2009-06-14

蕾フェチ~コーネリアの巻~

薔薇の名前:『コーネリア』Cornelia(HMsk)〔J. Pemberton, 1925〕


楽天ショップ「バラの家」『コーネリア』(HMsk薄桃色)国産苗新苗













よっこらせっと「バラファイル」を取り出して見る。 ほとんど何もかかれていない・・・
昨年鉢増しをして (8号→10号slit pot)、置き場を変えただけ。
そんだけ手がかからない子。

赤みのさす蕾がキュート。もちろん、開花した時の芳醇な香りも好き。

暗い画像しかないなぁ。三面を他の植物に囲まれているから。
過酷な環境でよく咲いてくれるけど、ちょっと場所を変えてやるか。


【品種特性:コーネリア】
 ・耐陰性がある
 ・枝は細くしなやかで、とげが少ない。

お育ての方、他にこれはという特性を教えてください。
栽培上の注意点、仕立て方なども。
近未来に品種特性を整理したページを起ち上げるつもりです。

なお、新苗の植え付け方、鉢増しの仕方、剪定の仕方などについて、
キムヲタてんちょのページやブログと随時リンクさせて行きます。
*ウドンコについてはキムヲタてんちょブログの該当ページを貼り付けています。
ウドンコ病との闘い

0 件のコメント:

コメントを投稿