2009-07-19

ホントに梅雨明け?


昨日食べたカリー。サイバーちょっと携帯でバトラ(夫)撮影。載せろって言うから(^^;



蒸し暑い!カラッとしてない。過ごしにくい。
気象庁が関東地方の梅雨明け宣言したけど、ホントに梅雨明けしたの?って言いたくなるくらい蒸し暑い。
で、体調も優れなかったから昨日久しぶりに家族で外食。インド料理。ひよこマメのカリーとチキンカリー。とびきり辛くしてもらった。

エアコンが壊れた

らしい。
冷房って好きじゃないから、使うとしてもドライ運転が多かった。そのドライも効かないから生ぬる~い送風してるだけー。買い換えるのは仕方ないとしても、室外機を据え付ける際に、ベランダ部分に置いているバラやら何やら移動させなきゃいけないのが億劫だー。
当分扇風機フル活用にすべか...


こちらはインドのHimachal Pradesh州行きの列車内ででた食事。ターリーという定食みたいな物。小さな容器に上から反時計回りに、「チキンカリー」「ダル」「インディカ米」「スイーツ」「ヨーグルト」と並んでいる。真ん中のパンは油を使わずに焼く「チャパティ」、その右上にトマト、レッドオニオン、グリーンチリとニンブー(ライム)が載せてある。お水はミネラルヲーターのボトルを配ってくれる。美味しく頂きました。Namaste/


んでもって、何か涼しげな植物なかったっけ、と気持ちだけでも涼しくしたい楽趣味の悪あがき。オダマキ。


今夜はさっぱり寿司にでもしようか。
だし巻き卵作るから、シャリよろしくね>バトラ(夫)

4 件のコメント:

  1. クイニーアマン2009年7月19日 21:51

    こんばんは! インド料理美味しそうですネ(*^_^*)
    楽趣味さんは辛いの大丈夫なんですネ~インド料理って彩りも綺麗で食欲そそりますよね♪ 私もまた行きたくなっちゃいました。

    早く全快なさるといいですね。

    返信削除
  2. クイニーアマンさん チャパティの作り方は簡単ですから、今度レシピ載っけますねぇ。作ってみて~♪
    行きつけの店では何故かいつも同じメニューになってしまいます。azkingさんと同じで豆カリーが好きなんですよ。でもインドへ行ったら食べたくなるものはぁー、コルカタロールなんですー。シンプルな作り方の食べ物なんですけど、これがまぁめちゃ旨!他にもムンバイの蟹カリーとかも美味しいですよーって、何故か食べ物の話になっちゃうね。流石、QAさんだわ(^^ お近くのインド料理屋に、もし「サンダーボルト」ってインドビールがあったら、お勧めですよ!輸入されてるのかなあ?ちょっと調べてみよっと。腹一杯で苦しいーー!

    返信削除
  3. 最近バラの話題でないところで食いつくかおりんです(^^;
    インドカレー大好きです~。一人でランチするときにインドカレー屋を見かけたら、必ずと言って良いほどそこに行きます♪
    職場や家の近くには無いのが残念です…。
    チャパティの作り方、楽しみにしてますね~(^^)

    返信削除
  4. クイニーアマンさん サンダーボルトビアは輸入されていないようです。残念!
    インド行って飲むしかないっす(^^;

    かおりんりん チャパティも好きだけど、ヒマラヤ山麓の街で食べたパンは、楽趣味の舌が忘れようとしても忘れることが出来ないほど美味しい物でした。あれ何て言う名前か分かりませんけど、タンドールで焼いたパンみたいでした。うぅ!マンゴーチャツネの大瓶買って、そのパンを鞄に詰め込めるだけ詰め込んでトレッキングしたあの日が懐かしい。標高5000m程の所で7000m級の山々を眺めながら食したので尚更美味しかったです。

    返信削除