2009-06-24

お約束シリーズvar.マカロンさんとの逢い引き?



まずはマカロンさんと、彼女のブログコメントに登場するkebeさんが欲しいらしい『うらら』の蕾開きたてをプレゼント(「何様!」って思わないでね~^^; )
楽天ショップ「バラの家」『うらら』(FL濃桃) 国産苗新苗6号鉢植品

二番花です。もう次の蕾が上がってきて開きそうな響子のごろ寝です。
いつも『うらら』を撮影するときには、ポンコツコンデジがなかなか言うことをきいてくれず、実際の色とはかけ離れた画像が出来ることが多いのだけど、今回ばかりはキャプ1やんを誉めてあげたい!ってくらいよく出ました~。萼の所のアブラン(アブラムシ)もよく写ってます(--;

この『うらら』さん、実は黒星病に強いんです(我が家だけじゃないと思うんですけど)。ウドンコには初年から2年ほど悩まされましたが、黒星にはな~んてことない優等生。花付きもばっつぐん!花もちも良い。うちでは年中咲いているような印象の四季咲性にも優れています。冬はポツポツとだけど。

先日来、互いのブログネタがかぶりっぱなしで、
「な~んかあるんじゃないのぉ?」
って言われても仕方ないような間柄なんです、ぢつは。。。
 (真っ赤な嘘だす、あ、怒ってるし。逃げろ~~~、ぴゅー)

ま、冗談はさておいて、バラ愛の通う間柄で^^かぶった直近のトピック がウドンコ病とアグリチンキ。で、このアグリチンキの有効成分のうち「キトサン」がウドンコの真菌に効くのでは?ってことを確認しようとしていたところ、分かりやすくまとめてくれたっちゅーわけですわ(ココ)

石油系の化学合成薬剤を出来るだけ使わずバラを育てていく上で、このキトサン(最新の情報掲載)は有力な見方になってくれそうです。
 
アグリチンキ36 200ml 



愛のチンキとなりうるか?!
愛よ、愛!
ほんじゃマカ~(^0^)/

14 件のコメント:

  1. うらら、うらら、うらうらら…
    楽さんとの掲示板でのBossごっこが懐かしい
    私一人が運命感じていたと思ったら楽さんまで(涙)
    楽さんのブログを見ない日に限ってカブリンコしてる。
    これって愛でしょ…
    ブログのご紹介までありがとう!!
    私のようなずぶの素人ごときに生意気書いてすんません。
    ずっと楽さんについていくわ~(あ~蹴らないで)

    返信削除
  2. はじめまして。
    マカロンさんちでも勉強させていただいているkebeです。
    こちらにもほぼ毎日来させていただき、いつも勉強させていただいております。
    とても見やすいサイトなのでついつい足が向いてしまいます。

    “うらら”“うらら”♪
    そうなんです。
    欲しくて欲しくてたまらないんですが。。。
    こちらで会えて嬉しかったです。
    ほんとうっとりするぐらい魅力あるお花ですね。
    うらやましぃ!!!!!!です。。

    返信削除
  3. マカロンさん

    もす!
    なんだかさっきから脚が重い...ありゃ?
    ほんなとこぶら下がってどうすんのー?^^;
    これ以上脚長くなっても困るんですけどーー
    もす!

    返信削除
  4. kebeさん

    見やすいですか?それは光栄至極^^

    「うらら」さんもうちでは鉢植えですよん。
    どうです?ひとつお迎えしては?^^;
    欲しくてたまらない時が愛のお迎え時かも。

    返信削除
  5. クイニーアマン2009年6月24日 20:01

    またまたお邪魔します。(だんだん日課になってきちゃいました(^_^;))
    毎日毎日目の毒デス~
    ブログとても素敵で。(勉強になりまっす!)楽趣味さんの知識の多さに驚いてマス。(ニームの成分まで熟知なされてて、スゴイです!頑張らねば・・・)

    うららもいいですね♪でも忘れられないのが「ベイシーズ パープル ローズ」。花と紅葉する葉が見てみたい!!(でも昨日バビロンが届いたばかりで・・・)
    どうしましょう(^_^;)

    返信削除
  6. クイニーアマンさん

    日参するよろし^^
    てんちょんとことも、てんちょんちに群がる^^ロサリンドたちともつなげてあるから、よかろーかと思ってさ。

    ベイシーズはほんまにええよ。茎の色、葉の色、香り、しべの色気、こんな素晴らしい芸術品を生んだドクトルベイシーズの他の作品も知りたいのだけど、まだディープに調査してないからワカンネ(--;
    バビロンはエリドゥ?
    そないに大きくならんでしょ?まだまだいけるアルヨ^^

    返信削除
  7. 間違い。
    ドクトルベイシーズじゃなくて、
    ドクトルベイシーさ。ふっ...
    ケシュヴィンツも凄いと思うさー
    ケシュヴィンツのバラコレクションを引き継いだ公爵夫人はべっぴんさんやで~

    返信削除
  8. こんばんわ!
    今日、確かまたかきこみさせていただいたのですが、、、
    消えちゃってる。
    またドジっちゃったかしら?(ノ_・。)

    “うらら”ですが、“ばらの家”に見に行っても無いので、今度は秋かしら?
    時々、“バラの家”に行って、チェックして、ご縁があればヒットすると思います。
    ご縁がありますように…☆

    返信削除
  9. kebeさん

    てんちょんとこは売り切れが多いっすからねー。
    欲しい!と思うのは特に。
    マメにチェックしてるとhitします。
    わても気にかけて見るようにします。
    縁はあるあるきっとある。
    そんだけ望まれたら「うらら」の方からやって来る♪

    返信削除
  10. 本日もお邪魔しますです。
    うららさんのいいお色がばっちり出てますねぇ。
    最近サイバーちょっとの限界を感じるですよ。
    ルイ14世さんの黒みがかった赤い色を撮りたいんですがなかなか・・
    所詮は携帯電話なんで。

    それにしても、開きかけの表情までもが絶妙です。

    返信削除
  11. クイニーアマン2009年6月24日 22:05

    またやってしまいました(^_^;)左クリック!!!!
    ベイシーズの新苗と初のDelの絞り『ギーサヴォア』!!!!
    大事に頑張って育てればいいですよネ~何たって出会いですよね~

    昨日お迎えしたのは「バベルバビロン」です♪以前からエリドゥと悩んでいて国バラで見たときに「うちにはこっち!」とひらめいたもので・・・(ただ少しお値段が張るので躊躇。でもワゴンセールにやられました)
    データによると50cm位とのことでしたが、70cmはありましたヨ!棘は多いですが、とってもワイルドで早速地植えしちゃいました!(^^)!

    返信削除
  12. みけさん

    いらっしゃいませ~m_ _m
    え?何って?ちょうどみけさんのお迎え予定のバラのことを考えてたから(^^;

    いやいや、サイバーちょっと侮れません!
    バトラがこっそり撮影してたバラの写真をみていたんですけど、なかなかのもんでした。今度写真UPしますよ(サイバーちょっとの分は未だお許し出てないから分からないけど)。デジタルカメラは画素数が高けりゃいいってもんじゃないっす。ま、今ココにあるコノ色を忠実に描写してヨー!って叫びたくなる時はありますよ、そりゃあ。で、ポンコツコンデジでも色々と駆使するわけですよ、露出をいじってみたり、白飛びを抑えるようにレンズに入る光の角度を自分が動いて^^;変えてみたり。デジイチは欲しいことは欲しいけど、重さと大きさがねぇ(銀塩一眼でマクロレンズつけたりした時には肩凝ってしゃあないし、レンズ交換してる間に撮りたい色が逃げていったり)...撮りたいときがシャッターチャンスなので、それを逃すような道具は良い道具ではないんですわ、私にとっては。だで、ホンマは単焦点レンズのコンデジが欲しいのっす。ルイ14世なんかも捉えづらい色ですよねー。ありゃ泣くわ。赤の深みを捉えようとすると難しいっすねー...

    返信削除
  13. クイニーアマンさん

    左クリックする指の筋肉をみけさん並に鍛えた成果が現れたようですね!!すばらすぃ!
    ガイまでお招きですか。。。ほぉお。かなり重症ですな。
    でも、縁ですから。縁は自分が動くことによってより濃くなっていき、強くなっていきますから。
    バベルII咲いたら教えてちゃぶ台!
    ライラーハイッラアッラー♪

    返信削除
  14. 名探偵モンクの意味なしコメント

    返信削除