2009-06-17

バナナ虫とヨーグルト


バナナ虫て言われるオオツマクロヨコバイが、『ミラマーレ』さんの新葉に。これまで、キャツの証拠写真を撮るなんチュウことはありまへんでした。そやけど、現場を見たからには記録を取っとかなあかん!



***



バナナ虫食害の痕。
ゆるしまへんで~~!





***


で、早速、楽趣味式虫地獄カップに登場してもらいましてん。二匹浮かんどりまっしゃろ?







楽趣味式にーむ地獄カップ*の作り方と使い方】
 *このネーミングは「バラの家」てんちょんちのBBS「バラを楽しむ日々」に参加している皆さんからつけて頂いたものです。ここに感謝の念を表します^^。 Thanks a lot! いつもありがとね(^3^)-☆ちゅっ!

用意するもの・・・虫を入れても許せる容器なら何でも良い。画像はヨーグルトのカップ。蓋付き空き瓶でもOK!容器にニームオイル500倍希釈液をちょぽっと入れて置くだけ。バラの害虫を発見したら、抓んでポチョンと入れるだけ。キムタクてんちょのBBS仲間によると、置いておくだけで飛んで地獄に入る身の程知らずな害虫もなかにはおるらしい。ふっふっふ。

わてが使こうとるんはコレ→バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...

キムタクてんちょんちには、この通称「緑おに~む」と、バラ向けの通称「赤おに~む」がありまんねん。
 
【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...

赤と緑は希釈倍率が違いますよって、お財布さんやおクレジットカードさんと相談さして貰いながら使い分けてますわてのばやい。



楽天ショップ「バラの家」『マダムピエールオジェ』(B淡桃)国産苗新苗

早朝にもかかわらず、『マダムピエールオジェ』の新苗にチュウレンジハバチが逆さ産卵していたんですわ。あ、こりゃいかん!チュウんで、つまんでババナやんと一緒にポッチョンしときましたんですわ。へぇ。

虫をつぶさんでもええよって、楽趣味だけに、こりゃ楽ですわ。

  ♪おあとがよろしいようで


                 ☆バナナにヨーグルトかけて食べるのは大好きです☆

4 件のコメント:

  1. 数日前うちにも居ました!
    逃がしちゃったけど捕獲するべきでしたね。
    バナナヨーグルト食べたくなってしまいました。
    でも、食べながらこの虫が頭に浮かぶだろうな…

    返信削除
  2. 何と!こ奴葉を食害するんですね。
    我が家ではわりと常連さんなのですが、バラについてるのを見たことありません。
    もっぱら家の中に侵入して・・・ねこ達に殺られてます。

    返信削除
  3. マカロンさん

    今までそんなに害はないだろうとバナナンは放し飼いにしていたのですが、今年はニーム散布しているからか、キャツの害がなんだか気になって、観察してみたら、葉柄の付け根の所を食べていたんですよ。
    ぴょんぴょん飛ぶのですけど、他の害虫と同じで動きが鈍くなってますね。

    返信削除
  4. みけさん

    ぷぷぷ。猫たんの格好のおもちゃかもしれませんね。
    よく動くから。
    今度見つけたら準備万端整っているヨーカッに入れてみて下さい^^;

    返信削除