2009-06-15

ケーキを食べてチョ

バラを育てていると虫に悩まされる。
我が家で一番のさばっているのはバラの葉柄の所に白いゴミのような卵を産み付けるクシナガハバチ。こやつには、チュウレンジハバチに効く蚊取り線香の煙は余り効かない様子。
他にもアブラムシはもちろんのこと、
地獄からの使者であるチョッキリ(すぐ死んだふりをするから)、
逆さ吊りのチュウレンジハバチ(頭を下にして枝に産卵するから)、
ナージぬるぬるのなめなめくじくじ、
土中に蔓延るネコブ線虫(見えないから見たことナイだけ)、
夜の盗人ヨトウムシ、虫界のスカンク大王カメムシ(通称カメやん)等々。

石油系化学合成の所謂消毒系「農薬」を使わない使いたくない持っていない、3ナイ運動実施中なので、やたらと害虫と呼ばれる虫に悩まされてきた(一部は今でも悩まされている)。

ドガんかせないけん!

と一念発起したわけではないが、偶然目にしたインド原産の「インド栴檀」=ニームの木。学名は忘れちゃってるけど、このニームの木が葉も枝も(花は見たこと無いけど)種も何もかもすべて草食系の害虫にダメージを与えると。インドでは細枝をほぐして歯ブラシ代わりにするくらいだし、お茶まであるくらいだから哺乳類には害が無く、逆にアーユルヴェーダで利用されているくらい安全な代物。

てんちょんとこのグリーンニームを導入する以前に知った「ニームケーキ」なるものを鉢植えの表土に混ぜるようにした。主に使っているのは


SERIE ニームゴールド 1kg

*ニームケーキ(ニームパウダー):ニームオイルを絞った核を粉にしたもの。

ホントは、ニームケーキの効果が減る頃に表土に混ぜ込むのが良いらしいのだが、鉢植えのみでバラを育てているので、どれに入れてどれに入れなかったか、すぐに記憶がなくなり失神してしまうのでやってない。鉢増しや植え替えの時だけ。それでも効果はあると実感している。数年前に撮影したバラの写真を見るとハバチ幼虫の食い荒らした痕がはっきり写っているのに、最近はめっきり葉のカスリ模様が減った。な~んも知らん頃は、このカスリ模様も「風情がアルノ~」なんてことを呟いていたのだから、お気楽というかおバカというか...はっきし言ってアホやん!

今はてんちょんちのグリーンニームを週に2回散布してるので、さらにカスリは減りましたです、へぇ。お陰さんで資材極貧状態は脱せないですけど。

「てんちょー!業務用にむボトル一本お代わり!もうなくなっちまっただー! 」
「おきゃくさ~ん、飲み過ぎですよー」





 画像はERの名品『レディエマハミルトン』 耐病性が高く、花色の退色具合が素晴らしいバラ


楽天ショップ「バラの家」『レディエマハミルトン』(低ER橙)国産苗大苗6号鉢品

*

6 件のコメント:

  1. 自宅のPCだとコメントが出来ないので、仕事をそっちのけでコメントしちゃいます。
    ニームを小分けしたのに実家ではちゃんと撒いていなかったらしく、チュウレンジの孵化した後があちらこちらに。
    痛々しい茎を見ながら、我が家では最近殆ど見ないので、やはりニーム効果は手応えがあると確信しました。

    返信削除
  2. マカロンさん

    おやおや、にむには律儀になった方が宜しいかと^^;
    チュウレンジの産卵しかけってのはよく見かけますけど、去年に比べたら産卵後はかなり減りましたよ~。あと、チョッキリも全般的に動きが鈍いです。凄いですよね、に~むぱぅわー。

    やはりご自宅のPCではコメント不可ですか。
    先日初期設定からやり直したのですけど...。

    返信削除
  3. バラの家ブログ&掲示板から参りました、ふるふると申します。宜しくお願いいたしますm(_ _)m
    私もてんちょのとこのグリーンニーム愛好者です。
    使い始めて、そろそろ一年になります。
    昨年から薬剤を使うのをやめ、ニームとノースキトン、バイネキトン、木酢、重曹等をローテーションで使っております。
    薬剤を散布していた頃よりも病気や害虫の被害が減り、葉の色艶も良くなり...本当に良いことずくめです^^
    ニームパワー恐るべし...ですね~。

    ブログの読者登録をさせていただきました。
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除
  4. あぁ ふるふるさん
    コメント頂くのを待っておりました^^
    昨夜綺麗なバラが増えていたので喜んでいたところでした。が、
    一旦ふるふるさんの読者登録を解除した方が良いのかななどと気をもんでいたところでした。
    ご確認よろしくお願い致します。もし必要でしたらチェックボックスを外すと宜しいかと思います。
    このコメントの削除をご希望でしたらすぐに削除致しますのでお知らせ下さい。お手数をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. 本来なら読者登録のお願いを先にすべきだったのに…、申し訳ございませんでした。
    コメントの仕方がよくわからず、読者登録しないとコメントが送信できないのかな...と思い、うっかり先に登録をしてしまいました(^^;
    大変失礼いたしました。

    楽趣味さんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいております。
    某掲示板も(すすむテンポがとても速いので、なかなか参加できず、いつも読み逃げになっておりますが…。)いろいろと参考にさせていただいております。
    これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除
  6. ふるふるさん

    いえいえ、読者登録して頂いたのは何も問題はなく、こちらとしては大変ありがたいことで感謝しております。
    本当にありがとうございます。
    ご確認頂きたいのは、googleのログイン情報について、
    今の内容で宜しいかどうか、なのですが。
    その点をご確認頂きたかったのです。
    いまいちどご確認よろしくお願い申し上げます。

    返信削除