2009-05-28

害虫対処法4 アザミウマ

○今年はムシボードを設置
薔薇の名前:『ナエマ』Nahema(LCl)〔Delbard, 1998〕※

『ナエマ』(Del桃)国産苗楽天ショップ「バラの家」

 
去年『ナエマ』が綺麗に開花したかと思う間もなく、にっくきアザミウマ(別名スリップス)がウニョウニョと発生しました。白やピンク、レモン色という薄目の花色で香りの良いバラに発生するちんまいちんまいけれどやっかいな害虫です。ロサリンドを汚してくれてしまうのです(余計なお世話よ!ったく)。
テデト~ルするのは殆ど不可能。化学合成の薬剤は使いたくない。じゃ、どうすんの?ってんで、今年軽い財布をさらに軽くさせて購入したのが『ムシボード』ブルー!じゃじゃ~ん!
                     
『ムシボード』※
 
「アザミウマは青い色がお好き」という謳い文句に、最初は半信半疑だったのですが、吊してみると、これが結構効果大。画像ではどれが何の虫かなんて判別しづらいのですが、両面粘着式になっているので裏にも色んな虫がへばりついています。一度だけ間抜けなクモが引っ付いていて、剥がしてやるのにえらい難儀しましたけんど、殆どが所謂害虫です。コバエや♂の蚊、ハムシ、バラゾウムシ、ハバチ、そしてアザミウマなどが♪あ~なんまいだーいちまいだー♪
「バラの家」の悪足掻隊長であるキムタクてんちょによると、トウガラシエキス+α や『赤ニーム』(正式商品名は「ローズニーム」)※2 も効果的だとか。《すみません、今αがなんだったか記憶が飛んでます》
『ムシボード』は結構お高いので、2番花以降はてんちょレシピで迎え撃ってやるぅ!おー!

0 件のコメント:

コメントを投稿