2009-07-03

Neem cakeでカバーする?

この象さん、インドのラージャスターンRajasthan州ジャイプルJaipur市郊外にあるアンベール城Amber Fort(下の画像)入り口までの長いだらだら坂を登る時に楽趣味が乗っかった象さん。城とはいうもの、もともとは戦国時代の砦。北東に及ぶ距離12kmほどある広大な城砦です。16世紀ムガル朝第三代皇帝アクバルの司令官だったラージャマンスィンRaja Man Singhが築いたものです。Singhという名前、どこか他の地域で見かけたことあるでしょ?そう、シンガポールSingapore、マーライオン(先日事故で頭部のどこかが欠けちゃったらしいけど)が見守る国。あのシンガはSinhaから来ています。獅子です。インドにもSinhaとかSinghとかいう苗字を持つ人がいます。獅子さんです^^

城砦の入り口までゆっさゆっさと揺られながら登っていって、到着したときに象使いのおぢさんに象の名前を尋ねました。付け焼き刃の変なヒンディー語で。

楽趣味 :なーむきゃーへ? (名前は何?)
おぢさん:らくしゅみー

へぇ、私と同じ名前だねー。 「めらーひんでぃーなーむお らくしゅみー!」(わての印度名も楽趣味だよ)ってんで記念写真をパシャリ。

霞が発生しやすい冬の曇天に見えてきたアンベール城を車窓から


ここのところ、まともにニームオイル撒布ができまっしぇん! 撒こうとすると雨降ってきたりするしー。5月に鉢土の表面近くにニームケーキをちょろちょろと撒いておいたのだけど、ピョンピョン跳んで捕まえにくいチンマイ甲虫やらカメムシやらが雨上がりに出没するから、オイルがだめならケーキでねってんで、もう一度マクベスと思ったら、在庫切れ! あちゃーー。今まで使っていた「ニームゴールド」だと、1kgパックだからすぐに無くなってしまう。

SERIE ニームゴールド 1kg

商品説明「ニームゴールドは、ニームケーキ(搾り粕)とカーネル(外殻)を粉砕し、粒状にして独特の方法でブレンドしたもの-中略-天然のチッソ・リン酸・カリ及び微生物を含有・・・ニームにはアザディラクチンという成分が含まれて入る為、土壌病害虫(線虫等)に対し、拒食・阻害・忌避作用を発揮します。特にニームの優れた特徴は、化学農薬と異なり、不快害虫はニームに対する抗体をつくることができない点にあります。主要肥料成分の含有量:チッソ(N)2%・リン酸(P)0.9%・カリ(K)1%」

ん?カーネルって外殻じゃないだろ? 核とか仁ってことだろ? 訳し間違い?


今度はもちょっと多めのを買わなくちゃと思っていたので、この「ニームゴールド」のインド輸出元を調べてみたら、インドのAurangabadってとこにあるNeemindiaって会社のECOCERT(フランスのオーガニック製品認証団体)認証マークが入った25kg入りが。。。ほぉ、するってぇと、今まで使っていたのと同じニームケーキなのね。

ニームゴールド25kg家庭園芸肥料(全植物用有機100%)
25kg入りで送料込5980円ですか。1kg単価が約240円か。安いなぁ。


んだども違うニームケーキを使ってみようという気が起きて購入候補を選出調査。最終的にセレクトしたのがタージマハル商品とあいなりました。
ニーム核油かす

これ、商品ページを開くと分かりやすいんだけど、カーネルケーキなのよね、あ、そうそう、洗濯機フライドちきんおぢさんちのケーキ、って、違うだろー!>自分。で、20kg(値段5250円送料別)はちと多いかもとは思ったが、昨年末から既に1kgの空袋が10枚以上溜まってるし、バラの鉢だけじゃなくて、植栽部やチンマイ畑にも使うから。えーと、本体価格5250+送料550=5800円だから、1kgあたり単価290円。大して変わらん。ていうか、今まで1kg袋600円くらいだったし、よりアザディラクチン含有量が高いから、これは買いかも。

♪チーン  いまどき・・・聞かないよ、んなレジ音 (--;
 

 

14 件のコメント:

  1. まずはご報告ですが、先日どなたかが書いていた、楽趣味さんのブログを見ると窓がいっぱい開く現象が、つい今しがた我が家のPCでも出現しましたわ。カキコしようとしたら出たって感じです。
    こちらにうまく書き込めない場合を考えて、某BBSの方でも報告しておきました。

    で、ニームケーキですが、噂はかねがね聞いていたのですが、先日近所のHCで見つけました。イタリアリーグのでしたね。
    ニームの散布がままならないので導入検討中です。幸いわがベランダで産卵したテントウ虫様がおられるようで、ベイビーから大人までたくさんご来店で助かってます。
    お客様が多いのでアブランのテデトールは一時お休みです。

    返信削除
  2. みけさん

    ご報告ありがとうございます。
    先日デフォルト直してからこの方奇っ怪現象出ていなかったようなので落ち着いたのかと思っておりましたが。もう一度確認してみます。

    テントウムシが多数ってうらやましいです。最近はカワトンボとクモとトカゲくらいしか益虫は姿を目にしません(私が気が付かないだけ?)。アブランも殆どいないからかなぁ?

    返信削除
  3. test comment
    あああああ~~
    トンボとクモって話からまたおもろそうなネタを探したよん。

    返信削除
  4. みけさん マカロンさん

    コメント投稿時のスパム対策用確認文字入力について、ログアウトしてやってみたところ(管理者は文字入力不要のため)、ブラウザによって作動が異なることが判明しました。月光ではコメント投稿できませんでした。g-chromeでは1度の認証で投稿可。他にmozillaとかoperaとかfirefox等々ありますが、今のところ試行しておりません。このブログにリンクしている皆さんのブログにコメントする際、場合によっては2度の認証が必要なときがあります。何故そのような現象が起きるのかは分かりませんが、これまでは機械とソフトのおっしゃる通りにやり、特に気にはしておりませんでした。スパム対策の一環だと思っていたもので(^^;
    このbloggerはスパム対策が高いらしく(バトラによると、であって、私には詳細は分かりませんが)、最初期に一度ブロックしたコメント送信元(機械的に送られたもののようです)からはその後コメントは入っておりません。
    今のところ50を超える国と地域でのセッションが確認できていますが、中には全くブログの内容に関係のないキーワード検索でのアクセスかと思われるものもあります。
    二度の認証が必要なユーザーさんにはお手数をおかけ致しますが、なにとぞご協力の程お願い申し上げます。
    今後ともよろしこー♪

    返信削除
  5. 最終的に書き込みできるので、実はさほど気にしておりませんでした。
    何といってもガードは堅い方がええですよ。
    窓たくさん現象はあれっきりで、その後出てないです。こっちの問題かもしれないので、ヲタ次男が返ってきたらチェック入れてもらいます。

    返信削除
  6. みけさん

    了解っす。
    ヲタ坊によろしく!^^;

    返信削除
  7. コメントのパスワード2回打ちは、うちのgooブログでも多発してますので、気にしてませんでした。例のウィンドウ無限オープン祭りも初期の2回ほどしか起きてません。あれはインパクトありますよ~。ウィルス感染したかと、心臓(爆)(爆)しました。IEの強制終了で泊まりましたけどね。放っておいたら何百開いてたのやら…(^_^;)

    返信削除
  8. いえいえ手数だなんて思っておりませんでしたが、
    完璧主義の楽さんゆえ、ご報告まで。

    返信削除
  9. ravさん マカロンさん

    みけさんの128連投ほどのインパクトはないかと(^^;
    ハダニ対策UPしましたよ。

    また何かあったらご連絡下さい。
    recent commentのガジェット追加しました。

    返信削除
  10. お天気が悪くて、本と困りますよね。
    うちでも今日の夕方、久しぶりに赤ニムスプレーしましたが、今、雨です。流されてしまう...
    1週間ほど、にむをしないでいたら、アブラン、ヨトウ、ハダニ、ホソオビなどなど、随分と我が庭でやりたい放題してくれました。

    ところで、思い出しました。
    約10年前、一緒にお勉強した仲間で、インド人のロヒニ・シンがいたことを...元気かな~(遠い目)
    確かに、ライオンだって言っていた...

    返信削除
  11. gureさんへ
     まったく参ってしまいます。撒いたら雨、撒かなきゃ虫。どっちか一つにしてほしいもんだわ。
     一緒にお勉強って何を獅子さんと勉強したですか?

    返信削除
  12. その昔、韓国で韓国語を勉強したですよ。
    その時に、インド、モンゴル、カザフスタン、中国etc.色々な国のお友達ができましたよ。
    楽しい思い出です。

    返信削除
  13. アンニョンgureさん。私もほんのちょっとばかりハングルかじりましたっそよ。今では文字読めませにしむにだ。

    返信削除
  14. 本日タージマハル印のにーむケーキが届きました。最初見たときは「でかっ!」と思いましたが、あちこち撒いたらあっというまに無くなりそうな感じです。

    返信削除