2009-06-30

夕闇にいだかれて

「わたしを束ねないで」  詩:新川和江


わたしを束ねないで
あらせいとうの花のように
白い葱のように
たばねないでください 私は稲穂
秋 大地が胸を焦がす
見渡すかぎりの金色の稲穂


わたしを止めないで
標本箱の昆虫のように
高原からきた絵葉書のように
止めないでください わたしは羽ばたき
こやみなく空のひろさをかいさぐっている
目には見えないつばさの音


わたしを注がないで
日常性に薄められた牛乳のように
ぬるい酒のように
注がないでください わたしは海
夜 とほうもなく満ちてくる  
苦い潮 ふちのない水


わたしを名付けないで
娘という名 妻という名
重々しい母という名でしつらえた座に
坐りきりにさせないでください わたしは風
りんごの木と
泉のありかを知っている風


わたしを区切らないで
,(コンマ)や.(ピリオド)いつくかの段落
そしておしまいに「さようなら」があったりする手紙のようには
こまめにけりをつけないでください わたしは終わりのない文章
川と同じに
はてしなく流れていく 拡がっていく 一行の詩


☆☆☆☆☆


大好きな詩の一つです。
ときどき口ずさみます。勝手な作曲で。
大好きな自分の庭で。
特に夕闇迫る庭のバラに囲まれた時。
夕闇に似合うバラがそこにはあります。





薔薇の名前:『フリュイテ』Fruite(F)〔Meilland, 1985〕
朝に昼に夕に表情を変える艶やかさと妖しさを併せ持つバラです。


手前の白い花は芍薬。
これが、夕闇迫る時間帯のとっておきのひとときだったんですよ>かおりんりん

 #ノートPCを腹にかかえて眠りこけないように(--;(^^;

楽天ショップバラの家「フリュイテ」(FL複朱)国産苗大苗6号鉢植品

 ♪

8 件のコメント:

  1. いろいろ考えさせられる詩ですねぇ。
    考えちゃダメなのかもだけど・・

    それにしても夕暮れ時の写真がお上手ですね。露出の調整が悪いのか、どうもうまくいったためしがありません。

    返信削除
  2. クイニーアマン2009年6月30日 9:55

    この詩、私も聞いたことがあるような・・・初めて聞いた感じではなく、昔学生時代だったか遠い記憶があります。いつだったか思い出せませんが。いつだったかしら??く、苦しい~最近思い出せないことが多い(T_T)バラの名は出てくるのに!

    先日、噴霧して余ったのをジョーロに少し入れて放置してしまったら、アリの大軍がジョーロに押し寄せてました。中はアリの死骸だらけ・・・なんででしょう???

    チュウレンジの産卵後に絆創膏やってみました。(勝手にアイデア盗んですみません)5日ほど経過しましたが、出てきていません、楽趣味さんはいかがですか??

    返信削除
  3. みけさん

    新川和江さんの詩に出会えて良かったと心から思います。極めて不遜ですが、ご存じない方(最近は教科書にも題材として使われている所もある見たいですけど)のために、どうしてもUPしたかった詩のひとつだったのです。人生がより深くなるような気がします。

    早朝の陽光に輝くバラも好きですけど、夕暮れ時のバラの醸し出す何とも言えない色っぽさも好きです。露出調整はあれやこれやいじってますが、なんせ、ほれ、息止めて~カメラなので、く、苦しいっす。本体に絶妙な手ぶれ防止機能付いたカメラ欲しいっす^^; わてのキャプ1やんは最近スイッチ入れると自動的に電源offになってくれちゃったりして。。。とほほ。

    返信削除
  4. クイニーアマンさん

    多分学校の教科書か何かで読んだんじゃないですか?薔薇の名前が出てくるとは!症状悪化の良い兆候ですね^^

    アリにもにーむが効くんですか?アグリチンキの方?

    絆創膏は効果大です。氷山の細い茎にいくつも産卵されてクキッ(駄洒落じゃなくて)と折れ曲がるようになってしまっていましたが、元通りになって花つけてくれてます。
    きゃぴーー!孵化したようなあともないです。空気が遮断されるからかな?それとも絆創膏の接着剤かな?真偽の程はどうでもええー、直ってくれれば。

    返信削除
  5. クイニーアマン2009年6月30日 14:55

    すみません。主語が抜けていましたネm(__)m入っていたのは、ローズニームとアグリチンキの混合です。引き寄せられて水没なんですかネ~何の成分が呼んでいるのか、不思議です。

    あなどれないです!!絆創膏!!
    これからは発見次第、絆創膏です。
    貴重な情報、ありがとうございました。m(__)m(次は重層水作ってみます)

    只今、ガイ様ご到着されました~♪♪♪

    返信削除
  6. QAさん

    ガイ様ご到着おめでとうございます。お祝いに記事をUP致しておきました^^;んなたいそーなって?

    アグリチンキがアリに効くのかな?
    やってみっぺ。

    返信削除
  7. おぉ!
    私の名前があってびっくり~。
    なかなか夕闇の時間帯にバラさんにお会いできないのが残念ですが、夜の闇の中、次の朝にお会いする姿を想像(妄想?)するのも楽しいですね~。

    (-_-)zzz

    …はっ(゜o゜)

    返信削除
  8. かおりんりん

    ネブカドネザルだぞよっ!

    今の時期は日が長いから、早めに帰ってこれたら即カメラって手も。家事そっちのけですが(--;
    でも夜のとばりが降りるか降りないかって時のバラたちもすてきよよよ~ん(撮影しないけど)。

    返信削除