2009-08-12

ぬほほ(^-^)

先日夕餉の時間、
やおら
バトラが録画を再生。
何かと思えば、
懐かしの「ミスタービーン」♪

うぎゃぎゃぎゃぎゃ!
可笑しくって、ご飯食べられないじゃん!
えっ!
シリーズ終わるまで暫く続くの?
(--;
ま、ええけど。おもろいから。


***
そのバトラからメールが届いた。

先日お尋ねのバラですが、何年か前の誕生日に駅前の花屋さんで買ってプレゼントした物ではないですか?

ブブー♪
違います!
あの時二人(夫と子供)から贈られたのは赤色のミニバラでした。パティオローズでもなければオレンジ色でもありませんでした。その赤色のミニバラは。。。



ぐうた楽趣味が枯らしてお星様にしてしまいましたっ!
ごめんなさいm(_ _)m




  でもミニバラって結構気難しいのが多いのよね、ぶつぶつ
  水やりもマメにしないとすぐすねちゃうからさ、ブツブツ


↑ なーにブツブツ言ってんだーー?

いぇ、なんでもありやせんです、はぃー



***
だからー、プレゼントは「サンレモさんかも?」(詳細はココ)ではありません。うにゅにゅ・・・するってぇと、ますますもって経緯の分からないバラということになりますな。いつ誰が如何にして楽趣味庭にもたらしたのか?狸がホース囓ったお詫びに銜えてきたのかしら?謎は深まるばかりです(^^)

#こうなったらDNA鑑定するしかないか?でもどうやって?

サンレモフォーエバー(RF橙)輸入苗大苗6号鉢植品♪


***
画像1枚目は「バラの家物語24-エアコン仕様-」で紹介したちっちゃなミニバラが咲き進んだところ。下の画像は更に咲き進んだところ。ピンク地に緋色+若干オレンジの覆輪バラは『ニコールコルダナ』と思われるもの。ひ弱な枝になってもうダメかと思っていたけど、復活してくれまちた♪ 
3ちゅ並んだちっちゃなピンクは『ミスピーチ姫』と思われるミニ。花弁のツンと尖った感じから『ピーチ姫さくらこ』かもしれない。わからにゃーい。どっちの姫でショー?どっちでもないかも?



ミスピーチ姫(Min桃色)国産苗5号鉢
ピーチ姫さくらこ(min桃色)国産苗4号鉢品

***
フロリバンダの『ニコール』もええなぁ...この手の覆輪にめっちゃ弱い楽趣味。蕾の開花直後は『ストロベリーアイス』に共通する華やかさがあるねぇ。
ニコル【ニコール】(FL覆桃)国産苗新苗6号鉢植品
 #あのぉ・・・作出国がイギリスになってますけど...>てんちょ

ストロベリーアイス(FL覆桃)国産苗新苗6号鉢植品
 ☆知らなかった!ストロベリーアイスってパピーデルバール〔G. Delbard〕の作品だったのか!前々から欲しいと思っていたバラの一つだったんだけど..灯台もと暗しだわん♪(←意味ワカンネ)
 ♪

6 件のコメント:

  1. ミニバラって難しいですよねぇ。
    過去にいただいたり自分で買ったりしましたが、すべてお星様になりました。うまく育ったためしがありませんよって、このところは欲しいなぁとは思ってもお迎えする勇気が出ないみけでございます。

    返信削除
  2. ミニバラを綺麗に沢山咲かせてる人いらっしゃいますが、尊敬しますね。楽も一体いくつお星様にしてしまったことか。。。ひぃふぅみぃ。。。合わせたら大苗一つ買えるかも^^
    でも今朝ねー、ニコールコルダナ(?)がまた一つ開花していたんですよ~♪まぁその麗しさと言ったら・・・アルシデュクジョゼフが間違って咲いたのか!と一瞬こっちがおかしくなりそうな程素晴らしかったです。複色覆輪の小さな小さな花で...美しさを見せつけるかのように。2年前にはボロボロ状態で、去年もダメかなぁと半ば諦めモードだったのですけど、ローズスペサル^^を施したんですよ、彼女には。うしし♪もう二つほど蕾も展開してるしうしし♪手元に残っているミニちゃんたちを大事にしなくちゃだわ。

    返信削除
  3. やはり「良い土」がポイントですか?
    ミニバラって根づまりして枯れたり、根腐れして枯れたりが多いように感じますね。我が家はべと病とか灰色かび病もあるけど・・
    にしても、覆輪はええですよね。小さくても大きくてもええわぁ。春に国バラでち~っさい覆輪の花がたくさん付いている苗を見ました。名札が見えなかったので名前がわからないんですが。あれも良かったわ。
    それと、今年の1月にパパさんの誕生日に見るからに巨大そうな蕾の覆輪のバラの切り花を差し上げたのですわ。そしたら開かないでしおれて・・・で、ムカついたので「オマエ花見せろや!!」とか言いながら無造作に挿し木にしておいたら、何とこいつがちゃんと根付きまして秋には花が見られそうです。
    そしてこれが記念すべき初の挿し木成功例となりました。

    返信削除
  4. ミニも土で決まるのではないでしょうかね。照りと艶が昨年とは段違いですよ。ウドンコと黒星にやられまくりだったチャーリーブラウンが連続開花してます。夏のチャーリーも良い色です(みけさん好みかもよ^^)
    挿し木成功良かったですねぇ。ドスが効いていたのでしょうか(^^; うちの実生チビちゃんにもnetドスを下さいませ~m(_ _)m

    返信削除
  5. いやぁ、チャーリーは以前から欲しいとは思ってるんですが・・・何せミニバラキラーなんで迷っているうちに売り切れました。
    とりあえず今期は売り切れてるんで来季までに覚悟決めようかと思ってます(笑)

    ドスなんて愛らしすぎて飛ばせないのでエールを・・
    「チビやんがんばってぇ~。おばはんがついてるわぁ~」
    (うれしくなさそう・・)

    返信削除
  6. ミニバラ育成仕切直計画を提案します^^>みけさん
    この変な天候の中、元気の中心はミニさんたち。
    お姉さんバラが後を追うように蕾を沢山膨らませてくれてはいますが。

    みけさんからのエール、チビやんにしかと伝えておきます。Thanks!

    返信削除