2009-06-21

求む!昆虫博士





先日来我が家をたびたび訪問されている虫さん。あなたは一体だ~れ?







早朝、蝶々数匹が訪れる頃、少し遅れてご出勤。
何度か接写を試みたが、眼が良いからか、近づくとすぐにどこかへ飛んでいってしまわれる。ううむ。やはりトンボのたぐい?
この梅雨の時期に?
自分が認識しているトンボとは若干羽の角度が違うような。。。

どなたかおわかりの方、どうか教えて下さい。
画像が暗くてすみません。これ以上近づけると逃げていきそうだったのです。

                             ♪


♪雨の日でも明るさをもたらしてくれるユーフォルビア

 




〔追記〕
読者のbloomさんが「カワトンボでは?」と教えてくれたので、早速検索したところ、 仰せの通りでした。
小蛾やコバエやユスリカなどを捕食してくれる庭にとっての益虫ですね。

4 件のコメント:

  1. 博士じゃないから、はっきりは分からないんだけど。
    カワトンボ or カゲロウの一種じゃないでしょうか?
    うちのにわには、どちらもウロウロ していますよ(*^▽^*)~。
    検索かけて、見比べてみてください♪

    返信削除
  2. bloomさん

    ありがとさんです。カワトンボのようです。
    小蛾やコバエやユスリカなどを捕食してくれる益虫ですね。うれしいな♪ どうやら同じ個体のカワトンボさんらしいのですよ。毎朝来る時間帯もほぼ同じで。私の単なる勘違いかも知れませんが(^^;

    返信削除
  3. このお方なら我が家にも来ますよ^^っていうか、来てました。過去形ですねぇ・・・
    考えてみたら、今年はまだ姿を見ていませんね。
    こういうのって、気がついちゃうと何か心配になります。

    返信削除
  4. 益虫ウェルカム!ですね。うちにもカゲロウこないかなー。
    今日は今年初、のトンボを庭で見ました。
    夏が来るのねぇって、思いながら、『ヒマワリの種蒔き忘れた!』って気がついちゃいました;
    間に合うかしら・・・

    返信削除