2009-06-14

優しの君

『テンダー(Tender)』(F)〔河本純子,2001〕

楽天ショップ「バラの家」『テンダー』(FL茶色)国産苗大苗6号鉢植品

今年お招きした河本作品の一つ。
芸術品です。

←画像は夕方の撮影。

蕾の時のちょっと濃いめの複雑な色、開花するにつれ、さらに複雑さと美しさと愛おしさが増し、 その名の通り「優しさ」に溢れた姿へと変貌します。
花もちも良く、庭の一角を柔らかな、それでいて上品なものに演出してくれるバラ。

4月に周囲からウドンコに感染したので、セスキで処理を施し癒しました。
一度きりの罹病で、その後は元気です。
早くも二番花が咲いて、蕾もちらほら上がってきていて嬉しい限り。
ニームの散布には何も問題茄子。むしろ喜んでいるようです。

今から秋の花が楽しみです。

翌日の陽を浴びた「優しの君」
りりしいお姿に、シャッターを切る指*も震えます。
*シャッターを切る指=左クリックの指

2 件のコメント:

  1. 新雪を頼んだ時、4苗送料無料にひっかかり、茶系の薔薇を選んだのですが結局、ニューウェーブに変えてしまいました。茶系も素敵ですよね。
    自宅からのTRYでした。

    返信削除
  2. マカロンさん

    リベンジ果たせましたね。おめでとうございます^^
    テンダーは茶系の中では育てやすい方だと思います。
    最初はウドンコにかかってどうなることかと思いましたが、すぐにニム環境に馴染んでくれたようで、今は元気に二番花の蕾をいくつかつけてくれています。実際の色は本当にその名の通りうっとりするような色です。

    返信削除