本日届いた秋田県横手市の地ワイン。
葡萄はリースリング種。
以前リースリングの美味しさを知って以来、おいしそうなものが目にとまると入手している。あの時飲んだワインのラベル保管しておけば良かった(今となっては遅いワイん!)。敷物は楽趣味手製端布鍋敷き(^^;
←同時に届いたブルターニュ産「塩の花」。
ちょっと前までは入手しにくかったけど、今は比較的買い求めやすくなりましたね(^^)v
ゲランドの塩 海の果実 125g
↑敷布はただ今作成中のランチョンマット片面。
6月6日におフランスはDelbard社御曹司アルノーさんにプレゼントした手製コースター2枚は画像がないため(そんなん撮影する前に人にあげちゃうからねー)、以前ravさんに「どんなんやったん?」って訊かれたけど、なんせ、ほら、無計画にパッチワークしていくタイプですので同じモノは一つとして作れないんですよ。一枚は表面が「ちょいバラの花っぽい」ものでした(^^;
***
さて、今夜は野菜たっぷり入れた鶏肉団子のスープでも作るかな。それとも、肉と野菜を焼いてゲランドの塩だけで味付けして頂くか。アマトリチャーナソース作ってパスタ添えて。悩むなぁ(--)
あ、そうだ!チャパティのレシピ約束ありましたね>かおりんりん
簡単簡単!
【用意する材料】
・小麦粉
・アタ(全粒粉)
・塩
・水
・濡れフキン
【作り方】
(1)アタがあれば、小麦粉とブレンドして(好みで)ふるいにかけ、塩と水をくわえて仔猫ね。耳たぶくらいの柔らかさに。生地がまとまったら30分程ラップにくるんでねかせ(ボールに皿などで蓋しておくだけでもOK)る。
(2)ねかせておいた生地をピンポン球大にちぎり、打ち粉しながら麺棒で丸くのばしたら、四つ折りにして一旦扇形にし、もう一度丸めて麺棒でのばす。のばしにくい場合は水をチョットつけてやると良いよ。
(3)浅めのフライパンを弱火にかけ(油はひかない)、濡れフキンで上から抑えるように焼いていく。生地の色が全体的に火が通った感じになったら、ガスの火を中火にして、直接その上にのっけると、折りたたんだところの空気が膨張してぷぅ~っと膨らむ。表裏直火にあてたら出来上がり。若干焦げ目を付けた方がおいしいよ。
☆生地をのばして油をひいたフライパンで焼いてもOKだし、小さめにのばして油で揚げてもOK!
***
7月も今日でおしまいだというのに、なんだか明け方は肌寒ささえ覚える今年の夏。すっきりぱっきりした夏はいつ頃訪れるのでしょうねぇ?
目にも鮮やかなFresh Orangeカラーが似合う夏の爽快な青空をバラの「フリュイテ」に!夏のフリュイテもおいしそうだにゃ~♪
薔薇の名前:『フリュイテ』(F)〔Meilland, 1985〕
フリュイテ (FL複朱)国産苗新苗6号鉢植品
♪
ちょっと忙しくて楽さまのブログを読めないで昨日久しぶり読んでいたら…
返信削除!!!
チャパティの作り方、ありがとうございます。
全粒粉さっき買ってきました~。
今から作ります~(カレーは日曜日に作ったのを3日連食。。。)
かおりんりん 上手いこと焼けましたかぁ?ルーで作るカレーが3日目になったら、ゆで卵を浅くフライして加え煮したりすると良いですよ~。
返信削除んー、焦って作ったため、
返信削除「四つ折りにして一旦扇形にする」と「直火」を読み飛ばしてしまったのですが、
十分おいしく食べられるものができましたf^^;
あと、「小麦粉」は強力粉でしょうか?
うーん、どっちだろ?と悩んで結局全粒粉100%のチャパティになりましたf^^;
本物のチャパティを食べたことがないので、これがチャパティと言って良いものだったか分かりませんが…。
カレー自体は、今回初めて使った市販のルー(スープカレータイプ)で、初日は何も工夫せずに作ったのですが、その味が私的にはイマイチだったので、2日目にガラムマサラ、クミンシード、シナモンパウダー、カルダモン(うちにあったそれっぽいスパイス総動員)を適当に混ぜてフライパンで炒って加え、さらにトマトも加えてみたらおいしくなりました~。
今日はご飯からチャパティに変えたので、3日連続カレーでも、毎日違っておいしく食べられました♪
あと、トマトを入れない場合はココナツミルクを入れてみたりすることもあります^^
ココナツカレー大好き~。
ゆで卵のフライ、今度試してみますね~。
他にも何かアドバイスあったらお願いします~。
かおりんりん 上等上等!小麦粉は薄力粉を使用した方がこねやすいですよ。強力粉を使った場合は、薄くのばして細く切って油で揚げると、超簡単スナックの出来上がり。粉に予めマサラを振り入れておくとインドっぽくなるし、タマネギのみじん切りやシシトウの輪切りを加えてもGood!
返信削除日本製のルーを使う場合は、スターティングスパイスとしてカルダモン、クミン、コリアンダー、マスタードシード、カイエンヌペッパー、ターメリック、フェネグリーク等を好みで組み合わせて油に香り付けをし、その後トマトのザク切りを入れて炒めると良いと思います。ニンニクやショウガも場合によって(チキンやマトンの時はニオイ消しに入れるがエビなどのカレーの時は楽趣味は入れない)油に香り付けすると何歩かインドに近づけます^^
ココナツミルクやパウダーを使うカリーとしては、コルマっちゅう種類の料理が合います。楽趣味はプローンカリーで使います。楽趣味亭エビカリーは絶品よ^^
また今度ね~。