付けになってしまって、開花しきったお姿を撮影し損ないました^^;
ERの中では今まで殆ど気に留めていなかった品種です。

申し訳ござらん>David Austin様
m(_ _)m ははー!

個性的で素敵なバラ!
交配親が〈未発表×Golden Celebration 〉だから、お父ちゃんの血が花心部分に現れてるってことかな。

んで、クリストファーマーロウって誰?
wikipeってみたら、かのシェークスピアと同時代人で共作もしているという文芸人。なにやら居酒屋で喧嘩して殺害されてしまったとか、時のエリザベス女王に煙たがられていたから謀殺との噂もあったとか。
人物としてもかなり個性的な人だったみたいですね。


樹高はてんちょんちHPの取説にあるように、余り高くならない感じでした(上の画像撮影はほぼ真上から行ってます)。シュートが匍匐するような感じで広がっていました。いろんなページを見てみたのですが、どこでも「極めて強健」とのこと。確かにそんな感じを受けるシュートと葉を持つバラって印象でした。鉢植えで剪定調節できて横張りじゃなくてコンパクトに育つのであれば、めっちゃ欲しいかも・・・
 ♪

6 件のコメント:

  1. 今、いきものがかりのブルーバードを聞きながら丁度楽さんにコメント書いていたのですよ!
    この色、ぐっと来てしまいましたわん。
    Golden Celebration が父なら丈夫で育て易そう!
    同じERのヘリテージのように手がつけられない位びろーんとしなければ良いのですが…切っちゃえば良いのだけどショートクライマー仕立てにしようと思ったら大変な事に。
    ヘリテージは花が散る時いさぎよすぎですけど、繊細な花色は好きです。

    楽さん服作れるんだ~あの柄って楽さんに似合いそうだわ。

    返信削除
  2. マカロンさん 今「マホガニーモーニング」聴きながら記事書いてた所だったのですよ!
    マーロウさん良いでしょー?!ホントにその場で立ちすくんでしまいましたよ。開花後の花も素敵でした。割とシュートが太かったです(地植だから余計かも?)

    服は手作り(手縫い)が多いです。特に夏物は簡単なので。マカロンさんちのカーテンだったら、巻きスカートとかよさそうでしょ?
    さて晩ご飯の支度しようかな。

    返信削除
  3. 参考になるか分かりませんが、うちのクリストファーマーロウさんはこんな感じです。
    http://plaza.rakuten.co.jp/omo1972/diary/200907130000/
    枝がやわらかいので、花の重みで垂れ下がってくるところを適当に留め付けています。
    枯れ保険の挿し木は母に育ててもらっていますが、この前見たらハンギング仕立てのようになっていました。
    深い剪定に耐えますので、コンパクトにもできます。あまり大きくしたくない時は8号鉢くらいで育てるのが良いようです。

    返信削除
  4. OMOやん ありがとうござりんす!良い感じですねぇ♪強剪定に耐えるのならヴェランダ鉢栽培でもいけそうですね。OMOやん画像だと枝は余り太くないような印象を受けますね。お母様のマーロウさんがハンギング仕立てのようになっているのも同じような感じでしょうかね。
    ところで、コウキ君お誕生日おめでとう!書き込みしようとしたのですが。
    RSSへの解析が出来なくなってしまい書きコしそびれてしまいました。OMOやんブログ何か設定変更が行われたのでしょうか?

    返信削除
  5. >OMOやんブログ何か設定変更が行われたのでしょうか?
    ??…パパさんに確認したところ、Internet Explorerのバージョンを7から8に上げたそうです。しかしブログの書き込みに関しては、楽さんのパソコンと楽天ブログのサーバーとの関係に問題が生じているのでは?と申しております。
    >OMOやん画像だと枝は余り太くないような印象を受けますね。
    確かにうちのはそうみたいですね。ベーサルシュートをバンバン出す品種で、鉢栽培にしているわりに枝数を制限していないからだと思います。こんもりさせたくて、余程の弱小枝でない限り残しているのです。その細い枝にきっちり花を付けてくれますよ。細い枝でも芯が通って上向きに伸びているのに、花を付けると枝垂れてくるのがおもしろいです。
    花が全開した時のボタンアイや色変わりするところなど見事にツボをついているんですよ~
    葉も独特で綺麗ですし、耐病性もワイルドイブを上回るかも。
    ただ日当たり好きと注釈がついていました。あまり意識していなかったけれど、結果的に特等席に置いてあります。
    >ところで、コウキ君お誕生日おめでとう!
    ありがとうございます!
    6歳になったといって急に賢くなったりはしないですが、おバカな子ほど可愛いというか…(汗)

    返信削除
  6. OMOやん IEのverupだったのですね。了解。ブログへの書き込みが出来ないのではなく、URLがRSSファイルではないためかも知れません。Ver.変更でのファイル変更が同時に起きてしまったのかも。

    そうそう!マーロウさんの葉っぱも独特で超かっくええっす。葉脈がはっきりしていて谷が深くて美しいです。
    ワイルドイヴより強そうですか?そりゃええわ。

    返信削除