2009-06-21

チュウレンジハバチの産卵跡でやられました


この春お迎えしたばかりのER
『ポートサンライト』Port Sunlight(S)〔D. Austin, 2007〕

楽天ショップ「バラの家」『ポート サンライト』(07ER杏)国産苗大苗6号鉢植品

健康そのもの!
花つきよく、
葉もよく茂り、
枝の伸びも著しい。
お~ぃ(^0^)/
ちいさな体でどこまで行くんだー?
 
 
 
 

ただーし、日当たりの悪いところにあるためか、花色がもう一つ冴えない。
もう少し明るい色のアプリコットが本来の花色か?
一番花がわぁっと一斉に開花したと思ったら、
すぐに二番花の蕾がポンポンと(^^)
丈夫だしー!と油断していた隙に、チュウレンジハバチが蕾の付いた細い枝に産卵していた。

ありゃりゃ。

そういえば、この子には、ニーム散布ちょっと手抜きだったかも。猛省。。。
チュウやんの産卵跡をぐぅっとえぐるようにして卵を掻き出しておいた翌朝。
その枝についた蕾がぁ。。。元気がなくなっている。
下向いている。

あちゃー!

えぐったところから「クキッ」っと折れているような感じだ。
こりゃこまった。
ええぃ、ままよ!と今までだったらそこからチョッキンしてたけど、今度はちょっと違ったやり方をトライね。

部屋から絆創膏を出してきて、3等分し、傷跡を囲むように貼り付けて枝を伸ばすようにぐるっと囲んでやった。水分を吸い上げる導管が切断されていなければ元に戻るはず。よね?
翌朝見に行くと、シャキっとまではいかなかったけれど、ほぼ回復。花咲いてくれました。





残った絆創膏は、次にチュウやんが産卵した時に、空気を遮断して孵化を防ぐ実験用に取っておいてます。テープで産卵した箇所を塞ぐという試みが某BBSで話題になったのだけど、セロテープだと剥がれやすいし、ビニールテープは接着剤が気になるし、絆創膏だったら剥がれにくく接着剤の心配も少ないかなと思いましてね。ええ、ええ。

ポートサンライトにはその後ニームを念入りに散布してますが、絆創膏は未だに巻き付いたまま剥がれ落ちてはいません。

【送料無料】★店長プロデュースバラの家 グリーンニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環...
  *
 
 

4 件のコメント:

  1. チュウレンジバチはまだまだ猛威を奮っていますね。
    今度被害にあった時はやってみます。
    我が家はハダニが蔓延してしまい、葉が落ちてしまった苗も。
    それでも蕾がどんどん大きくなっているから楽しみ。

    返信削除
  2. マカロンさん

    チュウやんの活躍時期長いですね。
    ハダニもこれからがピークへ向かいます。お大事に^^
    でもバラは強い!そんなのかんけーねーで咲いてくれますよね。

    返信削除
  3. ポートサンライト、今回の大苗セールで買っちゃいましたよ~。今度の土曜日着予定♪
    丈夫そうですね~。楽しみです~♪
    ちなみにちょっと前に紹介されてた、サマーワインの新苗も一緒に購入です~♪
    楽さまとオソロが増えたわ~♪

    返信削除
  4. かおりんさん

    あはは(^0^) マカロンさんといい、かおりんりんといい、なんでこんなに続いて起きるかなぁ。尤も、今に始まった事じゃないけど。。。何かが呼んでるのよ(^^;
    なんのこっちゃ分からん?ま、そりゃそうだわね。
    さっきまでKaoliniteの事を調べていたのさ。カオリン石(中国江西省高嶺で算出される含水珪酸塩鉱物のこと:磁器の景徳鎮って言えば分かるよね)のことね。
    ポートサンライトはうちに来たときの綺麗な葉っぱのまんまそのまんまで大きくなってるっす。ちょっとツル伸びすぎ?って位よく伸びてます。花も可愛いし、ええよ~。

    返信削除