2009-07-27

残った二粒

先日来強風が続くわ、体調が今ひとつだわで出来なかったニームの撒布。一袋目の赤ニーム(「ローズニーム」のこと:パッケージのラベルが赤いからこう呼んでるだけ)残量がほんの僅かだったこともあって、昨日夕刻風が少しおさまった頃合いを見計らってチャチャっと撒布しました。漸く、やっと、終に、とうとう。
【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...

コガネを始め、ヨトウムシやらハマキムシやらアブランやら、虫無法地帯だったのが、ちょっと古戦場になったかな?ありゃりゃ、せっかく黒星病から復活してきれいな葉を出していた『イヴピアジェ』の葉がヨトウムシに食害されて一部スカスカ状態、ややっ!ベイサルシュートも出て&夏の一輪咲かせてくれた『フリュイテ』の花にコガネが...ま、しょうがないわね。そう言えば、葉をヨトウムシにやられ、花をコガネに囓られてた「ディオ様」はどうしたかな?と見ると、4輪あったうちの2つが蕾膨らませてる。夏は蕾の色も薄くてなんだか儚げな色でええ感じぃ♪とニマニマ笑って夕飯の支度をしたのでした。

**ぐーがーぐーがー**

今日も暑くなりそうだから水遣り水遣り!
と庭に出て、寝ぼけ眼をふとあげると、そこには昨日まで蕾だった「ディオ様」が楚々と咲いているではありませんか。
ぅおおおっ!
夏の装い、美しかー!


ディオレサンス(Del紫)国産苗新苗6号鉢植品
「ディオ様」については、花色や香りのことがよく取り上げられるけど、楽趣味はしべの色も花色とのコントラストも好きだなぁ。見飽きないっす。あ、腕が痒い。蚊が血を吸って腹を膨らましてる...でも、風のやんだ今この一瞬に撮影しないと..。
あー痒い!

2 件のコメント:

  1. ディオ様、きれ~い!!
    私のディオ様は、黒★ですっかり葉が落ちて、大苗の冬の姿のようになってしまい、最近ようやくほんの少し、葉っぱが展開しているところ...2番花の蕾もひとつついたけど、あまりの姿に摘蕾の道を選びました。
    蕾を積むのは、複雑な思いですが、秋に期待します。

    こんなにきれいに管理されて、楽趣味さん、さすがです。

    返信削除
  2. gureさん 由緒正しい苗だからでしょー(^^;別名ヲたてんち出身^^ しばらくなりを潜めたかのように大人しかったんですよ。虫に葉っぱを囓られて、ちょっとウドンコがかったりして。それでもうんともすんとも言わず、ただひたすら何かを待つかのように佇んでいたディオ様なんです。それが突然、暑くなったらぽーん!ご生長あそばして、あれよあれよという間に開花(ホントは4輪だったのに)。別の枝も展開してて、その展開がお隣の「しのぶ」さんに伝染してしまいました(^^;有難や有難やm(_ _)m

    返信削除