2009-06-03

家政婦は見た! ・・・ハナアブ幼虫の闘い・・・


 
花首ぷっくらしたところに斜め左に飛び出している物体は、ヒラタアブ(?)幼虫がアブラムシを捕らえ蠢いている所です。
 
今朝のロサパトロール中、蕾の周りにアブラムシ集団を発見し、テデト~ルしようとした時に発見しました。蕾の頂上付近右側にはハナアブの卵と思しき小さな米粒みたいなものもくっついていたので、ニ~ムしませんでした。
たくさんアブランを食べて頂いて、どんどん卵がくっつきますように。

*戦場となっているバラは『テンダー』※1です。




☆夕方現場を見てみると、未だそこには幼虫がいて、アブランは1匹を残し姿を消していました。


その『テンダー』のすぐ近くにあるのが『ブラン ピエール ドゥ ロンサール』※2

 
透明感のある花弁がとても麗しいツルバラです。蕾が開きかけた頃には中央にほんのりピンクがのります。耐病性も高く、意外に虫にも強いのでたいそう気に入ってます。写真は楽天ショップ「バラの家」Favorite Rose Contest 2008に応募したものです。

※1楽天ショップ「バラの家」 テンダー (FL茶色) 国産苗

※2楽天ショップ「バラの家」 ブランピエールドゥロンサール (Ant白) 国産苗

0 件のコメント:

コメントを投稿