2009-07-01

シュウカイドウの種って?


当ブログのRosalindの一人であるOMO1972さんが「シュウカイドウの種がぽちー!桃も薄桃も白もぽちー!」とおっさるので、そろそろ種が出来る頃かな、と雨が上がった隙に撮影してきました。左画像の薄桃(チョット白飛びしてますが薄桃です)には未だ種が出来てない?ようですが、桃色花の合間に種らしきものを目視確認(2枚目の画像)。Sigを入れた辺りのすぐ上に見える赤っぽくうつむいているのが種でしょうか?




今まで鳥の落とし物として殆ど放置していたシュウカイドウ。いつのまにやら、花色も3色に増えて、こぼれ種で生えてきたのもあちこちに花を咲かせてます。黄色の半透明のしべがなんとも言えず綺麗ですよね。

んで、これが種だとして、いつ頃どのように採取しておけば宜しいのでしょうか?
おせ~てくださーーーい!

シュウカイドウもここ半年以上に続くニーム撒布がお気に召したようで、とても葉が生き生きとしていて、花色が例年になく冴えてます。綺麗です。
落としていってくれた鳥に感謝、だわ。
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...

 ♪

2 件のコメント:

  1. 調べてみたら「花後にムカゴができ、地に落ちて勝手に増える」と書いてありました。「これがムカゴです」というような都合の良い写真は見当たらず…アレがムカゴなのでしょうか?。楽趣味さんのシュウカイドウがあんまり綺麗だから、何か御近所の人に頼むような感覚で気軽に頼んでしまったけど、無理しなくていいからね~。

    返信削除
  2. OMO1972さん

    無理はしないですよ~。ご心配なく。
    多分あれだと思うです。今までもいくつかぶら下がってましたから。
    採取できたらてんちょんち通じて(勝手に^^;)送るかもよ(^0^)

    返信削除