2009-08-13

話を聴かない男

暑い日だったね、今日も。んでも「カッ!」っと照りつける夏の日射しってワケじゃなかったから、ちと物足りないかも>夏好きさん

昨日開花したチャーリーブラウンの色が「はんなり」ええ感じだったので、ERの「グレイス」(ポツポツとだけど、よく咲くねぇ)と一緒に切り花にして楽しんだ夏の休日。

チャーリーブラウン(Min茶色)国産苗大苗6号鉢植品
グレイス(低ER杏)国産苗大苗6号鉢植品
薔薇の器


休日ってことは・・・。
部屋の中では誰かさんが「夏の旅行計画」であ~だこ~だとおっさっている。はいはい、宿の手配だのルートの確認だのやらないと文句つけられてヘソ曲げられるから、手配しないとね(--)はいはい。


いやぁ...数年前に『話を聞かない男、地図が読めない女』って翻訳本が出た時は、タイトル見ただけで大きく頷いたけどさ(中身は読んでない)、ったく、男ってどうしてこうも人の話を聴こうとしない(聴けない)のか?!頭に来るわよ、毎回毎回。ぷんぷん!

話を聞かない男、地図が読めない女

以下、バ:バトラ、楽:楽趣味による本日の会話(^^;
 注)同じフレーズの繰り返しは端折ってます(^^)

楽「A地点にあるスポット何だっけ?」
バ「だーかーらー、そこは二日目に廻ろうって言ってるの!」
楽「は?何て言う所か、名前を教えてって言ってるの!」
バ「違うよ!二日も続けて同じような所へ行きたくないんだよ!」
楽「話聴いてる?名前を教えてって言ってるの!さっきから!」
バ「知らないよ!忘れた。」
楽「じゃ、もう一度旅行ガイド開いて見てよ」
バ「だーかーらー、ルートは・・・」
楽「今私はルートの話してない!!」
バ「疲れる」
楽「それはこっちのセリフ」
バ「もういい!」
楽「何が良いのか明確に述べよ!」
バ「知らん!」

●●●

ったく!むかつく。
「Aの名前は何ですか?」って聞いただけなのに、な~んで「Aは○○です」って答えられないの?忘れたのであれば「忘れた」って言えばいいじゃん!
ったく!むかつく。

こんな時は庭に出てバラを愛でようっと。
おぉ!昨日の粉粧楼が更に美しくなって、おまけにレディエマが側で首を傾げているじゃないの。


近くでは香ギボウシが花開いて、清々しい香が漂っている。
もうちょっと会話も清々しくしたいものだわさ。ったく!
毎回毎回旅行前にゴチャゴチャ×4でうっとおしいったら。
ぶつぶつ×2

○○○

で?結局どういうルートにするの?あ、そう。んじゃ、コレで決めて宿の予約すれば良いのね?はいはい。コレで決まりさー♪おしまい!とっととオ・シ・マ・イ!

バラに癒して貰ったわね、またしても...
んでも、むしゃくしゃ虫は未だ生きているみたい。まぁだ何かブチブチが聞こえてきそうな雰囲気。
逃げ逃げ~~、そそくさとバトラ無視して台所へ。
今夜の晩ご飯、ハッシュドビーフで手抜きしたろー。はっはっは!厨房も暑いし。


トントン・・・
玉葱もぶつ切りじゃ!
インドカリー作るわけじゃなし。
トントン・・・


そこへ、お茶飲みに来たバトラ、楽趣味の手元を見て一言。

「今夜はカレー?」

 (--)昨日買い物に一緒に出掛けた時、
     休み中にハッシュドビーフ作るって言ったのに・・・

楽「ハッシュドビーフって言ったの覚えてないの?」
バ「そんなこと言ったっけ?」
楽「・・・(結局聴いてないンだよね)言った」


う~ん、化学調味料無添加のルーが切れてるや。
ええぃ、ルー作るのめんちー!
某有名メーカーのルーで作っちゃえ!

○○○
せぇ~っかく、「父の日」さんが可愛い蕾を膨らませてくれてるのを朝見つけて、気分良かったのにさ!明日は開花するかなぁ?夏の父ちゃん^^;

薔薇の名前:『ファーザーズディ』(Pol)〔M.Tantau Jr., 1959〕
ファーザーズディ(Pol橙)国産苗大苗6号鉢植品
 ♪

4 件のコメント:

  1. うはは~!うちのむしゃくしゃと同じような流れですわw;

    極度の議論好きも困るけど、「疲れる!もういい!」ってぶった切られると「子供か?!」って裏拳で突っこみたくなりますなっ

    でも食料品の買い物についてきてくれるのは羨ましいです~。
    うちは「一緒に行っても好きなもの買ってくれるわけでなし」と子供じみた物言いで、車で待つ夫也。
    だからお使い一つ頼むのも大変です。
    トマト買ってきてと言えば、一番お高いのを買ってくるし、無着色の桜海老をと頼めば乾物売り場ではなく、魚売り場の大量のアミをお買い上げでございますよw

    返信削除
  2. くふふ^^;同じような流れはあちこちにあるのですね。ほんまにガキっぽいです。百恵ちゃんの歌詞じゃないけど♪あんたのママじゃないのよ♪って言いたくなること度々。
    駐車場で待っておられるのですか?一緒に店舗へ行って集合時間を決めて落ち合うとかも無し?
    新鮮なアミを使って江戸前の卵焼き焼いて欲しかったんじゃないっすかあ?

    返信削除
  3. あぁアミっつーのは干したやつです。
    店舗から携帯を掛けてきたので、干し椎茸やゴマなんかがある乾物売り場にあるちょいと大きめの桜海老だと言ったのに、なぜか魚屋の干し鱈なんかの並びにある乾燥したアミのデカイ袋をね・・・生臭いッ鱈。否たら。

    集合時間を決めて落ち合おうにも、そもそも食料品オンリーのスーパーには全く興味なしなのですよ。
    ホームセンターなんかだとそういうことはありますけど。長い付き合いの頃は共にウィンドーショッピングを楽しんでくれていたように思えたのですが、結婚すると途端になくなりましたね。何でもかんでもウザイらしいです。
    釣った魚にはなんとやらってこういうことか~とね。
    要するに、鯛ではなく、餌の海老以下の大量の干せたアミまで落ちたってことで・・・
    明日は煩い蝉でもイジメようかな~

    返信削除
  4. ぐはは(^0^)笑っちゃいけないんだろうけど、爆笑ですわ>az王&ムッシュ。あら、ごめんなさ~い。
    買い物に一緒に行くっていっても、いつもじゃないですよ~。たまたま自分の(子供のって言った方が良いかも)欲しい物があるってことで...それに我が家は殆ど生協で食材供給して貰ってますので、食品の買い出しって滅多に行かないんです。HCでは、お決まりの別行動。興味ないくせに結構口出ししたがるって言うパターン。どっちかはっきりせぃ!とたまに思いますよ。私竹割り人間なので^^

    返信削除