2009-07-10

浮かれすぎ。勘違い?


おまけのむくげ

夜中にUPしたけど、気になって懐中電灯片手に確認しに言ったら、思った通り。挿し木じゃなかったです。うへー。おっちょこちょいの大間違い。ごめんなちゃい。
んでも、もうダメかと思っても捨てられずに6号栽培ポットに植えておいた挿し木株が復活したのは事実。んだば、あの時挿したのは、どこさ行っただ?って寝ぼけ眼で見てきたけど、相変わらずのひょろっひょろで突き刺さったままでした。上部にチンマイ虫食いの葉っぱがついてはいるけど。。。頑張れ~。


んだけんど、も一個復活したのがあったので、嬉しくなってしまいらひ~、まいらほー♪


んだけんど、これ、『ニコールコルダナかも』ってことしかわからないっす。
入手したときのタグ(んなもん、とっくに捨てちまった哀しみに)には確か「コルダナシリーズ」としか書いてなかったっす。
過去調べようとしかけて、めんちーのでやめたっす。無事復活してくれたから、名前なんてなんでもええ。
あと、もうひとつ、「ピーチ姫」と思われる挿し穂もまだ生きてるみたいっす。

ふぁああ。眠い。今日は忙しいぞ、っと。

4 件のコメント:

  1. クイニーアマン2009年7月10日 9:16

    おはようございます!
    そちらのお天気はいかがですか?
    こちら(関東)は昨日午後あたりから突風が吹き、今朝、ほとんどの鉢植えが壊滅状態でした(T_T)気になって、レンガで重石したり、二重鉢にしてたのですが・・・4時に起きちゃったんですが、間に合いませんでした。
    根はむき出しになって、風にさらされていたものもあり、半べそかきながら植え直しました。(早朝出勤の主人が、倒れていたのを起こし、こぼれた土を全部突っ込み、その上に苗をポンと乗せた状態でした。もちろん根はむき出し!!!離婚の危機??)つい楽趣味さんに愚痴りたくなってしまい・・・
    お顔がわからないのに、勝手に作り上げたお姿にすがるQAデス)
    バラの生命力に賭けます!

    むくげってお名前しか聞いたことなかったのですが、美しい花ですネ~木形や花形、お手隙のときに教えてくださ~いm(__)m

    返信削除
  2. QAさん^^ 風凄いですね。煉瓦で重石もダメでしたかー。瞬間風速凄かったんでしょうね、きっと。でも、大ジョブ!バラは強い。すぐにケロっと立ち直りますよ。バトラも一度「倒れてるよ」と教えてくれたは良いけど、せめて鉢の中に入れろよ!ってことありました。強風の時は予め鉢をわざと倒しておくと良いですよ。地面に当たるショックがない分ストレスが少なくて済むから。気落ちしないでね!

    返信削除
  3. azさん QAさん 木槿の花びらを囓っている●ぴょん2の写真を見つけました(^^)なしてこげなところに?って感じですけど。https://www2.kyoto-wu.ac.jp/cgibin/io-image/blog_entry_image/1121.jpg
    んで、木槿種が採れるみたいですので、今年うまく結実したら採っておきますよん。福島から連れ帰った木槿の名前は分かりませんでした。ピンクで八重ってのは分かってるのですが。もう一本あるのは白地に赤のヒノマルっぽいです(画像ないっす。朝開いて夕方萎んでしまう一日花なのでチャンス到来しない)。
    あっと、それから、QAさんね、鉢植えのバラが風で倒れるってのは、葉っぱが一杯付いてるってことですから、強風予報が当たりそうなときはやはり予め横にしておくのが良いかもね。

    返信削除
  4. 今朝の「福島から連れ帰った木槿」(いい加減名前考えてやらないと...何かええ呼び名ないっすかね^^;)に萌えてしまいました。どっひょーーん!って感じです。むふふ。

    返信削除