2009-08-14

チャーリーの魅力

先日UPした「チャーリーブラウン」は、夏の装いでスッキリ爽やか系。
春花の様子を再確認していたら、胸きゅん×2になっちゃった。


蕾の魅力マックスだね。
カッパーブロンズのような色合いに、しばし見とれ、しゃがみ込んでいたっけ・・・
喩えようのない美しさでした、楽趣味には。

チャーリーブラウン(Min茶色)国産苗大苗6号鉢植品

***
こちらは、帰宅後庭に出て見たら、ちょっと前に開花しましたよ~って感じのチャーリー。花びらに折り皺が残っていて、開花したての雰囲気。絵にも描けない美しさとはこのことだ!と思った瞬間。



チャーリーの魅力は何と言ってもその色合いなのだけれども、しべの色も形も好き。全体に洒落っ気を感じるから。

***
茶色系のバラは気難しいのが多いらしい。
確かにチャーリーも過去2年間ウドンコに罹ったり、黒星病が発症したりで割に気難しいのだけれど、今年は何故か病気知らず。昨冬、他のミニバラ数株同様樹勢がやや弱っていたので、「ローズスペシャル+リサイクル土」に用土替えをした。置き場所も、それまでの日射量No.1の所からベランダの際(日射・雨水共に降り注ぐ)に移動させた。その場所は丁度ミント2種が繁茂している芝生の境目。近くにはアブラムシやカメムシが尽きやすい野いちご苗が無造作に植えてあったりする場所で、その点はお世辞にも一等地とは言えないかも。用土はもちろんのこと、ミントが近くに覆い被さるように生えているのが良かったのかな?虫害も殆ど無しで今日に至っています。

あ!ニームパワーを忘れちゃいませんか?ってんだ。
そうね。ニームのお陰でもあるのよね。
してみると、ローズスペシャルとニームの2つの効果ってことか。
シュートの更新も順調だし。
あっぱれじゃ!

【×5袋】「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル×5袋 なんと送料無料です!!
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...

2 件のコメント:

  1. おおおぉぉ、チャーリーすてき!!蕾の色がたまらん!
    なぜか波打つ茶色系の花びらは絶品ですよねぇ。あぁやっぱ欲しい~。
    茶色と言えば、
    昨日、我が家のジュリアの実家でもある鎌倉山のお店へ行ったのですが、ちょうど夏の装いのジュリアが咲いていたので切ってお土産にしました。
    オーナーさんがスリップスが付いていないのに感心しておられたので、早速コーレグースパワーを布教しておきました。

    返信削除
  2. みけさん コーレグース布教活動に精を出されているご様子有難や~有難や~m(_ _)m(意味分からん^^)。

    ええでしょ?チャーリー^^ 蕾の色も「辛抱たまりません」が、花托の形も秀逸でっせ。なんて言うたらええのやろ?ころんくりんぷちぷち♪実物でご確認下さい^^;

    バラのご実家へバラのおみやげとはお洒落ですね♪
    わても真似しようっと。。。てんちょんち遠い。。。

    返信削除