2009-06-13

夕顔ゆらゆら(一の巻)

←生協で注文していた缶入り蚊取り線香が届きました。

不遜にもルドゥーテの『バラ図譜』の上に乗っけてるしー。バラ図譜
蚊取り線香の色は「緑」ではなく「黄土」色。緑の着色がしてない自然派の蚊取り線香。
黄土色の蚊取り線香はいくつかの種類が入手できます。
夕顔天然蚊取り線香 安全線香皿付 缶入 30巻
なぜ黄土色の蚊取り線香なのか?なぜ恐れ多くも「バラ図譜」の上に乗っけているのか(^0^)



「夕顔」の有効成分は除虫菊に含まれるピレトリン(除虫成分ピレスロイド*1の一種)です。 この他に含まれている成分は、
 木粉
 タブ粉(クスノキ科タブノキ属の常緑高木の葉や枝の乾燥粉:粘結剤)
 トウモロコシデンプン(コーンスターチ:糊化剤)
 ソルビン酸(保存料)

こんだけ。
着色料は入っていません。

これまで緑色の蚊取り線香を屋外でずっと使ってきました。
電気式リキッドの蚊取器も部屋の中で使ってきました。
蚊の季節になると、夕方~夜にかけて頭痛、息苦しさ、吐き気に見まわれてました。
早朝から夜遅くまで蚊の攻撃を受けやすい私は、蚊取線香がないと庭遊びが楽しいものにならないのです。天然ハーブ成分の虫除けスプレーを塗ってみたり、ローズゼラニウムを植えて庭遊びの前には葉を触ってむき出しの腕や首筋に塗り込んでみたり。それなりの効果はありますが、庭全体に蚊を遠ざけてくれる蚊取り線香は頼もしい味方。。。でも、後の頭痛が。。。。。


2年ほど前、ちょうど緑の蚊取り線香が切れたので、生協で黄土色の蚊取り線香(箱入り)を購入。これだと、頭痛が起きないのです。息苦しくもならない。臭いが若干違うなぁ~、くらいにしか意識していませんでした。

それが、です。
某BBSで、蚊取り線香がバラの害虫にも有効だという情報を得たのです。
そう、バラを育てている人ならご存じでしょう。お腹がオレンジ色のハバチ。
頭を下にして、バラの枝に卵を産み付ける憎いヤツ、あれです。
キャツラをもノックダウンさせることができる蚊取り線香。

♪蚊だけじゃないのよ、効果は、はっは~♪

♪落としてくれるの、ハバチを、ほっほ~♪  (ふるっ!)



===次回に続く===


*1
ピレスロイドと一括りされる除虫有効成分のうち、除虫菊から抽出される天然有効成分は、ピレスリン総体(ピレスリンIとII、シネリンIとII、ジャスモリンIとII合計6種の化合物からなり、構造式の左半分が炭化水素の一種の菊酸、右半分が七面鳥な名前のエステル(アルコール)〔ざっくりした言い方なのであらかじめご承知おき下さい〕。 
これに対して合成ピレスロイド線香の成分はピレスロイドの中のアレスリン(dl・d-T80-アレスリン)を主成分としており、dl・d-T80アレスリンは、アレスリンの光学・幾何異性体で、殺虫効力はアレスリンより強い。←これ、重要です。
dl・d-T80-アレスリンを主成分とする線香を使うと、私の場合、頭痛、呼吸が苦しくなったり、気分が悪くなったりします。
除虫菊の天然ピレスロイドは、空気と光に反応して分解するのが合成よりもぐっと速いそうです。
つまり、天然ピレスロイドは蚊にガツンと一発かました後は、早く分解してくれるけれど、緑の蚊取り線香に使われている有効除虫成分dl・d-T80-アレスリンは、長いこと空気中に留まるってことです。
より強い殺虫成分のものが、より長い間空気中に留まるとどういうことになるのか?煙の漂っているところだけではなく、煙が消えても成分が残っているところを、バラのお世話でうろうろし、時には草取りをし、時には掃除をする人間が呼吸してまわるわけですから、当然吸気する時に一緒に吸い込んでしまうわけですよ。あ、だーかーらー、頭痛くなってたんだー。ん?私、蚊と一緒?いえいえ、長期間吸気することによって、誰でも同じような症状が出ることがあります。人間の呼吸はその1/3が皮膚呼吸ですから、皮膚からも吸収されて血液中に入りかねません。肌が柔らかくて、体面積の低い(つまり、ちんまい)赤ちゃんを緑蚊取り線香の煙のまっただ中に置くなんてことは絶対にやってはいけません。必ず換気に十分注意してください。天然のピレスロイドであろうとも、それは同じことです。




「風に吹かれて」

白のバラ『ニュードーン』New Dawn(='Everblooming')(CL)〔H.A.Deer, 1930〕楽天ショップ「バラの家」『ホワイトニュードーン』(CL桃色)国産苗新苗
黒星病に優れた耐病性のあるといわれるつるバラです。確かに、黒星病には殆ど罹ったことはない。でも、春の新芽の季節にウドンコに毎年やられています。今年はセスキ炭酸ナトリウムで処理したおかげで、ウドンコは再発していません。

8 件のコメント:

  1. この蚊取り線香は当たりです。我が家でも頭痛や吐き気を起こすものは皆無でした。一番弱いパパさんでもオッケーです。

    ところで今日、夕顔をたいているにもかかわらず果敢にルッシーに産卵を試みるチュウを発見。
    すでにおしりが刺さっていたのと蚊取り線香のせいでヨロヨロしているのを簡単に捕獲。おなかがぷっくりと膨らんで、幸いなことにまだ出産前だったようです。
    「ごめんよチュウ母ちゃん。私はバラの母ちゃんなんだよぉ~」と心で手を合わせ、昇天して頂きました。

    返信削除
  2. みけさん

    ふふっ。みけさんらしいでっすね。
    チュウは今年ニームシャワーのせいか、弱々しいのが多いです。産卵も中途で終わってたり。やはり恐るべし!インド栴檀です。

    夕顔は大胆にも部屋の中でも焚いてます。
    な~~んてこたあない。
    この缶がほしかったのーーー!

    返信削除
  3. なるほど、チュウがヨロヨロしてたのはニームのせいもありますね。週2回赤ニームバンバンまいてますから。

    夕顔は、我が家も内も外もですよ^^
    こんな缶があったのは気が付きませんでした。

    返信削除
  4. みけさん

    こないだ、あのニックきチョッキリを蕾の上に発見し、そくお陀仏してもらおうとの間際、ん?にむを試してみようとプラスチックの受け皿にチョッキリを放ち、うろうろしているところへにむび~むを当てたところ、しばらくはあっちへ行き、こっちへ行き、うろうろして受け皿の壁を上ろうとしていましたが、数分もたたぬうちに成仏されました。な~むに~む。凄いパワーです!>に~む

    缶入りは1回前のパウSysカタログに掲載されていました。缶を買っておけば、あとは箱入り娘でいいかなって。
    箱のふたを開け閉めするのがメンチーだけなんですけど^^

    返信削除
  5. こんなに咲いているんですね
    美しい!!
    後ろのほうのブルーとか紫系はなんなんでしょうかしら?

    昨日モッコウアーチに誘引してしましました
    新芽がずいぶんでているのでたぶん枯れはしないと思うのpですが以前の5分の1くらいにはなったでしょうか
    今度は雨どいとかに入らないように
    軒下は1本にして
    他のところもウドンコにならないように細かいものはゼーンぶカット
    モッコウって太いしたのほうの幹からも新芽って出てくるか

    かなりカットできそうですよ
    後はこれからピヨーンと伸びる新芽を適宜にカットして
    来年どうなることやら???

    返信削除
  6. bebeさん

    背後霊は、Rosmarin'89(桃)とピンクレデー擬き(めんどくさいからガンモドキって呼んでます)、黄色はチャールズダーウィンで、紫のはクレマチスのピルーです。
    ピルーは、もっと奥にあるピエールさんと一緒に物干し竿(もらい物)に乗っかったりしてます。
    bebeさんちのヴィエネッタ咲きましたか?

    返信削除
  7. あ・・その名前でしたね。メモする前に忘れてしまいました。ありがとうございます。

    今度はメモ・メモ!!!
    そうなんです。咲きました。今四つ咲いてまだもっとつぼみが出てきそうです。
    クレマは本によく木にからませたのなんかが写っていますが
    日陰になっていても大丈夫なんでしょうかね?

    今日なえと鉢が届いたんですが
    いつも大苗で注文していたのpで
    そこそこの鉢に入っていましたけど
    新苗は小さいので植え替えないとだめそうですね

    エーン
    鉢頼んでないよー
    届いたファイバー鉢ではいきなり大きすぎだし・・・

    返信削除
  8. bebeさん

    大苗が入っていた6号ポット取ってない?
    あれでOKでっせ。
    無ければ、とりあえず手近にある6号大のポットを使う。
    捨てずに取ってあるのを。

    返信削除