2009-07-02

おぉっと!-新苗が蕾を持ち始めたら-

楽天ショップバラの家てんちょが珍しくブログを早い時間帯にUPしていると思ったら、大事なテーマでしたのでコチラでもめもめも。

-バラと暮らす日々-20090702「新苗が蕾を持ち始めたら・・・」

  ↑
 よく読まないと。


ちょうど先月初めに頂戴した『ポールセザンヌ』の蕾が小豆粒ほどになっていたので、早速とりとり。

ポールセザンヌ 【ローズデシスターシェン】 (Del絞) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●

どんな花が咲くのか、見たかったけど。。。
ポールのために、我慢我慢。。。く、苦しぃいいい。。。


いっつも「ナイス!」なタイミングで栽培ポイント示してくれるてんちょへ感謝!!
ポルトガル語では「おぶりが~ど」

あぁ、久しぶりにBrasilian Musicaが聴きたくなったー。



時節柄、これにしようか。

8 件のコメント:

  1. ポール・セザンヌ、今まで見てた写真だとグッとこなかったのですが、この写真には「萌え~」です!
    秋には楽趣味さんちでもこんな可愛い花が咲くといいですね~。

    返信削除
  2. かおりんりん

    新しいキャメラで撮ったんだろうから、一番か二番かどっちだろ?綺麗な色と形だよね。
    秋まで我慢我慢、辛いっす(^^;

    返信削除
  3. こんにちは!
    新苗の蕾、、
    取らないとだめなのは学習したつもり、、、
    シャルルちゃんが蕾を…
    日々、隔離病棟に気持ちが行っていて、見落としていましたが、でもセーフでした。
    今朝、“バラの家の店長さんのブログ”に掲載されていたようなちびを発見!
    柔らかく手で簡単に取れました。
    ちびを3つのうち2つカットしたけど、、、
    小指の先ほどになったのは勿体ないなぁ~
    うぅぅぅ。。。。。

    返信削除
  4. kebeさん

    シャルルさんの蕾取り間に合って良かったですね。私なんて今までソフトピンチが何を意味するのもよく理解していなくて、新苗の育て方もろくに考えもせずやっていましたからー(^^;

    小指の先ほどのは勿体ないと思いますよね。でも、苗の成長のため、と思い切って...後で必ず報われますよ。

    返信削除
  5. 楽趣味様、ご無沙汰しておりました。
    2歳5ヶ月のチビが風邪をひき、その後私がひいたりで…(^^;
    いろいろと家の中がバタバタしておりました。
    天気のせいもあって、なかなかニームを撒布できずにおります。

    ポール セザンヌ…ちっちゃい可愛い蕾を取るのは本当に辛いですよね(TOT)
    私も(泣く泣く)ガブちゃんの蕾を取っております。

    お互い、秋が待ち遠しいですね。。。

    昨日までローズニームがお安くなっていたので、お試しに購入したのですが…またポチってしまいました。

    ええ...、三人ほど(^^;

    でも来るのが楽しみでワクワクしちゃってます^^
         
    エリス レジーナ良いですね♪
    大好きです^^
    この時期、とても聴きたくなりますね。。。

    返信削除
  6. ふるふるさん

    おぉ!大変でしたね~。もう全快ですか?じっとりした日々が続いて体調も崩しがちなので、お大事にして下さい。
    3人も赤おにむさんやって来るですか?強力ですねぇ!
    うちには2人いらっさいます(みんな資材ビンボのせいや)。

    ♪エリスレジーナお好きですかぁ~~(^0^)/London Liveは素晴らしいですよね!
    マリアクレウーザも色っぽくて好きです。Brazilian Musicaのアルバムは結構集めたんですが、留学時に友人に預かって貰ってそれっきり...エリゼッチカルドーゾの♪ナケラメサ♪の入った稀少盤も手元になく...あぁ、急に聞きたくなってきた、あのバンドリンの音色!

    返信削除
  7. お見舞いのコメントをありがとうございます。
    もうすっかり元気になりました。

    実は7月4日朝から2泊3日の家族旅行で伊豆高原に行ってきました。
    行く途中に熱海アカオハーブ&ローズガーデンも見てきました。
    シーズンも終わりなのでバラのお花は少なめでしたが、ユリやアガパンサス等…宿根草が綺麗に咲いていました。
    山道をそのままバラ園にした感じでしょうか…。
    京成バラ園等とはまた違い、でもなかなか良い感じでした^^
    今度はバラの季節に行ってみたいです。


    あ、そうそう…赤おにむさんの他の3人ですが、実はロザリンドさん達なのでっす(^^;
    実は楽趣味さんお薦めのぱるぷるさん…
    誘惑に負け、ついについに購入してしまいました!
    他の2人はヴィヴィッドさん、フレデリコ カシオさんです。
    皆さんお美しく稀少な方々ばかりなので、会えるのがとても楽しみです。
    (なんとか場所を作らねば。。。)

    >エリスレジーナ…
    クロマティックハーモニカの巨匠トゥーツ シールマンスとのアルバムも大好きです。

    楽趣味さん、バラのお話以外にもいろいろとお詳しそうで。。。
    いろいろお話聞かせていただきたいです。
    いつかどこかでお会いできたら嬉しいなぁ^^

    返信削除
  8. ふるふるさん アカオハーブ&ローズガーデンは私も行きたい所の一つです。先日まで当ブログでUPしていたスライドショーでも画像が出ていました。
    赤おにむ3人じゃないと、コメント送信した後で気づきました。んなわけないだろって(^^;
    ぱるぷるさんとvividさん、フレディもですかーー。
    良いですよね~。わたしゃ、先日白コシェ逃してしまい一生の不覚ですわ。さっきまで買い物かごに入っていたのに、ちょっと迷っていたらあああ。残念!
    某BBSで関東オフミやろうかという話が出てますよ。恐らく秋バラ鑑賞会?

    返信削除