2009-06-18

バラを新苗でお迎えしたとき

薔薇の名前:『ベイシーズ パープル ローズ』Bayse's Purple Rose(HRg)〔Bayse, 1968〕
この春、新苗でお迎えしたベイシーズぱるぷるローズです。
新苗をたくさんお迎えしたのは今回が初めてのこと。今まではプロが十分に育成させた大苗を入手していました。だけど、やっぱり新苗で育ててみたいという初心者ごころは消せなくて。。。

キムタクてんちょのページに、新苗の管理の仕方について記事が掲載されたので、早速閲覧。
-バラと暮らす日々ー ←ココをクリック! <てんちょによる「新苗の育て方」>

ふむふむ。同じようにやったから大丈夫だわ、きっと!


で~、なんでこの「ぱるぷる」さんが欲しかったのかというと、
しべの色!枝の色!花色としべのコントラスト!と三拍子揃っている上に、るごさ!
♪あんたが~た るごさ♪
ちゃうちゃう、好きで好きでたまらないルゴサ系のバラだからっす。
こんだけ条件が揃ってたら、入手するっきゃないっしょ。

画像は古いコンデジを手持ちで撮影してますから、余りうまく撮れなかったのですが、雄しべの周りが黄金色に輝いていたのですよ。ほんでもって、雌しべの色がまた渋いダークでディープな「ぱるぷる」、とくれば...
♪smoke on the water~~~(す~いじょーのけ~むり~~by おうさま)♪


新苗ですから、開花と同時に切りました。
そして、枝をしげしげと観察。導管までもが
感動に打ち震えるの図。

こんな素晴らしいバラの作出者ってどんな人?
今日の所はこんな感じで ↓

Basye has been active since the 1940s in Texas. He is an innovative raiser of inter-species crosses, aiming for health, hardiness and thornlessness. He has also endowed a chair for research work...
Prof. Basye died 9 February 2000. A retired Texas A&M Mathematics professor, he had bred roses for over 50 years. His goal was to breed roses that were resistant to black spot.

数学者だったんですね。黒★病に強いバラを求めていたのか、なるなる。
まだ没後10年にも満たないのね。。。
 
ありゃ?ベイシーズ博士が亡くなった頃ではないかにゃ?わたしがロサウィルスに感染したのは。。。これも何かの縁かも知れないぞ。

    んなこと、ナイ、ナイ。 心配せんでも、ないからー。

 ♪



ベーシーズパープルローズ (HRg赤) 国産苗 新苗 ●

10 件のコメント:

  1. この深いクリムゾンレッドと雄しべに惚れました。
    我が家のニコンのコンデジではこんなに深い色は
    出ないわ。去年買ったばかりだけど失敗した~

    返信削除
  2. マカロンさん

    欲しくて欲しくてたまらなかったバラなんです。メアリー・レノックスさんご推奨のアラビアンナイトもその一つですが^^;
    しべの色いいでしょー?しべだけでも芸術品です。

    コンデジはやっぱRICOHのが評判通りだと思います。最新のも使ってみたい~~。かなり白飛びが抑えられるようになったとか。
    わてのは古いので、白飛びはするわ、ノイズはたくさん入るわ、マクロのフォーカスが甘くなるわですけど。。。

    返信削除
  3. 早速に取り上げていただきありがとうございま-す
    何度みてもいいでですね
    やはりこれはちかいうちにお招きせねば・・・とは思うものの
    どこにーの心境です
    困ったウーン
    罪な楽さん!!!
    つられてきてしまったけどかえれるのか??

    返信削除
  4. bebeさん

    かえりた~い、かえれな~い
    になってませんか?^^;
    無限地獄にようこそ(^0^)

    返信削除
  5. 「ぱるぷる」さん、私も欲しくて欲しくてたまらないバラです^^
    でも今年も新苗たくさんお迎えしちゃってるし、秋にお迎えしたいバラもあるし、土と馬糞堆肥も買っちゃたし...。
    辛いけど今はガマンガマン...(T_T)

    でも楽趣味さんの素敵なお写真を見たら、また「欲しい病」が再発してしまいそうです(^^;

    返信削除
  6. ぷるぷるさん^^

    ぱるぷるさん、めっちゃイケイケでっせ♪
    スレンダー嬢なので、なんとかして下さいっ!
      ぱるぷるファンの会会長より。

    *読者情報は変更無しでも大丈夫ですか?

    返信削除
  7. 楽趣味さま
    >読者情報
    設定の仕方がよくわからず...(^^;l
    心配していただき、大変恐縮しております。
    とりあえず匿名の読者登録にしてみました。

    返信削除
  8. ふるふるさん
    (bebeさんには写真変更のやり方)

    ぐるぐるの「アカウント情報」→「プロフィールの編集」を開くと「プロフィールを編集する」というページが開きます。その基本情報の所で「写真を変更」というイラストがあるすぐ左隣の「検索して見つけてもらえるようにフルネームを表示する」という箇所がありますので、そこのチェックボックスを外すと「基本情報」名と姓に入力された情報が表示されずにすみます。基本情報にたとえば、名:ふる 姓:ふるといれておいても、表示はされません。
    せっかく表示されていた綺麗なバラの写真が見えないのが少々残念ですので、やってみて下さい。

    bebeさんはこのイラストを自分の画像に変更すれば指名手配写真から脱皮できます^^

    返信削除
  9. 先日は帰れましたよん

    早速手配写真やってみます
    やっぱ楽さんのブログはすごーい!!
    ついついはまってきてしますのです

    返信削除
  10. bebeさん

    お褒めに授かり公営競馬場にござりんす。あはっ!
    ご帰還できたとのこと、よろしゅうございました。
    世界に広げようロサリンドの愛でございますわ^^;

    返信削除