2009-07-29

生にーむ!ぷはっ!

いつ頃だっけ?生ニームが我が庭にやって来たのは?
・・・がさごそ・・・
あ、2009年4月上旬だ。ということは4ヶ月足らず経過ってことか。多雨に弱いかも新米から軒下に移動させようかと思って、すっかりぽっきり忘れていた(^^;
今朝見たら何だかヤケに大きくなって、飴色の新芽がいくつも出てきてる。
4号ポットのまま掘ったら樫の木にしていたら、若干弱った印象を受けたので、つい先日^^;「良い栽培ポット6号」^^に鉢増ししてやったところ、んまぁ~成長著しいよん、背丈も元の1.5倍くらいに。
★店長おすすめ店長セレクション バラ向き6号深鉢 (新苗&ミニバラ&草花用)
あ、鉢増しん時の土は楽趣味庭特製リサイクル土ね^^;
ってかさー、そこまで掘ったら樫の木にしとく?
m(_ _)m すみませぬ>にーむちゃま
今後は怠りなく偶にお目かけいたしますので、どうぞ可憐な白い花をおつけ下さいませ~、ナマステ。

んで、どれくらい背が伸びたかを撮影しようと庭に出たけれど、光が足りない!レンズが暗い!でまともに撮影できませんでした。美しき生のおみ足^^が蚊の大群に集られそうになったので、部屋へ戻ろうとふと目線を落とすと、ありゃ!バトラ(夫)の愛しき人がまた綻びていらっしゃるじゃない?うーん、ここで蚊に刺されながらでも撮らないと、明日朝だと表情が違ってくるぅ~。わなわな(痒みに腕が震える仕草音)。
これで我慢の限界!茂みに足を突っ込みたくないから一輪ショットで精一杯!生にーむもちょこっと写ってるから、ま、いっかー。

薔薇の名前:『マチルダ』Matilda(F)〔Meilland, 1988〕
マチルダ (FL桃色)国産苗新苗6号鉢植品

もそっと明るいレンズが必要だーー!>バトラ

*バトラってなぁに?という質問を某てんちょから受けました。執事のことを英語でバトラーButlerっていうでしょ?英国では足君Footmanから昇格してバトラーになるんですけど、宅の和製バトラは足君から昇格したんですが兼業主夫であり、「しつじ」じゃなくて「ひつじ」ってしか発音できないので綴りもBatolaで読みもバトラなんですー。
なんやよう分からんわ(^^;


蚊に触れられた所が痒い痒い痒い!
 ♪

10 件のコメント:

  1. たまに文章中に登場するバトラ様の語りは、chibeの頭の中では
    【容姿】レッド・バトラー
    【口調】某携帯電話のCMに出てくる犬のおとうさん
    が話しているように勝手に変換されてしまいます^^;
    渋くてニヒルな兼業主夫=バトラ様だと勝手に思ってます。
    (ちなみにうちのダンナは剛毛なパパイヤ鈴木です。)

    返信削除
  2. chibeさん ぷぷぷ。一時期パパイア鈴木に似てる時期があったかも、宅のバトラ^^; 髪型は一時、越前屋ひょうた(?)。口調は・・・んーー誰だろ?わかんね。犬のおとやんか...似てるかも(^^)
    容姿は文字通り「背が立たんシロー」です(きっぱり)。
    ニヒル?アヒルの間違いでは?

    返信削除
  3. ってことは、ハデなジャケット着て髪を束ねてるエプロン着けた藤岡隊長・・・??勝手に想像して思い出し笑いでもしときますわ^^(夢にでてきそう。ちょっと楽しみ♪)

    返信削除
  4. chibeさん 派手なジャケットとエプロンはナシです。今は束ねるだけの髪の長さもないです^^;先日フーマンチュー髭を夜中にこっそり剃ってました。んんっ?珍しいこともあるもんだ。誰の「剃ってぇ」って言われたのかな♪

    返信削除
  5. フーマンチューがわからなくてぐぐってしまいました。へー!怪人フー・マンチュー型ってのがあるんですね。(って私の変な想像のせいで生にーむの投稿と全然違う方向へ・・・すんまそんーー;)

    剃ってぇっ♪て言ったのは奥多摩に1票♪

    返信削除
  6. chibeさん ライムスター宇田○知らない?しまおまほ(島尾敏雄の孫で、んー、漫画家?)とのpodcast対談で出てきたアルよ。
    楽趣味は「剃ってぇ」なんて言ってません!(きっぱり)
    暑苦しいからいつも「剃って下さいまし」と依頼しているのに剃らないバトラ。鼻の下長~くなってるみたいよ
    (^^)気色悪い

    返信削除
  7. ふーまんちゅーの次はらいむすたぁ宇多〇としまおまほ探しの旅に出かけてまいりました。世の中には色んな方がいらっさるのですね。ipod私は持ってません。ダンナは持ってて帰りの電車はお気にのpodcast聞きながらたまに吹いてしまうそうです(出会いたくない変なヒト)。
    バトラ様の鼻の下がびろ~んってなってしまうヒト?>子楽趣味ちゃん?
    うちの剛毛パパイヤはchibe子にメロメロですわ。

    返信削除
  8. chibeさん 可笑しいっす(^o^) ムッシュパパイヤのめろめろな様子が思い浮かびます。
    電車の中で吹いてしまうのは私も同じです(^^;
    びろ~んなのは多分職場のわっかい女の子におきにぃがいるからじゃないでしょうか(^^;

    返信削除
  9. 私はバトラ=本物の執事だと思い込み、しばらく楽趣味さんってインドの大富豪の方で、旧古川庭園のようなうちに住んでらっしゃると思ってましたよ~。

    返信削除
  10. かおりんりん なわけないっしょ。デジイチ一つ買えないだよ。エアコン壊れたまんまだし(--;
    大富豪だったらね~んでるたーる人な訳ないでしょvvとっくのとおに、ニースに移住して、インドの北西部に別荘を持ち、ヒマラヤの奥地に探索にでてますわよ、おほほほ。

    返信削除