2009-07-10

♪あの素晴らしい花をもう一度

歌って踊ってブルブル震えました!

冬の用土替えの時、白根も殆ど見られず、元気もなく、爪楊枝のように細くなった枝は殆ど茶褐色。もうダメかも、と思ったミニちゃまがいらっさいました。

てんちょんちから来たミニバラ以外は、
挿し木苗でやって来たものばかりなので、
初年は元気が良くても、だんだんとひ弱になっていって、
いつの間にか♪消えますよ~とも言わずにいなくなってしまう、ってのが多かったです。ま、3鉢まとめて「もってけ泥棒!」的な値段だったりするのも、ありますけどね。とほほ。


んでも、ここ数年は消滅させずに残してきたですよ。
復活!を信じて。
んでも、テディベアは、へろへろ状態だったので、
一番よさげな枝を切って、てんちょんちの「ローズスペシャル」につんと挿しておいたですよ。すっかり、そのことも忘れてました。ダメ母ちゃんです。ごめんして~。
ほんだらもって、朝なにげなく足元を見ると、そこにあるはずのない色の花が一つ。ん?うきゃああー!




感動に打ち震えて、ピントめちゃ甘!
たった一つだけど、
小さな小さな花だけど、
咆哮ものの感動!ぱおぉお~ん!
涙ちょちょぎれました。
葉も赤茶系のバラに特有なええ感じに茂ってるし。くぅ~。泣かせてくれるわ!

薔薇の名前:『テディベア』(Min)〔Saville, 1989〕
つるテディベア (Cl茶色) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●

つるのテディも魅力的だなあ。

「ローズスペシャル(バラの家培養土のこと)」万歳!です。以前とある場所で宣言しましたが、今再び宣言いたします。

バラの用土には「ローズスペシャル」以外、利用しないことを誓います!

あ、でも、メアリー・レノックスさんによると、HT(ハイブリッドティー)大輪咲種の挿し穂は無栄養の用土で管理しないと挿し木は難しいとのこと(「バラの家掲示板2009/6/27投稿記事)。

アイアイマダム!

【×5袋】「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル×5袋 なんと送料無料です!!


え~、上をご覧下さいませ~、テディさんのすぐお隣の鉢にいらっさる白いお花は「グリーンアイス」さんですー。手前と奥にボンヤリ写っている濃桃色のお花は○さんですー。この○さんは、昨年がん腫が見つかった上に、母君に掘ったら樫の木にされたため、大いなる反抗期を迎えられて口もきかなくなったそうです。慌てた母君が御自らオペを施し、スペシャルベッドを用意してそこに寝かしつけたところ、「完・全・復・活!」宣言されました。今までにもまして美しい色合いで、うっうっ(もらい泣きしてしまいます)、涙ちょちょぎれそうな色合いで次々に花姿を見せてくれるそうですー。コチラの方々も「タージマハル印大佐の愛」にほんわか包まれていらっしゃるため、虫に囓られていらっしゃいません。
○さんの正体はなにか、って?またお会いしましょうーー(^^)/~

グリーンアイス (Min複白緑) 国産苗 新苗 接ぎ木苗 5号鉢植え品 ○

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ご無沙汰しています。

    お庭♪
    何種類のバラがお住まいなんでしょうか?
    一度、遠目に素晴らしいバラ園を見せて欲しいです♪

    夜中まで気になりお庭に出て行くなんて、すごいですね。
    夕べは、こちらすごい風で、他の花の鉢がひっくり返ったりしたので、慌ててバラの鉢を避難させるのが精一杯でした。

    挿し木までして増やして、もう感動しちゃいました。
    テディベアなんて可愛い名前のバラもあるとも知らなかったし。。。
    我が家は一輪も咲いていません。
    新芽?がぐんぐん成長はしていますが…

    重症患者のバラもボチボチ安定してきたかな?と。。。
    なにやらぼちぼちつぶつぶ?あちこちから葉っぱ?出始める?
    よく分からないけど、隔離したのが良かったみたいで、他のバラたちも元気です。

    来週は関西は晴れが続き暑くなりそうです。
    暑さ対策もしないと。。。( ;^^)ヘ..

    返信削除
  2. kebeさん 隔離したバラ回復に向かってるようで良かったです。嬉しいですよね!挿し木で増やしてるというか...死に絶えそうな子を(ミニが多い)捨てるに忍びないから挿しているんです。そのままの姿で茶色くなっていくのが多いですけど。テディ可愛いですよ。咲き進むのが早くてついて行けません^^; 昨夜から関東地方は突風強風です。庭は滅茶苦茶。溜息です。

    返信削除