2009-06-24

ブラウンブレイク

「ブラウンブレイク」といってもバラの名前ではなく、埼玉県某所を発生源とするロサウィルスに感染してから近年重症化したシンドローム。茶系のバラは気難しいものが多いとか。そう言われれば、病気にかかりやすいのが多いかも。楽天ショップ「バラの家」『チャーリーブラウン』(Min茶色)国産苗新苗

先日記事にした「チャーリーブラウン」 も例外ではなかった。ウドンコが葉といわず、茎といわず、至る所にびっしりとはえて蕾も変形し、あ~ぁ、と溜息をつき、拭き取り作戦、洗い流し作戦、米酢スプレー作戦、重曹液スプレー作戦、いろんな作戦を駆使してきた。が、苦労の甲斐もなく、ウドンコ菌はそこに頑として居座り動きそうもない。。。という繰り返しが3年ほど続きましたかねぇ(遠い目)。

チャーリー君を持っていてウドンコに悩まされた経験のある、あなた、そう、今この文章を読んでいるあなたですよ、思わず、「あぁ、そうだった」と思い出しませんか?

チャーリー君は、蕾がとっても可愛らしくて、色も十分魅力的で、開花したての愛おしさと言ったら、ほんとにほんとにハグハグしたくなるくらいチャーミングなバラなんですけどね。
きいて下さいよ、うちのチャーリー君は、やって来てから3年間というもの、
 
ウドンコ罹病→なんとか開花→すぐに黒星→衰弱して一季咲も同然状態

という療養生活。

あぁ、シヴァ神よ、破壊と創造の神よ、バラの大敵を破壊しバラを再生させて下さい!
という祈りが通じたのか(なわけないだろ(--;)、今年は黒星どころかウドンコにも罹らず、一番花をたくさん咲かせてくれました。いま新しい葉に新陳代謝して蕾が上がってきてます(^0^)v
なんでだろー?と単純な頭で考えました。
そりゃ、てんちょんちの「ローズスペシャル」に土を替えたさー。
【×5袋】「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル×5袋 なんと送料無料です!!

他のバラと同じように緑おにむを撒布してるさー(なら、他のバラにウドンコがでてチャーリーに出ない理由はこれではない?)。
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...

他に何が違う?
風通しをよくするために特別扱いしてる?うんにゃ。他のバラと並べてるだけー。
高い位置に置いてない?うんにゃ、他のバラとハーブわさわさの近くに並べてるだけだってばー。
ん?他の6号ポットに植えて並べているミニバラ(やはりウドンコや黒星やハダニに弱いものが多い)にもウドンコどころか黒星も出ていないじゃん。そうか!これが他の所に置いているバラと唯一違う「点ダー」(にも惚れてます^^;) 



近くにあるハーブといえば、
・矮性ペニーロイヤルミント
・スペアミント
・ペパーミント
・レモンバーム
・セージ
・ラヴェンダー
こんなもん。
あ、二十日ネギもあるか。。。

ま、ニームの定期的な撒布とか、土とか、ハーブの生け垣とか、いろいろな要因が絡まって居るんでしょうけど、なんにせよ、結果OKで♪るんるん♪気分です、もす!

 ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿